2021年3月の記事一覧
3/24 卒業証書授与式
満開の桜に春の光が降り注ぐ中、令和3年度上天草市立阿村小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。20名(男子7名、女子13名)の卒業生が、保護者の皆様、教育委員会、職員、5年児童に見守られ、立派に巣立っていきました。卒業生の幸せと飛躍をお祈りします。
地域の皆様に最後の姿を見ていただくことはかないませんでしたが、20名の卒業生は、これからも地域の中で、その成長する姿を見せてくれるものと思います。これまで、本当にありがとうございました。これからも、温かく見守っていただきますようお願いいたします。
卒業証書授与
旅立ちのことば
5年生 お別れの言葉
お見送り
玄関前で 最後の記念写真
3/22 阿村小学校環境緑化モデル事業完成記念式典
「学校環境緑化モデル事業」とは、(株)ローソンの社会貢献活動として、各店舗に設置されている「緑の募金箱」を国土緑化推進機構へ寄付していただき、この募金を活用して(株)ローソン様、国土緑化推進機構様及び熊本県緑化推進委員会様のご協力により、実施されているものです。
今回、阿村小学校で実施していただくことができ、プール横の樹木の伐採、植樹等を行い、「憩いの森」が完成しました。22日(月)には、関係者をお招きして完成記念式典を実施しました。ローソン様からは、九州営業部熊本西支店マネージメントコンサルタント伊豫田様、ローソン松島店(株)あきん堂代表取締役坂田様、松本様の3名をお迎えし、上天草市農林水産課からもご出席いただきました。本校は5年児童と職員、PTA会長が出席しました。
地域とともにある本校の子供達は、常に地域の皆様から支えられていることを実感していますが、今回、名も知らぬ方々からも学校環境緑化への応援をいただいたことで、温かな思いやりへの感謝と共に、さらに緑化活動への意欲を育むきっかけとなると本当に喜んでいます。
これから、子供達・保護者の皆様と共に大切に手入れし、地域の皆様も含めた「憩いの森」として育てていきたいと思います。
児童代表お礼の言葉
PTA会長お礼のご挨拶
記念植樹
記念撮影
3/4 お別れ遠足
2日前まで、当日の天気予報は雨。しかし、「なんとしてでも遠足に行きたい!」という児童・職員の強い願いが天に届いたのでしょう、じわじわと天気予報が変わり始め、当日は見事に晴れ上がり、すばらしい春の遠足日和でした。遠足から戻ったときには運動場も乾き、なわとび大会も実施することができました。
例年送別遠足はアロマに行っていますが、今年は感染防止のため、縦割り班で阿村内を巡るウォークラリーに変更し、また、お弁当も学校到着後教室で食べるようにしました。
8つの縦割り班で、それぞれ班で決めた順序で6つのポイントを回りました。
◯住吉神社・夫婦岩
問題「この夫婦岩は、何という山の噴火でできたでしょうか。」 (答え 阿蘇山)
◯阿村神社
問題「毎年「家内安全・交通安全」を願って作られるものは何でしょう。」 (答え しめ縄・御幣)
◯地蔵院
問題「このお寺の和尚さんの得意なことは何でしょう。」 (答え マジック)
◯愛光園
問題「来年、阿村小に入学してくる児童は何人でしょうか。」 (答え 15人 (愛光園からは14人です。))
◯阿村トンネル
問題「このトンネルの長さは、何メートルでしょう。」
(答え 356メートル)
◯ふれあい広場
問題①「阿村の干拓には、何が栽培されているでしょうか。」 (答え 麦)
問題②「阿村にある鉄塔は、九州一高い。◯かXか。」 (答え ◯)
◯学校
問題「阿村の基幹産業は『海運業』である。」◯かXか。 (答え ◯)
答え合わせ・全員での記念撮影のあと、教室でお弁当を食べました。この日は「お弁当づくりの日」。4つのコース(①ありがとうコース ②つめつめコース ③チャレンジコース ④マスターコース)から選んでお弁当づくりにチャレンジしました。
最後は、縦割り班対抗なわとび大会
6年生から、縦割り班のみんなへメッセージ「みんな、ありがとう」
楽しい楽しい1日でした。
3/2 児童総会
阿村小が「笑顔いっぱい 知恵いっぱい 元気いっぱい」になるために大切にしよう、と話している3つの活動があります。『委員会活動、縦割り班活動、登校班』です。
3/2は、委員会活動の総仕上げ、児童総会を実施しました。年度当初の第1回総会はコロナのため実施できませんでしたので、最初で最後の総会となりました。阿村小フェスティバルに引き続き、リモートで行いました。
1年間阿村小学校を支えてきた8つの委員会。どの委員会も、常時活動を真面目に頑張り、特設の活動は工夫を凝らしました。各委員長は、この1年間の活動の振り返りと共に、委員会から見た、この1年間の阿村小の子供達のよいところ、もっとがんばってほしいところも発表してくれました。どの委員長も質問にしっかり答え、大きな成長が感じられました。低学年からは、委員会活動への感謝の言葉がたくさん発表され、委員会活動への意欲も持ってくれたことが感じられました。
児童会室から発信
1年生教室
3年生教室
2/27 阿村小フェスティバル
1年間の学習・成長の様子をご覧いただく、阿村小フェスティバルを開催しました。
開催ができるか心配していましたが、県の緊急事態宣言が解除され、市のリスクレベルも下がったことから、感染対策を徹底した上での開催に踏み切りました。参観人数の制限、お子様の発表のみ体育館で、それ以外はリモートでの参観、換気や手指消毒等ご協力ありがとうございました。
どの学年も、この1年の成長が感じられる発表でした。録画をしましたので、DVDを配付予定です。機器の不具合があった学年もありましたが、後日撮り直しをして、収録しています。
オープニング 6年「潟切り」
1年「みんなにとどけ!くじらぐも」
2年「ぼく・わたしの成長アルバム」
3年「劇 三年とうげ」
4年心の種の育て方~学びの旅へ Let`s go~
5年「受けつぎ 受けつぐもの」
6年「今、わたしたちが伝えたいこと」
コミュニティルームでの参観の様子