2018年10月の記事一覧

今日の給食


★コッペパン
★ポークビーンス
★エッグサラダ
★柿
食欲の秋になりました。秋の食べ物のひとつ柿です。柿が苦手な人が多く、食べる時間が遅い人もいました。秋の食べ物に触れ、食べる勉強になったと思います。昔は、一家に1本柿の木がありましたが、今はあまり見かけません。買って食べる家庭も多いと思いますが、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★中華風煮
★焼き餃子
★もやしの中華あえ
今日は、中華料理です。餃子がとても人気でした。そして、中華風煮には、いろいろな食材が入っており、おいしいだしがたくさん出ていました。今日は残食が無かったのでよかったです。寒くなってきたので、残さず食べて、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★丸パン
★煮込みハンバーグ
★サワーキャベツ
★コンソメ
今日は、セルフバーガーです。パンにハンバーグとサラダをはさんで食べてます。パンがいつもよりしっとりしていて、パンがうまく半分に割ることが出来ない人がいましたが、お互い、ハンバーガーを見せ合い、いつもより会話が弾んでいました。時間内に食べ終わる人も多かったです。人気メニューなので、また出したいです。

今日の給食


★赤飯
★さばのカレー揚げ
★柿なます
★つぼん汁
今日は人吉おくんちまつりです。おくんちまつりでは、赤飯とつぼん汁を食べる習慣があります。赤飯が苦手な人が多かったのですが、残食は少しでした。がんばって食べてくれた人がたくさんいました。日本に昔から伝わるお祝い料理なので、これからも食べ続けてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さんまのうめ煮
★春雨スープ
★みそバター汁
今日のみそ汁は、いつものみそ汁と違っていました。バターが入っています。みそとバターで、みそラーメンのような味がすると言っている人もいました。一味唐辛子が入っていたので、辛かったようです。次回は、入れないようにしようと思います。残食は無く、よく食べていました。