お知らせ

大型連休(ゴールデンウィーク)が始まります。普段よりも交通量も多くなると思います。交通事故や水の事故等に気を付けて安全で楽しい休日をお過ごしください。

新着情報
子どもたちの学校生活

学校生活(R05)

入学式

 4月9日(火)に入学式を行いました。

 18人の新入生が入学しました。新入生点呼では、みんなしっかりと返事をすることができました。また、5・6年生の堂々とした歓迎の言葉の発表を、1年生が目を輝かせて聞いている姿が印象的でした。

 18人の1年生が毎日楽しく学校生活を過ごすことができるように、全校児童102名でいろいろなことをがんばってほしいです。

 

 

就任式・始業式

 4月8日(月)に就任式と始業式を行いました。

 就任式を行う前に、5人の転入生の紹介がありました。その後、子どもたちは、就任式で3名の先生方と出会いました。転入生や新しい先生方との出会いをとても喜んでいました。始業式では、はじめに担任発表がありました。担任の先生が紹介されると、子どもたちは笑顔で喜びを表現していました。その後、校長先生から鍋小の子どもたちのいいところとがんばってほしいところの話がありました。始業式後は各クラスで学級開きがありました。新しい担任の先生の話を、目を輝かせて聞いている子どもたちの姿が印象的でした。

 いよいよ令和6年度が本格的にスタートしました。子どもたち一人一人が笑顔で楽しい学校生活を過ごすことができるように、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。

 

「退任式」を行いました

3月28日(木)に「退任式」を行いました。3月末をもって4名の先生方が本校を去られることになりました。卒業したばかりの6年生をはじめ、ほとんどの児童が登校してくれた中で先生方とのお別れの式を行いました。4名の先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しています。

修了式・卒業式 を無事に終えることができました

21日(木)には「修了式」を、22日(金)には「卒業式」を執り行いました。緊張感に包まれた会場で、決意を新たにした様子が、子供たちの表情から感じられ、とても頼もしく感じました。1年~5年生の皆さん、進級おめでとうございます。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

    修了式の様子(各学年の代表児童発表の後、同じく、各学年の代表児童に「修了証」を授与しました。)

    卒業式の様子(天候にも恵まれ、卒業生も在校生代表児童も、立派な態度で式に臨むことができました)

6年生から「ありがとう」をいただきました!

卒業を目前に控えた6年生が、愛校作業に取り組んだり、あおぞら学級の6年生は、これまで撮り溜めていた花の写真をラミネート加工した物や自分たちで調理した物を添えて先生方に感謝の気持ちを伝えたりしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

  溝に溜まった落ち葉を拾い上げている様子

6年生と下級生の「お別れ会」を開催

3月5日(火)は、当初は「送別遠足」を予定していましたが、雨天のため体育館にて「お別れ会」のみ実施しました。在校生代表の5年生による司会進行のもと、6年生との思い出づくりを行いました。楽しいひとときを過ごすことができました。

     「◯✕クイズ」を楽しんでいる様子             「鬼ごっこ」を楽しんでいる様子

「健康教育推進優良校」・「読書活動推進優良校」として表彰していただきました

この度、給食後の歯磨き、残食0運動、体力テストの結果を受けた補強運動の取組等が評価され、熊本県学校保健会、熊本県教育委員会より「健康教育推進優良校」として表彰されました。また、本の読み聞かせ活動の継続的取組を評価していただき、「読書活動推進優良校」として表彰していただきました。

        健康教育推進優良校                     読書活動推進優良校

授業参観・学級懇談会・PTA総会 実施~多数のご来校、ありがとうございました~

 2月22日(金)に、本年度最後の授業参観、学級懇談会、PTA総会を実施しました。当日は、天候が悪く、肌寒い日でもありましたが、多くの保護者の方々にご来校いただき感謝申し上げます。

 PTA総会では、新旧役員の方々のご挨拶・紹介等が行われました。本年度役員を務めてくださった方々、1年間ありがとうございました。また、次年度役員をお引き受けいただく皆様、よろしくお願いします。

     授業参観の様子(6年生)           PTA新執行部の方々の紹介

校内人権集会 開催

 2月に、低・中・高学年ごとに「人権集会」を開きました。「熊本県人権子ども集会」のオンデマンド配信を視聴した代表児童の学び・感想発表、それぞれの学年で実施した人権学習を通して学んだこと、自分のことと重ねて考えたことなどの発表という内容で行いました。

 子供たちには、学校生活においてお互いのことを「知る」ことを通した「つながる力」、自他の人権を大切にする心といじめや差別をなくす行動力を身に付けてほしいと願っています。

              人権集会の様子(高学年)