2019年3月の記事一覧

退任式

 本日、退任式がありました。今年度は8名の先生方が山田小を退任されました。先生方からの最後のお話を、子ども達は真剣な表情で聞いていました。4月からそれぞれの場所でご活躍されることを山田小学校から応援しています。ありがとうございました。

3学期漢字計算大会優勝!

 1学期に1年生に敗れ、悔しい思いをしました。その悔しさを2学期に晴らし、3学期は「全員パーフェクト」というこれ以上ない高い目標を立てました。さすがに全員パーフェクトとはいきませんでしたが、2学期以上の結果を出しました。みんなで喜びを分かち合って2年生を終えることができました。3年生でも頑張れ!

2年生がんばったね会

 19日(火)に2年生最後のお楽しみ会を開きました。学級会でミニゲームや係を決めて、みんなで協力して準備をしました。「おえかきリレー」や「宝さがしゲーム」で楽しく交流したあと、1年間一緒に勉強も運動も頑張ってきたあおぞら学級の2人から「お面でけんばんハーモニカ」のおもしろい出し物がありました。30人が本当に仲が良く、とても楽しい時間を過ごすことができました。3年生になっても全員で、勉強にも運動にも遊びにも、一生懸命取り組んでくれることを期待しています。

 

とびばこ とべた!(2年生)

2年生の体育最後の種目として、跳び箱に取り組みました。

「1年生の頃は跳べていたけど、久しぶりにするとこわい・・・。」

恐怖心との戦いでした。

誰1人としてあきらることなく練習し、最後の授業では体調不良で参加できなかった子もいましたが、参加した子は全員が跳ぶことができました!なわとびに続き「何事もやればできる!」を実感し、満足した表情の2年生でした。

おいしいお弁当いただきまーす!

 3月8日(金)におわかれ遠足があり、丸岡公園に行きました。この日は天気もよく、公園につくと子ども達はそれぞれの場所でおいしそうにお弁当を食べていました。子ども達はお弁当をとても楽しみにしており、朝から「今日のお弁当は(キャラクター名)です!」と教えてくれました。

栄養もたっぷりでうらやましい~!

わたしのたん生(2年生)

 2月24日(日)の授業参観で、2年生は生まれてくるまでの赤ちゃんの成長の様子を学習した後、生活科の学習と関連させて、自分の名前の由来や、自分が生まれた時のお家の方々の気持ちを考えました。そして最後に、子ども達からお家の方へお手紙を読みました。たくさんの子ども達が涙を流す姿が印象的で、普段はなかなか伝えられない気持ちを伝えることができたのではないかと思います。これから、自分の命、友達の命、そして名前も大切に成長してくれることだと思います。ご参観ありがとうございました。

 

うつして 見つけて(2年生)

 図工の「うつして 見つけて」では、ローラーやスポンジを使って作品を作りました。一人一人好きな動物の型を選び、カラフルなインクで型を写し取りました。道具や色を工夫して、きれいな作品を作り上げることができました。

 また、片付けも協力して行い、子ども達が帰ったあとに、道具を乾かしていたあおぞら教室に入ってみると、驚きました。洗った道具が種類ごとに分けられて、きれいに並んでいました。これまで自分の絵の具セットを洗った後、バラバラにベランダに置いていた子ども達でしたが、この1年間での成長を見ることができました。