2023年5月の記事一覧

緑の少年団 結団式

 緑の少年団の結団式を行いました。制服に身を包んだ子供たちは、程よい緊張感と、これから始まる緑の少年団活動への期待を抱いているようでした。団長の池田校長先生や育成会長の岩本様、産業振興課長の松尾様から激励のお言葉をいただき、決意を新たにしていました。今後、米作りやキャンプ、植樹など、環境に関わる活動に取り組んでいきます。活動を通して、自然に親しみながら多くのことを学び、ふるさと山江村を大切にする気持ちを高めてほしいです。

ハッピー委員会の活動

今日の委員会活動で、ハッピー委員会では、「山田っ子人権宣言」の見直しのためのアンケートをつくりました。

アンケートを取ることで、みんなの意識を調べ、よりよい人権宣言にすることを目的にしています。

今後、アンケートの結果をグラフなどに表し、みんなにお知らせする予定です。

これからもハッピー委員会として、山田小学校を明るくしていきたいです。

文責:ハッピー委員会         

ベストを尽くした運動会!!

 5月21日(日)の運動会は、絶好の運動会日和となりました。山田っ子177名は、これまで限られた練習期間の中で頑張ってきた成果を、運動場いっぱいに表現することができました。この経験を今後の学校生活の中で生かしてほしいです。

 保護者の皆様、前日の準備、当日の応援、片付けで大変お世話になりました。

爆竹が上がりました!

今日は令和5年度山田小学校運動会です。天候もよく、絶好の運動会日和となりました。

子どもたちの心に残る、最高の運動会にしてほしいです。

保護者のみなさま、地域のみなさま、本日は山田っ子への温かい応援をよろしくお願いします。

 

いよいよ明日!

運動会がいよいよ明日に迫りました。各学年、最終確認をしたり、準備をしたりがんばっていました。明日は天気も良さそうです。保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。

運動会全体練習③

今日の全体練習は、児童会が計画し、進行する団体種目でした。みんなで息を合わせて頑張ります。応援をよろしくお願いします。

運動会全体練習②

 今日は運動会全体練習の2回目でした。開会式、閉会式の流れを中心に練習しました。気をつけの姿勢や礼の仕方などに気をつけて取り組みました。開会式、閉会式も大切な発表の場です。本番までしっかり練習していきたいです。

運動会全体練習①

2時間目に運動会の全体練習を行いました。内容は入場行進と開会式でした。

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたこともあり、久しぶりに入場行進の実施となりました。

初めて入場行進をする児童が多い中でしたが、みんな元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

運動会本番には温かいご声援をよろしくお願いします。

新しく来られた先生方の紹介 5

新しく来られた先生を紹介します。

給食調理担当の菊原りり子先生です。

菊原先生にお話をうかがいました。

山田小学校は楽しくて、みんなの顔が見れる事が嬉しいと感じていらっしゃるそうです。

また、「4月21日の見知り遠足に一緒に行けてよかった」と言っていただけて嬉しかったです。

これからとてもおいしい給食が食べられることがとっても楽しみです。よろしくお願いします。

文責:ハッピー委員会

新しく来られた先生方の紹介 4

山田小学校に新しく来られた、ICT 支援員の先生を紹介します。

お名前は、村ののか先生です。

村先生に山田小学校の良いところや、山田小に来てよかったと思うことを聞いてみました。

村先生は、みんなの元気なあいさつ、明るい笑顔、何事にも一生懸命なところが、大好きと言ってくださいました。

また他にも、自然がいっぱいでいろいろなところに綺麗な花が咲いていて素敵だとおっしゃっています。

これからも、タブレットを大切に使っていきたいと思います。

文責:ハッピー委員会