2017年11月の記事一覧

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★牛乳
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は、秋が旬の食材を使ったサラダです。揚げたさつまいもとだいこん・にんじんが入っています。秋には、おいしい食べ物がたくさんあります。いろいろ食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでんふうにもの
★焼き豚ときくらげのあえもの
今日はおでんふうにものです。たくさんの食材が入ったおでんになります。いろいろな食材からのだしで、おいしいおでんになりました。苦手な食べ物が入っている人もいましたが、がんばって食べてくれました。今日は、朝、霜が降りていたので、体が温まる料理になりました。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★海鮮チャプチェ
★ひじきとツナのサラダ
★大学芋
今日は、海鮮たっぷりのチャプチェです。チャプチェは韓国料理です。えび・いか・貝柱が入っています。少し苦手な人がいましたが、よく食べてくれました。今週から残食チェックをしています。完食できる日が続くよう願っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★五目卵焼き
★大根とくきわかめの和え物
★えびつみれ汁
今日は、手作りの卵焼きです。旬のほうれん草も入っています。今日は、とても寒い日でした。給食を食べて暖まってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★切り干し大根の煮物
★いりことちくわのかおりあえ
★ごまずあえ
今日は切り干し大根の煮物です。切り干し大根は、昔から保存食として食べてきた食品です。戻し汁も煮物に使うとおいしくなります。いろいろな野菜が入った煮物で、野菜のうまみが切り干し大根にもついていました。切り干し大根は、おいしかったと言ってくれた人と、苦手でやっと食べたという人に分かれましたが、食べる経験をしてほしい食品のひとつです。