2018年6月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★高野豆腐のたまごとじ
★すきこんぶサラダ
今日は、高野豆腐を使った煮物です。豆腐にしっかりと味がしみこんでいました。苦手な人もいましたが、豆腐を長く保存するために、昔の人が考えた食品です。大豆の栄養がたくさんとれるので、家でも食べてほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★クリームシチュー
★キャベツの甘酢
今日は4年生のリクエスト給食です。熊本県産の米粉を使ったパンを主食にした献立です。とても人気で、おいしかったという人がたくさんいました。時間内に食べ終わった人がとても多く、13時10分には完食でした。リクエスト給食を考えてくれた人に感謝です。7月もリクエスト給食を実施します。

今日の給食


★麦ごはん
★シューマイ
★もやしの中華あえ
★中華スープ
今日は中華料理です。今日の献立は人気のようで、いつもよりたくさんの人においしかったですと言ってもらえました。味のバランスがよかったようです。ただ、体調が悪く、給食を残した人もいました。体調管理には気を付けたいものです。

今日の給食


★枝豆ごはん
★筑前煮
★たまねぎの酢の物
今日で歯と口の衛生週間が終わります。今日は、根菜たっぷりの筑前煮です。噛むことを意識して食べてくれたらと思います。枝豆ごはんは、おいしかったという人が多かったですが、豆が苦手という人もいました。今から旬を迎える枝豆なので、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★キビナゴフライ
★かわりきんぴら
★豆乳豚汁
今日は、カミカミ献立がふたつ入っています。噛む回数が多かったので、あとでおなかいっぱいで苦しかったという人もいました。よくかんで食べると、むし歯になりにくい、歯並びがよくなる、食べ過ぎを防ぐなどたくさんよいことがあります。歯が抜けて食べにくいという人もいると思いますが、よくかんで食べましょう。