日誌

2018年2月の記事一覧

走る力も「継続は力なり」

2月23日(金)、今年度3回目の水東小学校との交流ということで、水東小学校で合同の持久走大会を開催しました。いつもと違う場所で初めて走るコースですから、ペース配分も難しい中、低学年の部で女子が3位入賞、中学年の部で男子が1位と女子が3位、高学年の部で男子が1位をとるなど、堂々たる結果を出してくれた子供たちです。

この厳しい条件下でなぜ本校児童がこれだけ結果を出せたのか・・・と考えると、やはり「ランランタイム」の存在が浮かびます。

本校の朝の活動には、ほぼ毎日「ランランタイム」という5分間走が入ります。8時15分になると運動場で校歌を高らかに歌い、ラジオ体操を準備運動として、そのあと5分間、みんなで走るのです。一人一人に自分の目標を持たせ、それを達成できたら階段に掲示してある一覧表にシールを貼ることができます。

速い子供で約7周、ゆっくりの子供でも4周は走ります。走り終わった後、倒れこみそうになるほど、みんな一生懸命走ります。それを4月からずっと続けてきたのです。

ただ、3学期は、凍った運動場が次第に融けてぐちゃぐちゃになるので、なかなか使えないことが多く十分走れませんでした。だから、正直なところちゃんと走れるか心配していましたが、上のような結果だったのです。やはり、継続は力なりですね。つくづくそう感じました。

平昌オリンピックでは日本人選手が大活躍し、見ていた私たちもたくさんの感動をもらいました。ひたむきに頑張る姿は見る人の心を動かします。それがスポーツであれ、勉強であれ、芸術であれ、努力なしに結果はついてきません。「一生懸命はカッコいい!」いつも子供たちに話しています。

道具もいらない、いつでも一人でもできる。子供たちに元気をもらいましたので、私も「走ること」や「歩くこと」を少し頑張ってみようかなと思います。

0