2021年11月の記事一覧

海幸・山幸プロジェクト2021⑦

解散式です。あっという間の交流学習でした。次は、山江村で植林を行う予定です。これからも交流を深めていきたいです。

予定通り、15時に金剛小を出発し、山江村役場に向かいます。

海幸・山幸プロジェクト2021⑤

午後は、漁業をされている中村様から、豪雨災害による球磨川河口での被害について話をしていただきました。子どもたちは真剣に学んでいました。

海幸・山幸プロジェクト2021②

相良橋、球磨川第二橋梁付近で、豪雨災害の被害や現在の様子について説明を聞いています。被害の凄まじさを改めて感じます。

 

災害発生時

現在

海幸・山幸プロジェクト2021①

6年生は、八代市金剛小学校と球磨川河口清掃活動を行います。今、山江村役場を出発しました。この後、球磨村の今の状況を見学し、八代に向かいます。

金剛小学校との交流会

本日(15日)2校時に6年生が八代市の金剛小学校との交流会をオンラインで行いました。

8月に予定していた八代での交流会(令和2年7月豪雨災害で流木が漂着した海岸の清掃活動)が新型コロナウイルスの第5波の影響で延期となり、ようやく今月30日に実施できることになりました。

今日はお互いの近況を伝え合うということで、金剛小学校からは体育のマット運動での頑張りや同級生のスポーツ大会での活躍を、本校からは修学旅行での学びや見どころを伝えました。金剛小は来週修学旅行へ出発するそうですが、なんと、泊まるホテルが一緒ということで話が盛り上がったようです。

30日の八代での交流会の後は、年が明けた1月に山江村で植林をする予定となっています。

 

  金剛小学校からはマット運動の様子等が紹介されました。        本校からは修学旅行の思い出を伝えました。

 

風船に願いを込めて(人権の花終了式)

11月11日(木)に4年生が「人権の花終了式」を行いました。

5月11日に「サルビア」「ガザニア」「百日草」の種を蒔き、水やりや草取りをしながら大切に育てました。

育てることをとおして「命の大切さ」や「優しさと思いやりの心」などを育むことができたと思います。

きれいな花を咲かせた後は、丁寧に種を取り、袋に詰めて、種を蒔いた日から丁度半年後の本日、風船に結び付けて空へと放ちました。

小雨混じりの灰色の空でしたが、風船は高く舞い上がり東の方角へと飛んでいきました。拾われた方はぜひ本校へご連絡ください。

 

   終了式の様子。教育委員会の池田先生のお話です。       児童の感想発表。頑張って育てたことで自信がつきました。

 

 種を結び付けた風船。飛ばないようにしっかり持っています。    雨のため玄関前のロータリーから飛ばすことにしました。

 

     代表児童の合図で一斉に放ちました。             高く舞い上がり、東の空へと消えていきました。

 

修学旅行㉔ 解散式

修学旅行の解散式を行いました。

あっという間でしたが、学びの多い一泊二日になりました。今回学んだことを今後の生活につなげてほしいです。

修学旅行に関わってくださった皆様、ありがとうございました。