2019年2月の記事一覧

今日の給食

★コッペパン

★フランクフルトのケチャップ煮

★レタス・トマト

★ポトフ

ポトフは、肉や野菜を入れて長い時間煮込んで作る料理です。フランス語で火にかけた鍋という意味があります。肉や野菜からうま味が出ておいしくなります。

今日の給食

★しいたけごはん

★とりのてりやき

★白菜とりんごのあえもの

★とうふのみそ汁

今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月は、しいたけの紹介です。今日は生しいたけと干ししいたけを使ったごはんです。原木のしいたけは、春と秋が旬になります。寒い冬を耐えて生えてくる春のしいたけは、身がしまって、うま味がたっぷり入っています。

今日の給食

★ココアパン

★魚のマヨネーズ焼き

★ポークビーンズ

★みかんドレッシングサラダ

今日は、豚肉と豆を使ったポークビーンズです。今日は大豆・レットキドニー・白インゲン豆を使っています。豆には、体をつくるたんぱく質、エネルギーのもとになる炭水化物、おなかの調子をよくする食物せんいが含まれています。豆にはいろいろな種類があります。豆によって味が違うので食べ比べてみてほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★レバーのかりんとうあげ

★ごま酢あえ

★ごま汁

今日は、レバーの料理です。苦手な人が多いですが、鉄分補給のため出しました。味をしっかりつけたので、食べやすかったと言う人もいましたが、我慢して食べた人も多かったです。苦手な食べ物も食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★食パン(黒豆きなこクリーム)

★ツナスパゲティ

★デコポンサラダ

今日は、熊本県の特産物「デコポン」を使ったサラダです。デコポンの収穫の最盛期は、2月~5月になります。甘みがあり、サラダに入れてもおいしいです。