日誌

校長室から

創立150周年

本校は明治6年2月に水俣で2番目の小学校として創立され、今年度創立150周年を迎えます。PTA会長を実行委員長、地域の方々を実行委員として、2月に記念式典を計画しているところです。

0

今年の「どんどや」は・・・

 1月8日(日)、どんどやがありました。今年は、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあるため、例年であれば、お餅を焼いたり、お芋を焼いたりするのですが、飲食しないで行いました。午前9時に、6年生の子供たちが点火し、勢いよく燃える火を眺めたり、竹の弾ける音を聞いたりしました。来年は、お餅を焼いて食べることができるといいのですが・・・。

0

令和4年度がスタートしました

 令和4年度がスタートして1か月余りが過ぎました。昨年度よりも児童数が12名減少し、25名でのスタートとなりました。職員数も1名減となり、11名です。児童数、職員数ともに少ない学校ですが、その分とてもまとまりがあり、お互いのことがよく分かっている学校だと思っています。今後、子供たちが落ち着いた生活の中で、確かな学力を身に付け、成長していけるように励んでいきます。

0

令和3年度が終わります

 令和3年度が今日で終わります。あっという間の1年間でした。とても充実していたので、そのように感じているのかもしれません。新任校長として、1年前、湯出小学校に赴任して、子供たち、本校職員、PTAの方、地域の方、教育委員会の方などたくさんの方々に助けられたおかげで、楽しい1年間を過ごさせていただきました。

 明日から新年度、令和4年度がスタートします。定期異動で教頭が退職、教諭が1名転勤となりました。新しい教頭は赴任しますが、転勤した教諭の変わりの配置はなく、今年度より職員数が1名減になる予定です。でも、湯出小学校の職員間には素晴らしい和があります。これまで以上に職員同士がお互いに協力し合い、常に笑顔で過ごし、子供たちから「先生たちは仲がいいよね」って言われるような職場環境を目指していきたいと思います。

 明日からもこれまで通り、湯出小学校を見守り応援していただければと思います。よろしくお願いいたします。

0

今年度の卒業式も・・・

 3月23日(水)、卒業式が行われます。今年度は8名の子供たちが中学校へと進学します。昨年度もそうであったように、今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業生、在校生、保護者、職員(教育委員会を含む)のみの式となります。本来ならば、お世話になった地域の方々に多数お越しいただき、子供たちの門出を一緒にお祝いしていただきたかったのですが、お招きすることができず、申し訳なく思うとともに、とても残念に感じています。

0