学校生活
【学校の様子】心を彩る壁面飾り ~お話大好きの会の活動~
いつも子供たちを温かく支えてくださるボランティア団体「お話大好きの会」の皆さんが、図書室前の掲示板に5月の素敵な装飾を施してくださいました 。
今回の主役は、色鮮やかな「ジャンボこいのぼり」です。そのうろこ一枚一枚には、子供たちが描いたイラストや、間近に迫った運動会への意気込みが力強く綴られています。自分たちの思いが形になる掲示板を、子供たちも楽しそうに眺めています。
また、5月13日(水)には音楽室で「昼読み(絵本の読み聞かせ)」も予定されており、掲示板には温かい手作りの招待状が添えられていました。
壁面飾りや読み聞かせを通して、学校生活に彩りと潤いを与えてくださる皆さまの活動に、心より感謝申し上げます 。
【学校の様子】自らの命を守るために ~避難訓練を実施しました~
4月22日(水)、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
揺れが収まった後、まずは周囲の安全を確認しながら運動場へ一次避難し、さらに津波の発生を想定して校舎3階への「垂直避難」を実施しました。
写真は3階に到着した際の様子です。移動中も落下物から頭を守るため、身近な教科書をしっかり掲げて行動しました。避難で大切なのは、単なる速さではなく、状況を判断し「安全に、確実に」身を守ることです。「おかし(おさない、かけない、しゃべらない)」の約束を守り、真剣に訓練に臨む姿が見られました。
天災はいつ起きるか分かりません。この機会に、ご家庭でも生活場面に合わせた避難の仕方について、ぜひ話し合ってみてください。
ご来校ありがとうございました(授業参観・PTA総会・学級懇談会)
4月18日(土)、本年度最初の授業参観、PTA総会、および学級懇談会を開催いたしました。 授業参観では、タブレットを自在に操ったり、動作を交えて元気に発表したりと、各学級で活気ある学びの姿が見られました。ですが、何よりも廊下から見守る保護者の皆様の視線が、子どもたちにとって一番の励みになったようです。 その後のPTA総会・学級懇談会にも、多くの皆様にご出席いただきました。学校の方針をお伝えするとともに、学級での生活や指導について直接お話しできる貴重な機会となりました。 保護者の皆様、地域の皆様と手を取り合い、子どもたちの健やかな成長を支えていければ幸いです。ご多用の中、誠にありがとうございました。
笑顔いっぱい!新入生歓迎集会
4月17日(金)体育館にて新入生歓迎集会が開かれました。全校児童が温かい拍手で迎える中、1年生が入場。一人一人がマイクを持ち、自分の名前やすきなものを堂々と発表する姿はとても立派でした。
集会の企画・運営は6年生のリーダーたちが担当。開会の言葉から校長先生のお話、そしてお楽しみのレクリエーション「貨物列車」や「じゃんけん大会」まで、自分たちの言葉で進行し、全校児童を楽しませてくれました。1年生も上級生と一緒に笑顔で活動に参加し、すっかり学校の一員としての表情を見せていました。
6年生の頼もしい姿と、1年生の初々しい姿。子どもたちが主体となって作り上げた、心温まる素晴らしい集会となりました。これからも、子どもたちが主役となる学校を目指してまいります。
【地域児童会】安全な登下校と地域での過ごし方を見直しました
4月15日(水)、地域児童会が行われました。 今回の中心は、自分たちの登下校の様子や地域での過ごし方の振り返りです。「一列で歩けているかな?」「地域の方への挨拶はどうかな?」と、各班で活発な意見交換が行われました。
話し合いをリードしたのは6年生のリーダーたち。下級生にも分かりやすく意見をまとめたり、具体的なアドバイスを送ったりする姿に、最高学年としての頼もしさを感じました。
これからも、地域の方々に見守られていることに感謝しながら、一人ひとりが交通ルールや地域生活のマナーを守り、安全で楽しい学校生活を送れるよう努めてまいります。
【保健室】自分の体を知ろう!視力・聴力検査を実施しています
現在、学校では全学年を対象に視力検査と聴力検査を順次実施しています。
「前より見えるようになったかな?」「音はしっかり聞こえるかな?」と、子どもたちは自分の体の状態を知る大切な時間として、静かに、そして真剣に検査を受けていました。
視力や聴力は、日々の学習や安全な生活を支えるとても重要なものです。検査の結果、受診や再検査が必要な場合には、後日ご家庭へお知らせを配布いたします。お子さんの健やかな成長のため、通知が届きましたら早めの専門医への受診と、適切なケアへのご協力をお願いいたします。
【2年生】目指せゴール!体育でリレーに挑戦しました
体育館から「がんばれー!」という元気な声が聞こえてきました。2年生の体育の授業です。
この日は、折り返しリレーに挑戦。5月に開催される運動会を意識しながら、バトンの受け渡しや力強い走りの練習に励んでいます。一生懸命に走る友達を全力で応援する姿からは、クラスの絆も感じられました。
「体を動かすのって楽しい!」という純粋な気持ちを大切にしながら、これからも運動会に向けて、楽しみながら体力の向上を目指していきます。当日の子どもたちの成長した姿を、どうぞ楽しみにしていてください。
ご入学おめでとうございます!〜笑顔と活気あふれる入学式〜
4月9日(木)春光うららかな良き日、令和8年度の入学式を挙行いたしました。今年度は、67名のピカピカの1年生が本校の仲間に加わりました。
少し緊張した表情で入場した新入生でしたが、氏名点呼ではどの子も真っ直ぐ前を見つめ、はっきりとした声で返事をする姿が大変立派でした。校長先生や来賓の方々からのお祝いの言葉に対しても、「ありがとうございます。」と元気よく挨拶を返すことができ、その真っ直ぐな姿に会場内は大きな温かい拍手で包まれました。
今日から始まる小学校生活。優しいお兄さん、お姉さん、そして先生たちと一緒に、たくさんの「楽しい」を見つけていきましょうね。
新入生のみなさん、待っています!〜入学式準備〜
4月8日(水)いよいよ明日は入学式。本日、高学年児童が心を込めて会場準備を行いました。
5年生は「新入生が気持ちよく過ごせるように」と、隅々まで丁寧に式場の掃除を。6年生は最高学年としての自覚を胸に、手際よく椅子を並べ、色とりどりの花で会場を華やかに飾り付けてくれました。
一つ一つの椅子を真っ直ぐに整える姿からは、新しい仲間を温かく迎え入れようとする優しさと、頼もしさが感じられました。
学校全体が、新入生の皆さんに会えるのを心待ちにしています。明日は、お兄さん・お姉さんたちが整えたこの素敵な会場で、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
環境ISO委員会発表(児童集会)
9月22日(月)
児童集会で環境ISO委員会から環境をよくするために取り組んでいることを発表しました。無言掃除やスリッパ並べ、廃食油回収など、グラフを示したり、クイズをしたりしながら全校児童に伝えました。その後、「環境を守るために学校でできることを考えよう」をテーマとし、各自考えました。高学年児童は「学校で環境問題を勉強して、各家庭で取組をすることが、学校でできることだと思いました。」と発表してくれました。
5年生まじゃくつり
9月19日(金)
5年生は環境学習の一環で、荒尾干潟にまじゃく釣りに行きました。11名の名人さんが釜立てをしてくださり、筆を使ってのまじゃくの釣り方を丁寧に教えてくださいました。穴に筆を入れると、まじゃくが筆を押し上げていく様子に、子どもたちは歓声をあげていました。名人さんのご厚意により、たくさんのまじゃくをお土産として持って帰ることができ、みんな大喜びでした。
思いやりの心を育む人権教室
9月11日(金)
地域連携人権啓発事業として、人権擁護委員(5名)を講師に招き、全学年で「思いやりの心を育む人権教室」を実施しました。1年生から6年生まで1時間ごとに学年に応じた話をしていただきました。ビデオを見た後、「いじめや差別をなくすためにはどうしたらよい」を講師の先生と一緒に考えていきました。
4年高齢者疑似体験
9月11日(木)
4年生は総合的な学習の時間に[福祉]について学習しています。今回は高齢者疑似体験をしました。重りをつけたりゴーグルをかけたりして、体の動きにくさや見えにくさを体験しました。高齢者の不自由な状況に気づき、優しい気持ちをもつことの大切さを学びました。
3年梨学習(オンライン)
9月11日(木)
3年生が社会科で農家の仕事を学習しています。今日は、荒尾市教育委員会生涯学習課の協力を得て、高口梨園とオンラインでつないで、梨園の様子を見せていただいたり、梨づくりについて説明していただいたりしました。また、事前に子どもたちが考えていた質問にも答えてくださいました。11月には、実際に梨園を訪問する予定です。
有明高専出前授業(クラブ活動)
9月9日(火)
実験・工作クラブでは、に有明高専の先生方と学生さんたちに来校していただき、「カラフルな人工イクラづくり」を行いました。実際に人工イクラを作るだけでなく、どのように人工イクラを作ることができるのかを科学的な視点から、子どもたちに分かりやすく説明もしてくださいました。「どうやって2色のイクラを作るんですか?」と質問したり、分からないところを一緒にやってもらったりと、有明高専の方々と楽しく活動していました。
民生委員の方のあいさつ運動
9月9日
毎月第2火曜日に民生委員の皆様が朝のあいさつ運動をしてくださってます。本日も正門、北門、児童玄関に立ち、登校する子どもたちに元気な声であいさつをしてくださいました。子どもたちの健やかな成長のために、いつも温かいご支援をいただきありがとうございます。
全校集会(主幹教諭講話)
9月1日(月)
9月1日は「防災の日」です。全校集会において、橋本主幹教諭が「防災とボランティア」というテーマで話をしました。近年の熊本で起きた災害を紹介しながら、自身の経験を踏まえ、防災の大切さやボランティアの協力等のありがたさについて話し、最後に「みんな誰かの力になれる」と、メッセージを伝えました。
夏休み明け集会
8月28日(木)
長い夏休みが終わり、学校が再開しました。学校に子どもたちの元気な声が戻り、大変うれしく思います。
夏休み明け集会では、校長先生より、本校の校訓である「正しく やさしく たくましく」行動し、よりよい荒尾第一小学校を作っていきましょう。また、それぞれの行事に一生懸命取り組み、学校をみんなで盛り上げていきましょう。と話をしました。
夏休み前集会
7月18日(金)
体育館で夏休み前集会を行いました。まずは、校長先生のお話です。入学式や運動会、人権集会などの写真を紹介しながら、4月からの子どもたちの頑張りを振り返りました。また、夏休み前に気をつけて欲しいこととして、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方」等、事故に気をつけるように、合い言葉として「トマト大作戦」「にらめっ子大作戦」を実行するように話がありました。また、生徒指導、保健指導担当より夏休みの過ごし方について話をしました。
456名の子どもたちが安心して安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
一人一人が輝いた運動会
5月25日(日)
一日順延となりましたが、子どもたちの輝きが目立った運動会となりました。
まずは1年生代表による開会の言葉
PJ委員長、団長による力強い誓いの言葉
心ひとつに応援合戦
全力で走ったかけっこ
力いっぱい引き合った棒引き
歯を食いしばった綱引き
チェッコリ玉入り
白熱したリレー
低学年表現「かわいいだけじゃ だめですか」
中学年表現「よさこいソーラン」
高学年表現「HERO」
保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
運動会全体練習始まる
5月16日(金)
運動会の全体練習が始まりました。第1回目は主に開会式の練習です。まずは入場行進です。列をそろえながら歩くのが難しかったですが、周りの子を意識しながら上手に出来ていました。
次は1年生に代表による開会の言葉です。はきはきと話す姿にとても感心しました。
誓いの言葉や準備運動、運動会の歌など、各学級で練習していた成果がよく表れていました。
交通教室・一年生への昼読み
5月14日(水)
3年生から6年生までの交通教室を行いました。荒尾市役所防災安全課の方を講師に招き、自転車の点検の仕方や安全な乗り方などを指導していただきました。
昼休みに1年生を対象にお話大好きの会による読み聞かせが行われました。上手な語り口調に子どもたちは魅了され、読み聞かせを楽しむ様子が見られました。
今年度もお話大好きの会の皆様には大変お世話になります。
児童集会で運動会スローガンを発表
5月12日(月)
児童集会で運動会のスローガン発表がありました。今年度のスローガンは「努力・全力・団結力」~一生懸命協力して 最高の運動会にしよう~です。このテーマに込められた思いをプロジェクト委員会が分かりやすく伝えました。
その後、ペアで運動会のめあてを伝え合いました。
次は全体発表です。1年生児童「私は玉入れとかけっこを頑張りたいです。わけはみんなで頑張ると気持ちがいいからです。」3年生児童「最後まで諦めず頑張りたいです。わけは白団が勝ちたいからです。」6年児童「僕が頑張りたいことは応援団です。赤団団長なので、みんなを引っ張りたいです。」
他にも多くの子どもたちがみんなの前で発表しました。運動会へのやる気が高まる集会でした。
授業参観・PTA総会
4月19日(土)
今年度最初の授業参観では、保護者の方に来校していただき、大変ありがたかったです。1年生はみんなに自己紹介を行いましたが、大きな声で堂々と発表することができました。
PTA総会では、執行部作成によるPAT活動啓発動画からスタートしました。学校長あいさつでは、「保護者の皆様と連携して、子どもたちが楽しんで学校生活を送ることができるよう努めていきます」と話し、また、今年度のPTA活動における議案については、全て承認をいただき、有意義なPTA総会となりました。
入学式
4月9日(水)
75名の新入生を迎え、入学式がありました。新入生の元気な笑顔に包まれ、微笑ましい入学式となりました。担任の氏名点呼に元気よく返事する姿が印象的でした。また、児童代表の言葉では「私たちを頼ってください」と力強く発表しました。
令和7年度スタート(就任式・始業式)
4月8日(火)
児童玄関前では自分のクラスを確認する子どもたちで、朝から賑わいを見せました。
就任式及び始業式を行いました。今年度転入してきた職員は9名です。子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
プロジェクト委員長の歓迎の言葉もとても素晴らしかったです。
また、始業式では校長より新年度にあたり、荒尾市出身の詩人坂本真民さんの「願い」の詩の紹介がありました。
子どもたちの表情は生き生きと希望に満ち溢れており、素晴らしい新年度のスタートとなりました。
子どもたちが一番楽しみにしていた担任発表。担任が発表されるたびに、歓声が上がっていました。
教室に戻ると学級開きです。自己紹介をしたり、関係づくりのゲームなどをしたりしながら和やかな雰囲気に包まれていました。また、新しい教科書を嬉しそうに眺める子どももいました。
明日の入学式のために、5,6年生が準備をしてくれました。上級生としての頼もしさを感じます。
職員も全員で最終チェックをしました。
修了式
3月24日(月)
令和6年度の修了式を行いました。まずは一年間を振り返って、3名の代表児童が発表しました。
(1年生)繰り上がりのたし算がすらすら解けるようになった。持久走で練習して3位になった。無言そうじでピカピカにした。来年は持久走で1位をとりたい。あいさつやそうじで一年生のお手本になりたい。
(4年生)算数のわり算の筆算を友達と教え合いながら頑張った。漢字も覚えるために練習を続けることを頑張った。また、無言そうじも頑張った。5年生になったら委員会も始まるので、委員会を頑張り、人の役に立ちたい。
(ゆうゆう4)
漢字の練習を繰り返し頑張った。落ち着いて生活できるようになってきた。来年はもっと相手のことを考えて行動したい。
(校長先生より)
「やればできる」。頑張って根気強く取り組めば、できるようになる。そのためには、新しいことに挑戦できる勇気を持ってほしい。
今年度の「学校生活」の記事の掲載は本日で終了いたします。来年度もよろしくお願いします。
卒業式
3月21日(金)
春の暖かな日差しの中、令和6年度荒尾第一小学校の卒業式が行われました。今年度は79名の卒業生が、新たな門出を迎えました。
卒業証書授与では、一人ひとりが立派な返事とともに、校長先生から
卒業証書を受け取りました。
卒業生の呼びかけや歌、在校生からの温かいメッセージは、とても感動的なものでした。
荒尾第一小学校を巣立つ卒業生の皆さん、新しいステージでも夢に向かって大きく羽ばたいてください。先生や在校生一同、みなさんの未来を心から応援しています。
今日の様子
3月17日(月)
5,6年生の卒業式合同練習を行いました。互いの呼びかけや歌を初めて聞き合い、思いが込み上げてきた人もいたようです。しかし、もう少し練習が必要な部分もありました。明日は予行練習です。5,6年生の頑張りに期待しています。
一小元気づくりの会(環境部会)16名の方と4年生が一緒にマリーゴールドを植えました。植えた場所は、プール横、1年生花壇、プランターです。多くの方に協力いただいたおかげで、短時間で終わりました。いつもありがとうございます。
5・6年生合同会議が行われました。学校の課題を考え、来年度最上級生として学校をリードするバトンタッチの会議でもあります。今回出された課題を来年度改善されるように取り組んでほしいと思います。
6年生が卒業を前に学校をきれいにする取組を行いました。日頃そうじしない体育倉庫や特別教室、汚れが目立つ廊下など、手分けして清掃してくれました。6年生の取組に感謝です。
6年生のために
3月15日(土)
6年生保護者の方を中心に、6年生教室の清掃をしていただきました。日頃子どもたちだけではできない場所や頑固な汚れ等をきれいしていただきました。子どもたちの知らないところで、支えていただいていることに感謝です。
感謝の会で気持ち伝える
3月14日(金)
本校は学校運営協議会を中心とした学校へのサポート体制が充実しており、多くの地域の方に様々な活動においてボランティアとして協力をいただいています。そこで、少しでも感謝の気持ちを伝えたいと、今年度は「感謝の会」を開催しました。
参加していただいたボランティア30名の方に、卒業を目前に控えた6年生が感謝の気持ちを伝えました。
受付係の丁寧な対応にみんな感心しておられました。
いよいよ「感謝の会」スタート。まずは、ボランティアの方お一人ずつ紹介していただきました。
6年生の代表者が、これまでの活動を振り返り、エピソードを発表しました。
いよいよメインの呼びかけと歌です。子どもたちの感謝の思いが伝わり、涙される方もおられました。
続いて、各ボランティアのチーフの方に、メッセージをいただきました。
最後はみんなで記念撮影。
参加者の方から、「とても素晴らしい会でした。ありがとうございます。」と、逆に感謝の言葉をたくさんいただきました。
アルティメット?
3年生が体育の学習で「アルティメット」というスポーツをしています。ゴール型ゲームですが、ボールの代わりにドッチビーを使い、パスをつないでゴールを目指します。ボールスポーツが難しい学年にとっては、容易で誰もが楽しめるスポーツです。運動が苦手な子もとても楽しそうでした。
1年生教室の後ろに国語ノートが並べられています。このノートは、1年間国語の授業で使った学習の足跡です。3冊のノートを1つにまとめています。入学当初からの成長が感じられる思い出の品となりそうです。
5年生はミシンを使ってエプロンを作っています。初めて使う子も多く、慎重に作業を進めています。
この2年間、九州看護福祉大学の学生さん2名が、毎月2回学習支援ボランティアとして子どもたちと関わってくれました。その二人は大学卒業に伴い、今日が最後のボランティアとなりました。本当にありがとうございました。
今年度最後の民生委員さんあいさつ運動
3月11日(火)
毎月、民生委員さんによるあいさつ運動が行われています。正門、東門、児童玄関と3か所で、子どもたちに笑顔であいさつをしていただいています。その声に後押しされて、子どもたちも元気なあいさつを返してくれています。子どもたちのために活動してくださる民生委員さんにいつも感謝しています。
3月11日は東日本大震災が起きた日です。朝から校内放送で概要を話し、全校児童で黙とうを捧げました。
6年生に最後の読み聞かせ
3月10日(月)
今年度最後の読み聞かせは、卒業を目前に控えた6年生に対してのスペシャル読み聞かせでした。読まれた絵本は「ヤマネコ毛布」「ホームランを打ったことのない君に」「あなたがおとなになったとき」の3冊です。どの絵本も、子どもたちの心に残る内容でした。
本校の読み聞かせボランティア「お話大好きの会」の中には、子どもさんと一緒に会を卒業される方もおられます。本当にお世話になりました。
お別れレクレーション
3月7日(金)
お別れレクレーションを行いました。メインは各学年からの発表です。どの学年も趣向を凝らし、心のこもった発表ばかりで、温かくあり、楽しくもあり、とても有意義な会となりました。
1年生は、誕生日の歌で6年生そして会場を盛り上げました。
2年生は、「ともに」の歌を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
3年生は、「ありがとうの花」の替え歌とランドセルおめでとうメッセージ
4年生は、思い出ムービーと持ち歌の「いつだって」を披露しました。
5年生は、6年生の思い出アンケート。2位は運動会、1位は修学旅行でした。さらに、担任の先生のいいところも紹介がありました。
最後は、6年生です。まずは、卒業記念制作の掲示物(4パネル)の紹介をしました。次に卒業式での歌「最後のチャイム」を披露しました。しんみりと聞いている在校生の姿がとても印象的でした。
6年生の中には、在校生の発表に涙をこぼしている人もいました。
卒業式まで後2週間、充実した日々を送ってほしいと思います。
ゆうゆう学級お別れ会
3月6日(木)
ゆうゆう学級のお別れ会が行われました。4学級それぞれから趣向を凝らした出し物やメッセージビデオ、交流ゲームやダンスなどがありました。終始、みんな笑顔で、卒業する子も恥ずかしながらも喜んでいる様子が感じられました。だんだんと卒業ムードが高まってきた感じがします。写真は、王様じゃんけんの様子です。
ブリジストンこどもエコ絵画コンクール熊本工場長賞受賞
3月5日(水)
校長室でブリジストンこどもエコ絵画コンクールの表彰が行われました。本校1年生が、熊本工場長賞に見事受賞しました。1500点の応募の中から14点が工場長賞として選出され、賞状や景品に加え、絵画がラッピングされた車も紹介されました。実際に公道を走っているそうです。見かけるかもしれませんね。
今日の様子
3月4日(火)
1年生は算数で形作りの学習をしています。どのように色板を組み合わせればよいか頭を悩ませながら、友達と楽しく考えていました。
4年生の算数では、直方体を展開図に表し、実際に工作用紙を使って立体を作っています。タブレットの教材を使って、箱を切り開きながらイメージしています。
今日の様子
3月3日(月)
6年生は算数の時間、教科書の巻末にある「算数卒業旅行」に取り組んでいます。これまでの学習を活かした応用的な問題です。今日は、この問題に取り組んでいました。
一人では難しい問題でも、友達と試行錯誤しながら取り組むと思わずひらめきがあるようです。結構、楽しそうでした。
また、国語の学習は最後の単元「海の命」です。各場面ごとに課題を設定し、友達と意見を交流しながら深め合っています。
5時間目は、3年生以上の学力充実タイムを行いました。低学年の先生や支援員の先生が各学級にサポートメンバーで入り、丸を付けたり、分からないところを教えたりと学力向上を図って取り組みました。
そういえば、今日は暦の上ではひな祭りです。給食も「ひな祭りバージョン」でした。
認知症サポーター養成講座
2月27日(木)
5年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を行いました。包括支援センターの方々を講師にお招きし、「認知症とは?」「認知症の方への接し方」について学びました。途中、寸劇を見ながら対応について考える場面もあり、グループワークを通して、考えを深めていきました。学習後、「これからも優しく接していきたい」「お手伝いをしたい」などの感想を述べていました。
4年生「琴」、3年生「そろばん」に挑戦
2月25日(水)
4年生の音楽で日本の楽器として、「琴」が紹介されています。そこで、実際に体験する学習をしました。講師は本校養護教諭とスターメロディーズ(音楽部)の先生です。初めての経験でみんなドキドキしていましたが、自分で奏でる音を聞きながら「才能あるかも」と自画自賛している子もいました。体験して学ぶことで、さらに興味が持ったようでした。
3年生は算数で「そろばん」の勉強をしています。電卓やスマホ等で計算することが当たり前になっている現在において、「そろばん」を扱うことはほとんどありませんが、子どもたちの計算力の向上や頭の回転を速くする訓練には適しているかもしれません。琴にしろ、そろばんにしろ、「温故知新」となったようです。
今年度最後の授業参観
2月22日(土)
今年度最後の授業参観を実施しました。1年生は「できるようになったこと発表会」2年生「思いで発表会」3年生「福祉学習発表会」4,5年生「里海サミット」6年「意見発表会」を行いました。どの学級も練習の成果の表れた素晴らしい発表会となりました。参観いただきた保護者の皆様、ありがとうございました。
税に関する絵はがきコンクール表彰式
2月21日(金)
夏休み明けに6年生が応募した「税に関する絵はがきコンクール」で5名が素晴らしい賞に選ばれ、表彰式が行われました。
トイレのバリアフリー化
2月18日(火)
トイレのバリアフリー改修工事が終了しました。場所は体育館と北棟1階のトイレです。避難所として開設された時のために今回改修されています。きれいに使ってほしいと思います。
【体育館】
【北棟1階】
委員長交代式・1年おみせやさん
2月17日(月)
児童集会で委員長交代式がありました。現委員長である6年生が一言ずつあいさつした後、新委員長になった5年生が自己紹介しました。
これまで委員長長として学校を引っ張ってくれてありがとうございます。
1年生おみせやさん
1年3組でおみせやさんごっこが行われました。「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」の威勢のいい声が教室中響いています。花屋、八百屋、果物屋、すし屋、魚屋、お菓子屋、パン屋などがずらりと並び、まるでにぎやかな商店街です。
お菓子屋さんでは、「おすすめは、あわあわお菓子です。口の中に入れたら、シュワ~として、とても爽やかな気持ちになりますよ。」パン屋さんでは、「サンドウィッチがおすすめです。いろんな具が入っていておいしいです。」お客側の子どもたちは、店員さんの声に誘われるように、お金を持って、たくさん買い物をしていました。とても活気があって、一年生の成長がたくさん見られたおみせやさんでした。しっかりと振り返りもできました。
一人ひとりが輝いた持久走大会
2月14日(金)
素晴らしい天候のもと、持久走大会が行われました。最後まで一生懸命走る姿がとても素晴らしかったです。今日は、自分のペースを守りながら、一歩一歩前に進む姿がたくさん見られました。途中で苦しくなっても、最後まであきらめずにゴールを目指したことが何より立派でした。友達を一生懸命応援する姿も素敵でした。
順位が速くなった人も、タイムが速くなった人も、最後まで歩かずに走り切った人も、それぞれが自分の目標に向かって頑張りました。一小の子どもたちの輝きがたくさん見られた持久走大会でした。
たくさんの応援も大変励みとなりました。ありがとうございました。
【6年】卒業文集作り
2月13日(木)
6年生は卒業文集づくりが終盤に差し掛かってきました。今日で全ての原稿の印刷が終わりました。
6時間目に取り取り作業をして完成です。製本は印刷業者にお願いして仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。
3年生は「みんなでつくろう ねん土ランド」で、大きな動物園などを作りました。一人で作るより面白く、しかもダイナミックな作品に仕上がったので、みんな満足気でした。
廊下にも、紙粘土で作った作品が飾られていました。
明日は持久走大会です。みんなで頑張りましょう。応援よろしくお願いします。
【3年】高齢者疑似体験 【6年】薬物乱用防止教育
2月12日(水)
1年生教室では、箱を使って作った動物やロボットなどが完成しました。たくさんの工夫が見られた素晴らしい作品が出来上がっていました。みんな満足そうでした。
2年生教室では、「楽しかったよ2年生発表会」の練習が行われています。授業参観で保護者の方に発表するのでしょうか?
3年生教室では「福祉新聞」の作成をしています。総合的な学習の時間で学んだことをグループ新聞にまとめています。レイアウトや記事について意見を出し合いながら作成しています。
4年生の算数では、小数のわり算をしています。問題は、これです。
さて、このグループは悩んでいるようです。
このグループは、ホワイトボードで説明しています。
この問題はあまりの出し方をよく間違えます。きちんと理解してほしいと思います。
これまた4年生教室では、「ギコギコトントン」と音が聞こえます。今日から木材を使っての工作が始まりました。初めて使うのこぎりは難しそうです。
午後から3年生は、社会福祉協議会の方をお招きし、高齢者疑似体験を行いました。まずはお話を聞いた後、実際に体験をしました。体に様々な装具を装着し、実際歩いてみました。「思うように動かせず、怖かった」などの感想を述べていました。
他にも軍手をつけて、国語辞書をめくる体験をしました。手が滑って、うまくめくることができなかったようです。
体験を通して、高齢者の方の不自由さを感じるとともに、これからの接し方を考えるよい機会となったようです。
6年生教室では「薬物乱用防止教室」が行われました。まずは養護教諭から、たばこや酒、薬物の害について話がありました。次に、もし勧められたらどのように断るかをロールプレイングを通して学びました。頭では分かっているけど、言葉に出してきっぱりと断るのは難しかったようです。
今日は今年度最後の昼の読み聞かせでした。最後ということもあり、6年生もたくさん参加してくれました。立ち見がでるほどでした。
今年度も子どもたちのために、たくさん読み聞かせをしていただいてありがとうございました。最後はみんなで記念撮影。
今日の様子
2月10日(月)
朝から高学年の読み聞かせがありました。6年生では、大谷選手の絵本が読まれていました。
5年生では、授業参観で発表する「里海サミット」の壁新聞づくりに一生懸命です。
6年生では、道徳でワールドカフェ(学び合いの学習形態の一つ)で意見交流しながら考えを深め合っています。
雪の中登校
2月4日(火)
ちょうど登校時に雪が降り、子どもたちは寒さに震えながらも、雪が舞ううれしさに笑顔で登校していました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大塚 真史
運用担当者
主幹教諭 池端 幸徳