学校生活の様子

今日の七滝中央SHOW!!

お知らせ9月22日(水)、今日はどんなステキが見られるかな?

水曜日は「一斉道徳」の日です!先生方は昨日の放課後、熱心に準備をして今日の授業に臨んでいます。

花丸1年は「かずやくんのなみだ」で、友だちと仲良くすることについての授業でした。「ぼくも入れて」と言える気持ちと言えない気持ちに共感し、友だちと誘い合って遊んだ楽しい経験と重ねて考えていました。

 

花丸2年生は、「くばられた あたたかい 心」(熊本地震関連教材『つなぐ』)で、「譲り合う心」について考えました。譲りたくない心と譲ろう思う心の葛藤を色円盤を使って表し、意見を伝え合いました。 

 

花丸3年「お父さんからの手紙」では、 命を大切にするとはどういうことかを考えました。役割演技を通して、病気やけがをしないよう自分の身体を大切にすることに気づいていきました。

 

花丸4年「花さき山」では、他人を思う優しさによって咲く花の話から、自分たちの生活を振り返りました。学級の友だちの優しさが分かる場面を次から次に思い出し、黒板にたくさんの花を咲かせていました。 

 

花丸5年「真由、班長になる」では、班長としてまとめるための心がけについて考えました。班をまとめる難しさから、みんなに気を配る大切さにも気づいていきました。

 

花丸6年「千羽づるの少女」では、平和について考えました。人々はどうして折り続けるのか、友だちの考えをつなぎながら全員が考えを出し合い、世界の平和を願う気持ちを高めていました。

昼低学年は、考えの理由を言ったり、考えの似ているところや違うところに気づいたりできてます。高学年では、自分たちで考えをつなきながら、話し合いを進めていました!