2018年5月の記事一覧

今日の給食


★コッペパン
★鶏肉のマスタード焼き
★マカロニサラダ
★オニオンスープ
今日は、パンの日です。パンに合うおかずを考えてみました。子どもたちは、好きなおかずとパンを組み合わせて食べていました。今日はいつもより早く食べ終わっていました。今週もあと二日。しっかり食べて暑さに負けないようにしてほしいです。

今日の給食


★三色そぼろごはん
★こんにゃくサラダ
★玉ねぎのみそ汁
今日は、鶏そぼろ・炒り卵・インゲンを使い、3色のそぼろを作りました。ごはんにかけて食べるとおいしいです。今日も暑くなりました。これからも、子どもたちの食欲が落ちず、しっかり食べてくれるといいなと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の酢豚風
★ワンタンスープ
★デザート
 今日は天気がよくなり、暑い一日になりました。子どもたちも疲れているようで、食欲がありませんでした。
 今日は久しぶりにデザートをつけました。デザートが食べたくて、がんばって給食を食べている人がたくさんいました。ごはんの残食が増えているのが心配です。暑さに負けないようしっかり食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★八宝菜
★もやしの中華あえ
★大学芋

今日は八宝菜です。いろいろな食材を入れて作ることでおいしい八宝菜になりました。おいしいかったようで、八宝菜ばかり食べてごはんが残ってしまった人がいつもよりたくさんいました。次回からは、交互食べについても声かけしていこうと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしのおかか煮
★ゴボウサラダ
★こさんだけのみそ汁

給食時間に教室に行ったら、「みそ汁に入っている黄色の食べ物はなんですか?」とたずねられました。「たけのこだよ」と答えたら、びっくりしていました。今日のたけのこはこさん竹です。今が旬で、人吉球磨でたくさんとれるたけのこです。細長いのが特徴で、見たことがない人もいたようです。給食で食育が出来ました。