2022年3月の記事一覧

令和3年度 退任式

 今日は退任式でした。6名の先生方が山田小学校を去られます。先生方との思い出を大切にして、山田っ子はこれからも頑張っていきます。退任される先生方、今までありがとうございました。

令和3年度 修了式

 今日は、1~5年生の修了式でした。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、各学年の1年間の頑張りについて話がありました。修了式を通して、子どもたち一人一人がこの1年間をしっかり振り返ることができたのではないかと思います。春休みは、けがや病気、事故等に注意して安全に過ごし、次の学年に向けて準備を進めてほしいです。

 保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちの見守りをはじめ、本校の教育活動にご協力をいただきました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 卒業証書授与式

 本日、令和3年度卒業証書授与式を行いました。卒業生全員が参加しての素晴らしい式となりました。卒業生のみんな、本当におめでとう。中学校に行っても頑張れ!山田っ子!

明日は卒業式

 いよいよ明日が卒業式です。今日は6年生の修了式を行いました。代表児童が校長先生から修了証を受け取り、6年生の課程を修了しました。また、校長先生から「ありがとう」の言葉に関する話を聴き、明日の卒業式への気持ちを高めました。

 午後は卒業式の準備を行いました。5年生が頑張ってくれたおかげで、素晴らしい設営ができました。

お祝いメニュー

 今日の6年生の給食は、お祝いメニューでした。おにぎりや揚げパン、ハンバーグ、ポテトサラダ、ほうれん草ムースなど、とても豪華な料理を準備していただきました。子どもたちも大喜び。山江村の給食に改めて感謝しながら、美味しくいただきました。

わたしの誕生

 6年生の性に関する指導で、「わたしの誕生」の学習をしました。胎児が成長する過程を確認した後、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、妊婦体験をしたりして、命の重みを肌で感じました。子どもからは、「大変な思いをして産んでもらった命を、大切にしたい。」という感想が挙がり、卒業前に命を大切にする気持ちを高めることができました。

卒業式通し練習

 今日は卒業式の通し練習を行いました。本番同様の流れで、動きの一つ一つを確認しました。練習で見えてきた課題を、本番までに改善し、最高の卒業式にしていきたいです。

3.11 東日本大震災から11年

 東日本大震災から11年が経ちました。子ども達は、生まれて間もない、または、まだ生まれていない時代の出来事です。しかし、決して忘れることなく、学び続け、教訓をもとに、これからの生活にいかしていってほしいと思います。

よみっこタイム

 今朝は、今年度最後のよみっこタイムでした。おひさまの皆様に各教室で読み聞かせをしていただきました。おひさまの皆様のおかげで、本に親しむことができました。一年間ありがとうございました。

6年生 文化財調査、清掃活動

山江村の文化財に関する調べ学習と地域の清掃活動を行いました。文化財に関する学習では、山江村歴史民俗資料館で説明を聞いたり、質問したりしながら、山江村の歴史や文化財についての理解を深めました。その後、役場周辺や元気坂のゴミ拾いを行いました。この活動は、卒業前に取り組みたいという、子どもたちの意見をもとに計画したもので、地域への感謝の気持ちを表すために一生懸命活動していました。山江村への感謝と愛する気持ちをもって、中学校に進んでいってほしいです。