学校生活

2022年10月の記事一覧

にっこり 4年生の作品が町の図書館に展示中!

 4年生が国語の学習で作成した「本の紹介カード」を、町の図書館に展示していただいています。

 素敵な図書館にて、本と一緒にさらに素敵なレイアウトにして展示していただき、たいへん嬉しいです。

 展示は11月中の予定です。ぜひご覧ください。

4年14年24年3

にっこり 6年生体育「タグラグビー」

 10月27日(木)、6年生の体育はタグラグビーを学んでいます。

 ウォーミングアップ、しっぽ取りゲームの後、めあて「チームにあった作戦を考えてプレーしよう」ということで、3つの作戦等の確認をしました。

6年16年2

 赤白チームごとに各作戦についての動画を視ながら話し合っています。「○○ちゃんが~したら、・・・。」などと具体的に誰がどう動くのかと声に出して言い合います。「○○ちゃんと○○ちゃんだけがしたらだめだよ。」など大事な声も聞こえてきました。

6年36年4

 チームごとに動きの練習をして、前半ゲームスタート!白熱しています。タグラグビーは後ろにしかパスができません。自分の腰の左右につけたタグを取られたら、ボールはパスをしなけければなりません。体の接触も禁止ということで、子どもたちは楽しみやすいゲームです。

6年56年66年76年86年96年106年11

 なかには、「ボール持ったら何していいかわからんようになる。」という声も。確かにそうです。さあ、作戦を間にはさんで後半ゲーム。

 最後は個人の振り返りとみんなの振り返りをしました。「かかわる力」向上もねらった授業です。おたがいにああだこうだ言い合いながら、次の時間も動き回ります。

 

にっこり 5年生家庭科で炊飯実習

 10月25日(火)、5年生の炊飯実習の様子です。

 今日炊くお米は、自分たちが田植えと稲刈りをして収穫されたお米を山下さんからいただいたものです。お味も格別なはずです。

5年1

 洗った後、水をグループみんなで正しいか確認しながら入れています。

 ガス炊きスタート!透明の鍋の中で下の方から泡立ち、お米が動く様子、全体がぶくぶくと沸騰してお米の粒がふくらんだ様子などを楽しく見つめています。「ほらっ、音がする!」と耳を寄せ合う姿も。

5年45年5

5年25年3

 6年生教室から「いい匂いがするー。」というつぶやきもあり。

 弱火、消火して蒸らした後、いざオープン!「わああー。」「おいしそう。」「絶対下が焦げてる。」などなど。奪い合うようにしてつぎ分けるメンバーも見られました(^^)。

5年65年7

 お茶碗に入った自分の分をそれぞれ塩おにぎりにして、おいしくいただきました。

 おうちでも簡単に炊けますよ。

にっこり 3,4年生書写「元」「はす」

 10月24日(月)、3,4年生の書写では点画の基本練習後、課題の文字を書いてみました。それには「①」と記して、廊下に並べておきます。

3,4年13,4年23,4年3

 難しかったところを中心に今日のめあてを決めました。お手本動画も見ながら、3年生は最後の「まがり」と「はね」を、4年生は「むすび」を書くポイントを考え合いました。

3,4年4

 自分で練習です。

 最後に、自分の「ベスト1」を選び台紙に貼りました。

 ペアになり、最初に書いた「①」と「ベスト1」を比較して良くなったところを伝え合います。3,4人の友だちと伝え合うことができました。

3,4年5

 

 最後は友だちの良かったところをみんなに紹介しました。

3,4年63,4年7

 

 この時間内での自分の成長も実感できますね。

 

にっこり カンボジア学習会

 10月20日(木)、町の国際交流協会よりおいでいただき、カンボジア学習会を行いました。

 1,2年生の部、3,4,5,6年生の部に分かれての学習です。

 初めての1年生は、カンボジアの人々のくらしや子どもたちの学習の様子をしっかり見つめていました。2年生以上の子どもたちは昨年度の学習も覚えていて、質問にも次々と答えていました。

1,2年11,2年23,4,5,6年13,4,5,6年23,4,5,6年3

 カンボジア学校建設基金に少しでも役に立てるようにと、子どもたちは11月20日の「内野っ子まつり」に向けて行動を始めています。児童会による代表委員会でも「バザーを成功させるためには」と話し合われました。

 今年度の「内野っ子まつり」には地域の方へのご案内も予定しています。あと3週間ほどになりました。さらに準備を進めていきます。

にっこり 「チア・チェアープロジェクト」よりベンチ、プランターの寄贈

 10月25日(火)、熊本県産木材を使い、地元の高校生と一緒にベンチやプランターを製作、完成後は地元の保育園や小学校等へお届けされる「チア・チェアプロジェクト」により、本日寄贈していただきました。

 さっそく1年生が座って記念撮影をしました。(ベンチが見えなくなりましたが)

1年生

 校舎前に置いて(飾って)います。今後、喜んで使わせていただきます。ありがとうございました。

にっこり 5年生国語「学校生活をよりよくしよう」

 10月20日(木)、5年生の国語では「立場を明確にして話し合う」学習をしています。話題は「トイレのスリッパが並ぶにはどうしたらよいか」です。

①一人ずつ意見を出し合います。付箋紙に課題や対策、理由等を簡単に書いており、それをもとに相手に分かりやすく伝えます。

5年15年2

②たがいの考えについて質問したり答えたりします。

5年3

③たがいの考えの共通点や異なる点を確かめます。タブレットの「シンキングツール」にそれぞれの意見を入力して分かりやすくしています。

5年45年55年65年7

 

 このように、まずは方法を学び、経験を繰り返していくことで、表現力や他の人との話し合いを通じて解決していく力も身についていくだろうと期待しています。

にっこり 2年生学活「正しい姿勢」

 10月19日(水)、2年生は学活で養護教諭による保健指導です。

 ほかの学年もここ数日の間に行っていますが、まずは視力測定です。

2年1

 今月の校内の生活目標は「ただしいしせいですごそう」です。まずは、おなかの前と背中の後ろにグーの形にした手を置き「正しい姿勢」の確認。

2年22年3

 

 

 その後に、いつもタブレットを使っている時の姿勢をしてみました。

2年4実際はもっと顔が近づいている人もいます。タブレットを持ったまま30cmの距離にタブレットを遠ざけてみると、「きついー!」という声も。タブレットからはブルーライトという見えないライトが出ていて、視力に影響があることも学びました。

 

 今月は特に姿勢に注目します。

にっこり 1年生図工「ちぎって はって」

 10月13日の1年生図工の様子です。

 色画用紙をちぎって何の形に見えるか発表し合っています。「電話」「かぎ」「銃」「くつ」

「ひっくり返すと?」「ワニ」などなど。

1年11年2

 2枚目も。「く」「アイスクリーム」「ちょっとちぎれたズボン」

1年3

 「好きなだけちぎっていいですよ。」と言われましたが、一つちぎっては「新幹線」「ちょうちょ」「バナナ」と発表し合っています。

1年41年5

 これは身近な材料をちぎったり並べたりする活動を楽しむ造形活動です。

 ちぎった材料を大きなゴッホ画用紙に並べ絵にしていきます。並べたところで、友だちのものを見て回りました。「○○ちゃんのがいいと思いました。~を造っていてすごいです。」などと鑑賞活動も楽しみました。

1年61年7

 この後にのりで貼っていきます。どんな絵ができあがったのでしょうね。

 

にっこり 6年生が修学旅行へ

 10月14日(金)朝、ヘルシーパークにて湯浦小6年生と一緒に出発式を行い、修学旅行がスタート!

 バスやフェリーにて長崎の島原に着いて、まずは昼食です。その食べっぷりの良さに他の方が驚かれていました。

昼食1昼食2

 平和祈念公園に入るなり大きな祈念像を目にして「うわっ!」という声をあげた子も。世界の平和を願い、みんなで祈りました。

公園1公園2

 如己堂、山里小学校、浦上天主堂、原爆落下中心地、長崎原爆資料館、大浦天主堂、グラバー園と長崎の地を歩きに歩きながら、自分の目で見てそれぞれに感じ取った子どもたちです。

山里小如己堂浦上天主堂原爆落下中心地伝統芸能館

 ホテルでは、屋上から夜景を堪能し、各部屋で友だちと語らい合いました。(おそらく)

 2日目は、ハウステンボスを班ごとにまたしても歩き回りました。他の多くのお客さんもいらっしゃいます。昼食も含めておめあての体験シアター・アミューズメントに入れたでしょうか。全員約束の時間までにバスへ戻ることができました。バスガイドさんに声をそろえて「楽しかったです!」と報告をしていました。

ハウステンボス1ハウステンボス2

 次年度4月からこのなかの多くの子どもたちが湯浦中学校に進学することでしょう。みんなで心に残る思い出をつくりました。この後は学びをさらに確認していきます。

 保護者の皆様には、2日間の修学旅行にたくさんのご協力をいただきまして、ありがとうございました。

にっこり 3,4年生が田浦牧場見学

 10月13日(木)、3,4年生が田浦牧場へ見学に行きました。

3,4年1

 まずは生まれて数日の赤ちゃん、1,2か月の子牛などの牛舎へ。「かわいいー!」と頭をなでなで。自分でミルクを飲める仕組みや食べ物も興味深く観察しています。

3,4年23,4年33,4年43,4年53,4年6

 次は成長した牛がたくさんいる牛舎へ。さらに成長した次の牛舎へも・・・。「おおー。」「でっかい!」と驚きの声が子どもたちから出てきます。牛舎ごとに異なる工夫にも注目し、自分で田浦さんへ質問をしています。

3,4年7

 「あしきた牛」は、県でも「1位」を幾度も受賞し、優秀な成績をたくさん収めていることも最初にうかがっていました。広い広い田浦牧場でした。「すごいなー」発見が次々とあります。「牛のどこがいちばん好きですか?」と私に聞いてきた子がいました。「私は目です。きらきらしています。」と。

3,4年8

 田浦さん、お忙しいなかにご対応いただきまして、ありがとうございました。

 

 

にっこり 2年生が一輪車練習を頑張っています

 秋になっても日差しが強いお昼休みですが、2年生が一輪車の練習を頑張っています。

2年1

 1年生の時も乗れるように頑張っていましたが、久しぶりに乗ってみると「うまく乗れないー。」という子も見られます。運動会前に練習していた3~6年生の子たちを見ながら一緒に練習してきた子たちのなかには、何にもつかまらずに一人乗りができる子も見られます。すごいですねー。

2年22年32年42年52年6

 こつこつ練習がんばれ2年生!

にっこり 児童集会(図書委員会発表)

 10月12日(水)、児童集会にて図書委員会の発表がありました。

 1学期の読書目標冊数に対する実際の冊数および2学期の各学年の目標が確認されました。

集会1集会2

 そして、まもなく読書週間です。図書委員さんが楽しい催しを紹介してくれました。「読書ビンゴ」「読み聞かせ」などなど。えっ、それな何?と興味深い内容ばかりです。最後は図書館クイズで盛り上げてくれました。

集会3集会5

 発表後には、みんなから感想が続々返されましたが、自分の読書について振り返ったこと、読書週間の催しについて楽しみなことなど素敵な内容がいっぱいでした。

集会6集会7

 読書の秋にひたりたいと思います。

 

にっこり 5年生がひなたぼっこ

 10月11日(火)、今朝は寒かったですね。

 雲の合間から日差しが差し込む時間もありました。休み時間に5年生教室に行くと、ベランダで気持ちよさそうな集団が見えました。

ベランダ1

 ひなたぼっこをしながら、下で遊んでいる低学年の子の様子も見つめているようです。「気持ちいいです!」という声も。

ベランダ2

 今日は、6年生が週末の修学旅行の振り替えでお休みです。5年生が学校リーダーの一日です。5年生の皆さん、ありがとう。

にっこり 3,4年生 芦北町漁協へ見学に

 10月6日(木)午後から、3,4年生が総合の学習で芦北町漁協へ見学に行きました。

 先月支所長の上塚さんに来校していただき、お話をうかがったのですが、今回は見学です。

漁協1漁協2漁協3漁協4

 本物のうたせ船を見ることができ(数人は観光うたせ船に乗ったことがあるとのことです)、出発するうたせ船に手を振り、魚が箱に氷と一緒に詰められる様子や水槽内のアシアカエビなども見せていただきました。

漁協5漁協6漁協7

 そこで働いていらっしゃる方のお話もうかがい、興奮気味に帰ってきた子どもたちでした。

漁協8

 ご対応いただいた漁協の皆様、ありがとうございました。

にっこり 5年生稲刈り

 10月6日(木)、5年生が田植えをした稲を刈らせていただきました。

 これまで山下さんがお世話をしていただき、先月にその生長ぶりをみんなで確認した稲です。

 さっそく鎌を持ってスタート!「だんだん上手になってきたあー。」「一回で切れた!」などの声もあがるようになり、自慢げに刈った稲を持ち上げてはそろえて置きます。

稲刈り1稲刈り2稲刈り3

 なかには、家の手伝いで慣れている子も数人見られました。危なくないように、おたがいに自然に声をかけあっています。とっても頑張りました。

 後半は、刈った稲の脱穀までさせていただきましたよ。

稲刈り4稲刈り6

「稲刈りって大変。」などの感想を聞きました。こうやっておいしいお米ができていくのですね。

 山下さん、ありがとうございました。

稲刈り7

にっこり 1年生活「かめたろうとなかよし」

 9月から、1年生はカメのかめたろうについて、調べていました。そのなかで、「かめたろうは、どのくらいのおもさをはこべるかしらべよう」というめあてで学習をしています。

 それはそれは楽しかったこと!

 「何を運ぶか?」

 「どうやって運んでもらうか?」

 子どもたちの考えはすてきでした。「背中にのせるといい。」「いや、たぶん落ちる。」「手にのせる。」「絶対落ちるよ。」「ひもでこうやって・・・。」(このあたりから身振りも入れて)「ここにひもを巻いて・・・。」「テープでひもをくっつけて・・・。」

かめたろう1

 この時間に、実際にかめたろうに運んでもらっています。213g、426g、500g、600g・・・と。

かめたろう2

 子どもたちは心を込めて応援しました。「ゴールの方からがいいよ。」と考えを出し合いながら。「かめたろう、がんばったね。」「ごくろうさん。」とかめたろうの頭をなでなでする姿も。

かめたろう5

かめたろう3かめたろう4

 ちなみに次の時間は、比較のために、自分たちも友だちをおもりにして運び合っています。そうやって、自由研究をみんなでまとめることができました。

かめたろう7