今日の文政小

2022年6月の記事一覧

文政小の自然

6月29日水曜日

〇文政小の自然

★その1 

 先日、ハンゲショウの花を紹介しました。

 どこにあるか分からず、理科の先生に聞きました。

「池のところですよ。」

【文政小の池】

 たしかに、ハンゲショウが咲いていました。

 

 ↓ この花です

【白い葉】

 この時期にだけ、葉が白くなります。

 葉っぱを白く変色させているので、遠くから見ると、花のようです。

 

【虫がいました】

 白い花のように見せ、虫をおびき寄せているそうです。

 実際に、小さい黒い羽虫がいました。

 自然の力は、すごいですね。

 

★その2

 耳をすませば、「夏」を感じます。

 

 【♪夏ですね】

★明日は授業参観です。

 コロナウイルス対策(マスク着用、健康チェックカード)、熱中症対策(必要に応じて飲み物、日傘)をされて、来校くださいにっこり

朝の時間に…

6月27日月曜日

〇朝の時間に…

 朝の時間は、宿題を提出したり、机の引き出しに教科書を入れたり、まずは準備をします。

 そのあとの時間は自由です。

【サッカー】

 5年生がサッカーをしていました。

 朝から、体を動かすっていいですね。

 しっかりと脳も目覚め、1時間目の学習からいいスタートがきれそうです!

 

【ボランティア】

 6年生の2人が、児童昇降口の落ち葉を掃いていました。

 自分たちで気づき、ボランティアでした笑う

 みんなが気持ちよく登校できますね。

 ありがとう!!

(担当者は朝の時間、教室にいたコウモリを駆除しました苦笑い

 

★ちょっとした朝の時間ですが、「体を動かす」「ボランティアをする」など、工夫次第で、朝からいいスタートがきれますね!

★さあ今週も、熱中症とコロナに気を付けて、むりせず頑張りましょう!

授業のようす(6/24金)

6月24日金曜日

〇授業のようす

 金曜日の授業のようすです。

【6年1組:外国語】

 

【6年2組:図工】

 

【5年1組:音楽】

 

【5年2組:算数】

 

【4年1組:理科】

 

【4年2組:算数】

 

【3年1組:社会】

 

【2年1組:図書】

 

【1年1組:道徳】

 

【1年2組:道徳】

 

【あすなろ1組:算数】

★暑くなってきたので、エアコンを入れて授業することもあります。熱中症対策にもなり、快適な環境で学習できていますにっこり

昼休みのようす

6月24日金曜日

〇昼休みのようす

  一段と暑くなりました。

 今日の昼休みの子どもたちのようすです。

【総合ジム】

 人気の遊具です。

 

【5年生がサッカー】

 

【だるまさんが転んだ(4年生)】

 

【6年生:全員遊び】

 ドッジビーをしました。

 

【鉄棒の練習】

 びゅんびゅんと、後ろ回りをしていました。

 上手!!

 

【プランターに水やり】

 

【コイにえさやり】

 

【ブランコ】

 

【うんてい】

 

【虫取り(2年生)】

 

【草原でサッカー】

 

【先生とドッジボール(2年生)】

 

【陣取り(3年生)】

 

【陣取り:ぼうしチーム】

 

【陣取り:ぼうしなしチーム】

 

【陣取り】

 大きな山の裏に回り込んだり、木の陰に隠れたりして、白熱した陣取りでした。

★暑さに負けず、元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました喜ぶ・デレ

水難防止(児童引き渡し)訓練

6月23日木曜日

〇水難防止(児童引き渡し)訓練をしました

 梅雨の時期、大雨で下校が困難になる…そんなことがあるかもしれません。

 今日は、緊急時に、安全に下校できる訓練をしました。 

 

【2年生教室】

 学校放送で「大雨で下校が危険なため、迎えに来てもらいます。」と、放送があります。

 子どもたちは、下校の準備をして、教室で迎えを待ちました。

 

【体育館前の駐車場】

 交通指導員の野田さんをはじめ、3名の方と職員で駐車場の整理をしました。

 入る車と出る車のバランスがよくて、道路に渋滞ができることはなかったです。

【おうちの方がお迎えに】

 低学年は、3時30分からのお迎え。

 高学年は、4時00分からのお迎えでした。

 

【児童昇降口】

 

【おうちの人と下校】

 「大雨で下校が困難…」の想定でしたが、いい天気でした苦笑い

 

【児童引き渡し訓練の様子】

 保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズな児童引き渡し訓練ができました。子どもたちも、おうちの方も、真剣な態度でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★緊急時の児童引き渡しは、いつ起こるか分かりません。

★あわてることなく、落ち着いて、安全に下校……その備えの訓練が、しっかりとできました。 

 

あいさつ運動・アルミ缶ウェンズデー

6月22日水曜日

〇あいさつ運動・アルミ缶ウェンズデー

 毎週水曜日は、学校玄関でアルミ缶集め、児童昇降口であいさつ運動をしています。

 

★アルミ缶ウェンズデー★

【環境委員会の取組】

 雨の中、たくさんのアルミ缶をありがとうございました!

 回収したアルミ缶は、図書の本やユニセフ募金になります。

 これからも、アルミ缶の回収にご協力ください!笑う

 

★あいさつ運動★

【生活委員会の取組】

 先日、全校集会で、生活委員会があいさつについて発表しました。

 その成果でしょうか、立ち止まって、礼をして、元気な声であいさつしてくれる人が増えたようでした!

 これからも、気持ちの良いあいさつをしましょう!喜ぶ・デレ

とうもろこし

6月20日月曜日

〇「とうもろこし」を収穫しました

 文政っ子応援協議会の満永さんと久保先生が、ふれあい農園のとうもろこし収穫をしてくださいました。

 

【ふれあい農園のとうもろこし】

 本当は子どもたちに収穫を…と思っていたのですが、①カラスがとうもろこしを食べにきている、②雨の日が続いて収穫日がなさそう、ということで、急きょ収穫することになりました。

  ↓

  ↓ 

  ↓

【立派なとうもろこし】

 コンテナ6かご採れました。

 

【まるでお店みたい喜ぶ・デレ

 一人2本のとうもろこしをもらいました。

 

【下校時に出会った6年生】

 取れたて新鮮なとうもろこしをもらって、嬉しそうでした。

 おうちでおいしく食べてくださいね。

 満永さん、久保先生、収穫してくださって、ありがとうございました。

 

〇梅雨の素敵な贈り物「半夏生」

①何と読むのかな?

   ↓

【読み方】「半夏生」(ハンゲショウ)

 

②どんな植物かな?

   ↓

 梅雨の時期に花が咲き、葉っぱが白くなっています。

 下の写真の植物です。

【ハンゲショウの花と葉】

 七十二候の一つ「半夏生」の時期に葉が白くなり、葉の半分だけ化粧をしたように見えるため「半化粧」とも表記されています。

※七十二候(二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと)

 

【↑葉っぱが白くなっています↑】

 熊本県では、準絶滅危惧種になっています。

 そのハンゲショウが、文政小に自生しています!

 

 ハンゲショウの葉が白くなる原因

 葉の葉緑体が葉緑素を作らなくなるためです。

 白く何かを塗ったようにも見えますが、葉緑素が作られなくなり、緑色の色素が抜けてしまっているのです。

 しかし、花が終わったあとは、葉が緑にもどります。また葉緑素を作りはじめるからです。

 

  葉が白くなる目的は?

 花の近くの葉を白く目立たせて、受粉を担う虫を呼ぶためだといわれています。

 ハンゲショウの花は、小さいうえに花びらがないので、葉を白い大きな花びらのように見せかける効果があるそうです。

 

【校舎に展示】

 子どもたちが観察できるように、1階と2階に展示しています。

 この花は、梅雨のこの時期にだけ見られます。

 

 理科の先生が、説明つきで飾ってくれましたにっこり

 文政小のどこに生えているのでしょうね?

 ★「ハンゲショウ」を知る楽しみ、探す楽しみ、子どもたちの知的好奇心が育ちますね。 

全校集会

6月17日金曜日

〇全校集会がありました

 朝の時間(8時30分~45分)、体育館で全校集会をしました。

★先生の講話★

【岩木先生の講話】

「よりよい学校生活について考えよう」という、テーマでした。

 

【岩木先生の講話】

「天国と地獄」というお話の読み聞かせがありました。

そのあと、感想を交流しました。

 

【1年生の発表】

 全校のみんなの前で、自分の考えが発表できました。

 すばらしい!

 

【6年生の発表】

 相手の立場になって考えることや、思いやりの大切さについて、発表してくれました。

 

★委員会発表★

【生活委員会の発表】

 「あいさつ」について発表しました。

 

【こんなあいさつをしましょう!】

「相手の目を見て、にこやかに大きな声で、おじぎをして、立ちどまってあいさつしょう!」

★☆動画☆★

 【こんにちは、さようなら】

★最近、文政小の子どもたちのあいさつが良くなってきた、という声を聞きました。ますますあいさつ上手な文政っ子になりましょう!

 

〇プールびらきがありました(1ねんせい)

 2じかんめ、1ねんせいのプールびらきがありました。

【はじめのことば】

 プールびらき、はじめのことば。

 

【1ねんせい】

 プールサイドにすわって、しっかりはなしが きけました。

 

 

【みずになれよう!】

 小プールにはいって、ぐるぐるまわりました。

 うずまきができて、たのしかったですね。

 

【たのしいプール!】

 ふかくないので、こわくなかったね。

 

【おわりのことば】

 これから、たのしく、あんぜんに プールのおべんきょうをしましょうね!

プール開き

6月16日木曜日

プール開きがありました

 6,5,3,2年生のプール開きがありました。

★3年生★

【水慣れ】

 体に水をかけて、水慣れをしました。

 

【久しぶりのプール】

 歩いても、泳いでも、楽しいね。

 

【楽しいプール開き】

 天気も良く、水の冷たさもちょうどよかったです。

   ★☆動画☆★

 

【3年生】

【シャワーも気持ちいいね!】 

 みんな笑顔でプール開きができました興奮・ヤッター!

 

★5年生★

【5年生】

 水慣れ、泳ぐ練習を終えて、ちょっと自由な時間がありました。

 

 

【みんなで楽しくプール!】

 自由な時間は楽しい反面、けがや事故が起きないように、監視を複数の教員で行いました。(4名)

 

★6年生★

【頭までもぐって、ジャンプ!】

 いろんな水慣れ遊びをしました。

 

【水中で逆立ちできるかな?】

 

★☆動画☆★

 

【ビート版でGO!】

 

【クロール!】

 さすが6年生、息継ぎなしのクロールで、反対サイドまで泳ぎました。

 

 

【ちょっと自由な時間に】

 声をかけたら、ポーズをとってくれました了解

 みんな笑顔が素敵ですね笑う

 

・・・2年生の写真はありません。すみません。

 

★約1か月間の短いプールの授業ですが、得意なお子さんも、苦手なお子さんも、しっかりと泳力が身につくよう、がんばっていきます!

 

〇代表委員会がありました

 6校時、5年2組で代表委員会がありました。

 3年生以上の学級代表が2名、各委員会から1名が参加して、運営委員会の司会のもと、議題について話し合いをしました。

【第1回代表委員会】

議題『絆週間を設けよう』

◆提案理由「6月は人と人が関わり合い、お互いを理解し合う月間です。他学年の友達と遊びの交流をすることで、知り合いや友達が増え、楽しい学校生活を過ごせるようになると思うから提案しました。」

 

【活発な意見出されました】

 決定事項は、後日お知らせします。 

救命救急法

6月15日水曜日

〇救命救急法の研修をしました

 明日から、プールで水泳がはじまります。

 あってはなりませんが、もしもの時…に備えて、救命の研修(胸骨圧迫実践、AEDの使い方、熱中症対策)をしました。

【体育館】

 鏡消防署から6名(+お一人は研修生)来ていただき、救急救命法の研修を行いました。

 

【心肺蘇生法の研修】

 救急救命士の方が、胸骨圧迫の指導をしてくださいました。

・速さは、1分間に100~120回(♪「あんたがたどこさ」をちょっと速くするリズム)

・深さは、約5センチメートル

・押したら、しっかり戻す

・救急隊が到着するまで続ける

 

【全職員が実践練習】

 一人1分30秒しました。

 短い時間でしたが、とてもきつかったです。

 

【校長先生も胸骨圧迫!】

 明日からのプール指導は、必ず複数体制で授業をします。

 校長先生、教頭先生、保健や理科の先生も水泳の授業に参加することがあるので研修しました。

 

 ☆★動画★☆

 

 【初任の先生も胸骨圧迫!】

 押す速さ、深さ、腕の角度、戻し方など、しっかりと気を付けて取り組みました。

  

【小児の場合】

 もし子供が心肺停止した場合は、片手で胸骨圧迫をしていいそうです。実際にやっていました。

 体の高さの1/3が沈むくらい押すといい、と教わりました。

 

【ありがとうございました】

 鏡消防署の皆様、お忙しい中、救急救命法のご指導をしてくださり、ありがとうございました。毎年おこなっている研修ですが、毎回新たな学びがあります。

 水の事故だけでなく、熱中症にも気を付けて、安全に配慮した水泳の指導を行っていきます。