2018年9月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★肉野菜のたまごとじ
★ごま酢あえ
★なすのみそ汁
肉野菜のたまごとじは、調理場で手作りしました。すき焼き風の味付けで、ごはんと合う味で、「この中に何が入っていますか?」と興味津々の様子で聞いてくれました。また作りたいと思います。

今日の給食


★タコライス
★野菜スープ
今日は、沖縄料理タコライスです。ごはんの上に野菜とチーズ、タコミートをのせて食べます。いつもより早く食べ終わっている人が多く、残食も少なくてよかったです。体調が悪い人がいるので、しっかり食べて、しっかり休養をとってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★肉詰めいなりの甘辛煮
★きゅうりとれんこんのすのもの
★ラーメン風スープ
今日は、新メニューが2つありました。一つ目は肉詰めいなりの甘辛煮です。「いなりの中身がなんだろう。」と開いて食べていました。二つ目は、ラーメン風スープです。「ちゃんぽんのような味たった。」「本当にラーメンの味がしました。」という感想がありました。初めて食べるので、慣れずに残す人もいました。学校給食は、いろいろな食べ物や料理を食べる勉強の時間でもあります。食べる経験を増やしてほしいです。

今日の給食


★手巻きごはん(卵焼き ツナサラダ)
★牛乳
★タイピーエン
今日は熊本県産ののりを使った手巻きごはんです。のりがパリッとしていて、おいしかったです。今日は、たまごやきとサラダの2種類の手巻きごはんができるような組み合わせにしました。子どもたちは、いろいろな形の手巻きごはんを作って食べていました。周りの人たちと比べながら楽しく食べていました。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のかばやきふう
★もやしの梅肉あえ
★みそ汁
今日は、下村婦人会の梅干しを使った梅肉あえです。今日の給食の放送を聞いて、担任の先生が梅干しとクエン酸について説明してくださっていたようで、私が教室に行ってみると、「梅干しをよく食べます。」「クエン酸は摂りすぎることがあるのですか?」などいろいろな話をしてくれました。今の季節にピッタリですが、苦手は人もいるので、食べ物の働きを考えながら、食べることが出来ていたので、よかったです。