2018年9月の記事一覧

今日の給食


★ココアパン
★鶏肉のマーマレード焼き
★スパゲティサラダ
★コンソメスープ
今日のコンソメスープには、隠し味が入っています。それは、セロリです。セロリは香味野菜で、香りが強いですが、よく炒めると肉の臭みをとったり、食欲を出してくれます。セロリは好き嫌いがありますが、残食も少なかったのでよかったです。

今日の給食


★中華丼
★ばんさんすう
今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は暑い中練習したので、食欲はどうかなと心配しましたが、よく食べていました。明日からの練習も暑さに負けずにがんばってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★肉じゃが
★れんこんサラダ
★フルーツミックス
今日は久しぶりにフルーツミックスを出しました。昨日から楽しみにしている人もいました。たっぷりあったので、大丈夫かと心配しましたが、残食は少しでした。明日から3連休です。しっかり休養をとって、体調を整えてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★つくね
★ごぼうサラダ
★そうめん汁
2学期になり、体調不良の人がいて、毎日少しずつ残食がありました。しかし、今日は久しぶりに完食でした。運動会の練習もあり、疲れが出てくる頃なので、休養をとり、食事はしっかり食べてほしいと思います。

今日の給食


★コッペパン
★白身魚フライ
★なしサラダ
★コーンポタージュ
今日は熊本県産のなしを使ったサラダです。梨が甘くておいしかったです。球磨地域の特産物なので食べてほしいです。
今日、一年生の教室に行ったら、早く食べ終わった人が「ありがとうの木に書いたよ。」と声をかけたくれました。「きゅうしょくちょうりいんさんへ いつもおいしいごはんありがとうございました。」と書いてありました。本当にうれしいお手紙でした。