2016年11月の記事一覧

持久走大会に向けてがんばっています




 11月30日(水)
 本校持久大会まで、あと2日になりました。各学年とも最後の調整をおこなっているようです。
 低学年の練習では、一生懸命に走る友だちに、応援している子どもたちから、たえ間なく「がんばれー!!」の大歓声があがっており、心温まる風景でした。
 持久走大会では、自己記録目指してがんばってほしいです!!

保健指導(3年生)







 11月29日(火)
 今日は3年生で保健指導がありました。
 まず、給食の先生から「かぼちゃとゆず」を見せられ、「この食べ物から連想されることは何ですか?」と子どもたちに質問されました。3年生の子どもたちの多くが、「???」でした。1人の子どもが「冬至」と答えました。
 次に、「冬至について説明したり」、「なぜかぼちゃを食べるのかについて一緒に考えてみたり」しました。
 次に、保健の先生からは「せきエチケット」について話がありました。そしてくしゃみとせきの「スピード」や「とぶ距離」について、実際にテープを使って体験しました。
 普段見えないものをテープで可視化したことによって、子どもたちはせきエチケットの大切さ(マスクやハンカチを使う等)を改めて実感することができました。
 最後にインフルエンザ予防のため、「手洗い・うがい」について話をされました。
 インフルエンザ等が流行する季節になってきました。今日学んだことをいかして、元気に過ごしてほしいです。

南陵高校へ行きました(1年生活科)








今日は、1年生が動物とふれあいに南陵高校に行きました。
 南陵高校には、「やぎや馬、いのしし、うさぎ、にわとり、犬」がいて、子どもたちは、グループに分かれ、ローテーションで動物たちをさわりました。
 子どもたちからは、「かわいい」や「馬がおとなしい」、「うさぎがきてくれない」等の声が聞かれました。
 動物たちとふれあうときは、みんなかわいい笑顔になっていました!

くり加工体験



先週、「山江村物産館ゆっくり」さんへ 栗まんじゅうを作る様子を
見学しに行った3年生でしたが・・・
(詳しくは11/16の記事をご覧ください→http://es.higo.ed.jp/yamadaes/joetc193d-27/#_27)

今日は講師の先生方を3名学校にお招きし、
栗まんじゅうと栗んとうを作る体験をさせていただきました!

栗まんじゅう作りでは、
 
 
白あんと栗を丸めて・・・
あんこを生地で包んで形をととのえて~・・・



蒸していきます!

待っているあいだに、栗んとうづくり開始!
(栗んとうとは・・・・かりんとうに栗を練りこんで揚げたおいしいお菓子です)

 
生地のかたまりを薄く薄くのばしていき、型をとります。
通常は棒状ですが今日は特別にハートやウサギなどの型を取りました!

油でカリッと揚げているあいだに、栗まんじゅうも蒸しあがり
お待ちかねの試食タイムです!
 
 
みんなで、「おいしい~!」と言いながら食べました。

感想発表では、「講師の先生方と一緒に作れてよかったです。」
「おうちでも作ってみたいと思いました。」という感想がありました。
子どもたちにとって、とても楽しく貴重な体験となったようです。
講師の3名の先生方、ありがとうございました!

火災避難訓練がありました







 11月24日(木)
 今日は、火災避難訓練がありました。本校家庭科室から出火したという想定のもと、子どもたちは真剣に訓練に取り組みました。
 校舎から校庭に避難してからは、まず、消防署の方から子どもたちに「火災から避難するときに大切なこと」を丁寧に教えていただきました。
 次に防火設備の方からは、消火器の説明をしていただました。その後に、実際に代表の児童が消火器を使った訓練を行いました。代表の子どもたちは、「火事だー」と周囲に知らせた後、消火器を持って風上に回り込み、しっかりと消火することができていました。
 最後に子どもたちが避難訓練の感想を発表して訓練は終了しました。
 天災はいつ起こるか誰にもわかりません。日ごろからの備えが大切であることを改めて学んだ訓練となりました。

遠隔で打ち合わせ(4年社会)






 11月18日(金)
 来週は、山田小学校と万江小学校の4年生の合同社会科見学が予定されています。本日は、お互いの自己紹介もかねて、遠隔で交流を図りました。
 最初は緊張していた子どもたちも、授業の最後には笑顔いっぱいで交流し合うことができていました。
 社会科見学でも仲良く「チーム山江」で学んできてほしいと思います。

クラブ発表会がありました

 11月21日(金)
 今日はポスターセッション形式でのクラブ発表会がありました。7つのクラブを前半3組、後半4組にわけました。そして、前半、後半ともに、5分の発表を3回ずつ行い、子どもたちは多くのクラブを見学することができました。
 参加型の発表が多く、みんな楽しそうな表情を浮かべていました。また、3年生以下の子どもたちにとっては、来年度のクラブ選択の指標になっていたみたいです。
 
<理科クラブ>

 ・空気砲の体験で、大盛り上がりでした!
 
 <家庭科クラブ>

 ・実際の調理器具と色画用紙を使い、調理実習の再現をしました!!

 <スポーツクラブ>

 ・ボールを的にあてるゲームがあり、大きな歓声があがっていました!

 <読書クラブ>

 ・電子黒板と自作のイラストを用い、上手に読み聞かせをしていました!

 <カードクラブ>

 ・クラブ活動報告のあとは、実際にカードで楽しく遊びました!

 <マンガイラストクラブ>

 ・自分たちで描いたイラストやマンガをみんなに披露しました!

 <パソコンクラブ>

 ・名刺の作り方などをみんなにわかりやすく紹介していました!

3年生、社会科見学へ!


11/16

3年生が社会科見学へ出かけました!



山江村物産館 ゆっくりでは、山江村の特産品「くりまんじゅう」を作っている様子を見学させていただきました。
機械が導入されてからは、1日に なんと8,500個も作ることができるようになったそうです。
お店の方のご厚意で、一人にひとつ、できたてほかほかのくりまんじゅうをいただきました!



「おいし~い!!!(^^)」



 
 

サンロード相良藩店では、普段お買い物をするスーパーに並んでいる商品がお店に並ぶまでの様子を見学させていただきました。
「お肉とお魚の切り方ってちがうんだ!」 「冷蔵庫がおおきい~!」と、たくさん発見があったようです。
(お店の方に、お買い得情報も教えていただきました!笑)

ゆっくりさん、サンロード相良藩店さん ありがとうございました!

朝のパワーアップタイム(ランニング)






 11月16日(水)
 今日から持久走大会に向けての取り組みの一環として「パワーアップタイム(朝自習)」が始まりました。
 各クラスでしっかりと健康観察をした後、グラウンドに出て、みんなで準備運動をしました。そして、学年のコースに分かれて10分間走をしました。
 子どもたちは、顔を赤くしながらも時間いっぱい走りきることができていました。
 持久走大会本番は、12月2日(金)<※雨天時は12月6日(火)に延期>に予定されています。自己記録更新をめざし、がんばってほしいです!

美化作業、お世話になりました




 11月6日(日)
 今日は朝から美化作業があり、室内の窓を中心に作業していただきました。
 朝早くからの作業にも関わらず、多くの方々に参加していただきました。おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。
 11月11日(金)は、山田小学校の研究発表会です。きれいな校舎でお客様を迎えることができそうです。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。