お勉強の部屋
10円玉の表はどっち?
病気で見学している男の子と女の子がいました。かぜをひいているとのこと。
その男の子が「先生10円落ちてたよ」と拾ってくれたので、ついでに「ねえねえ、10円の表はどっち?」と聞いてみました。」
すると、その子は「こっちだよ」と絵がついている方を即答しました。私はびっくりしました。
「1年生だから、10がかいてあるほうをえらぶだろう・・・」と思ったからです。
「ぼく、どっちが表か知ってるんだよ」と言ってその子は「絵がかいてある方が表」と解説までしてくれました。
「すごいねー」と私は感心するばかりでした。
ところで、なぜ絵がかいてある方が表なのでしょう?実はこれに関する法律はないのだそうです。
いきさつは長くなるのですが、とても短く説明すると・・・
『かつて貨幣(硬貨)に使われていた「菊の紋章」の側を表と呼んでおり、この基準が長く用いられてきました。しかし、第二次世界大戦後、貨幣の図柄に「菊の紋章」が使われなくなり、裏表が特定できなくなりました。そこで、これまで「菊の紋章」の反対側、つまり裏面側に必ず年銘(〇〇年)があったことから、年銘のある側を裏としたものです。』(造幣局Q&Aより)
・・・ということだそうです。いろんなことを知るって楽しいですよね。
ついでに10円玉にえがかれている「平等院鳳凰堂」について。
「平等院」は「鳳凰堂」をはじめ複数の建築物で構成された寺院です。平安時代に建てられました。世界遺産にも登録されています。
実は、「10円玉にえがかれている鳳凰堂」と「現在の鳳凰堂」は少し違います。これまで数回の改修が加えられてきており、昨年最新の改修が終わりました。10円玉の鳳凰堂は改修前の姿です。(でも、どこが違うかわかりますか?私にもよくわかりません。)
ちなみに、知り合いに写真を撮ってもらいましたので10円玉の絵と比べてみてください。
※現在の鳳凰堂 平成27年1月4日撮影 皆さん、わかりましたか?
お正月のしきたり
〇おおみそか
大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日です。昔のこよみでは毎月の最終日を晦日(みそか)といいました。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月の晦日を大晦日と言ったそうです。
〇かがみもち
鏡餅(かがみもち)とは、もちを神神様にそなえる正月飾りです。
鏡餅という名前は、昔の鏡の形に似ていることによります。昔の鏡は青銅器でできていて丸い形でした。神様の祭で使っていたそうです。
〇としこしそば
年越し蕎麦(としこしそば)とは、おおみそかにえんぎを担いで食べる蕎麦です。
江戸時代には定着したそうで、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べるとも言われています。
〇じょやのかね
除夜の鐘(じょやのかね)は、12月31日の除夜(大晦日の夜)の深夜0時をはさむ時間帯に、お寺のかねをつくことです。多くの寺で108回つかれます。これは、人間の煩悩(迷いや苦しみ、欲など)が108あり、これをとりのぞくためとも言われています。
〇しょうがつ
正月(しょうがつ)は、年の初めのことです。前の年が無事に終わった事と新年を祝う行事でもあります。正月飾りをし、正月行事を行なったり正月料理を食べて盛大にお祝いをしたりします。
三が日や松の内と混同されたりしますが、本来1月31日までが正月です。
〇おとしだま
お年玉は、本来正月に新年を祝うために贈られる品物のことをいいます。現在では特に子どもにお金をわたすことをいうことが多くなっています。
お年玉の習慣は中世にまでさかのぼり、主として武士は太刀を、町人は扇を、医者は丸薬を贈ったそうです。
〇はつゆめ
初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢です。この夢の内容で、1年をうらないこともあります。新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようです。
出典・参考 Wikipedia
熊本市と八代市で違う訳
「あれっ、太田郷小は金曜日が終業式なのに、なぜ?」と思われたかもしれませんね。
実は、学校の春休み、夏休み、冬休みなどは、それぞれの市町村教育委員会が定める「学校管理規則で定まっています。
ちなみに熊本市は
〇4月の春休み・・・ 学年始休業日 4月1日から4月6日まで
〇夏休み・・・・・・・ 夏季休業日 7月21日から8月31日まで
〇冬休み・・・・・・・ 冬季休業日 12月26日から1月6日まで
〇3月の春休み・・・ 学年末休業日 3月25日から3月31日まで
一方八代市は
〇4月の春休み・・・ 学年始休業日 4月1日から4月7日まで
〇夏休み・・・・・・・ 夏季休業日 7月21日から8月31日まで
〇冬休み・・・・・・・ 冬季休業日 12月27日から1月7日まで
〇3月の春休み・・・ 学年末休業日 3月に5日以内で校長において指定する日
となっています。
少しずつ違いますね。他の市町村も同様にそれぞれ教育委員会が規則を定めています。
だから八代市立の小中学校はまだ冬休みではないのです。でも、年間のトータルではほぼ同じくらいのお休みになります。
敬語ってむずかしい3 (学校で習う敬語)
敬語について取り上げたのは、子どもたちの使う敬語は、学校で学習するばかりでなく、家庭や社会、メディア(←実はこれが一番影響します。)の影響を受けているからなのです。
小学校では、以下のように段階的に敬語の指導をしています。
現学習指導要領 「国語」 における『敬語』に関する記述部分 | ||||
〔第1学年及び第2学年〕 | ||||
〔言語事項〕 | ||||
| ||||
〔第3学年及び第4学年〕 | ||||
〔言語事項〕 | ||||
| ||||
〔第5学年及び第6学年〕 | ||||
〔言語事項〕 | ||||
|
お分かりのように、4年生まではおもに「ていねいな言葉」という表現で「丁寧語」と「常体、敬体の違い」の指導を行います。
そして本格的には、三種類の敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)について5年生から学習します。
子どもたちは生活の中で「尊敬語」や「謙譲語」も自然に身につけていくのですが、誤解して覚えてしまうと学校で学習してもなかなか直らないこともあります。
でも、やっぱり、敬語ってむずかしいですね。(例えば、目上の人に「ご苦労様です」というのは失礼にあたると感じる人と感じない人が半々なのだそうです。やっぱり言葉は生きています。)
<補足>
文化審議会の国語分科会は、2007年2月2日に「敬語の指針」の答申を提出しました。
これまで、敬語は、「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の3つに分ける考え方が一般的でしたが、この指針では、謙譲語と丁寧語がそれぞれ細かく分けられ、5分類となっているのが大きな特徴です。 くわしくは文化庁のページをご覧ください。
実は、最近まで私も知りませんでした。<(_ _)>
敬語ってむずかしい・・・2
これは、実は私もつい使ってしまうことがあります。また、私たちの立場から保護者の方に対してよくつかう言葉です。
しかも、言われた方もあまり違和感なく受けいれているので、「ことばのゆれ」の範囲かなと思うこともあります。
文法的に考えるとどうでしょう。
「されてください」は、敬語として分類すれば二重の「尊敬語」になります。
「される」・・・「~する」の尊敬語・・・「山田様は、ブラジルのコーヒーを愛飲されているそうですね。」
「ください」・・・お〇〇くださいの形でつかう尊敬語・・・「今回は、試しにこちらのジャマイカのコーヒーをお飲みください。」
では、文法通りにこの二つを同時に使うとどうなるでしょうか。
「山田様、こちらのコーヒーをお飲みされてください。」??????
おかしいですね。この「されてください」を使う人の多くは、二重敬語になるからとても敬意の高い表現であるだろうと思いながら使っているはずです。ところが上の例のように、文法通りに作ってしまうと明らかにおかしな文になります。
つまり、本来は「お〇〇ください。」とするところを「されて」+「ください」としたいがために、「お」を抜いて「されて ください」と違和感があまりないような形になってきているのではないでしょうか。
それでも、やはり文法的には間違いでしょうね。その上、「される」は受身形で使うこともあり、誤解を招きかねません。
されるは、単独・言い切りの形で、「されます」「されました」などと使うのが自然だと思います。(相手に対して何かを依頼するときは、「される」は使わない方がいいでしょう。)
くださいも、「お・・・ください」の形で「お話しください。」「おこしくだい」と単独で使う方が間違いがなくなると思います。。
ついでにはなりますが、「れる」「られる」は動詞に接続し、敬意を表す助動詞にもなりますし、受身をあらわすこともあります。使い勝手がいいので、つい使ってしまいますが、ひたすら『れる』「られる」をくっつけるのではなく、できるだけ使いたい動詞の敬語の形を覚えた方がいいのではないでしょうか。
例えば「たべる」➡「食べられる」ではなく、「めしあがる」
「する」➡「される」ではなく、「なさる」
また、二重敬語は前回も書きましたが、場合によっては、慇懃無礼、嫌味な感じを与えるので、日常生活の中ではあまり使わない方がいいという意見もあります。
さいごに、上の例文を直すとこうなります。
「山田様、どうぞこちらのコーヒーをおめしあがりください。」(二重敬語)、あるいは「お飲みください。」(単独敬語)
大事なことは、無理に敬語を並べ立てるのではなく、正しい敬語を一つしっかり覚えて相手に対して「敬う心」をもって接することだと思います。(自戒を込めて)
※屁理屈が多くてすみません。
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04_【別紙3(訂正版)】_情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリについて~.docx
05_【別紙1】_情報�モラル啓発資料④(家庭啓発用) _インターネット上の書き込みについて.docx
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