2017年9月の記事一覧

今日の給食


★鶏飯
★牛乳
★揚げレンコンサラダ
今日は鹿児島の郷土料理です。ごはんと具を混ぜて食べてもおいしい。その後スープをかけてもおいしいです。ひとつの料理で、2種類の食べ方ができます。運動会練習の期間なので、スープをかけて食べると食べやすいようでした。しいたけが苦手な人にはちょっと苦労した献立でした。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★ジャージャー麺
★フルーツミックス
今日は、中華料理ジャージャー麺です。給食では、麺ときゅうりともやしを混ぜて、肉味噌をかけて食べましたが、本当は、麺に野菜と肉味噌をのせた料理です。よく混ぜて食べるとおいしいです。運動会練習のときに食べやすい料理です。

今日の給食


★ちくわとごぼうのごまだれ丼
★牛乳
★いかときゅうりの梅肉あえ
★味噌汁
今日は、新メニューちくわとごぼうのごまだれ丼です。ごぼうを棒状に切って揚げた料理ですが、堅くて食べにくそうでした。しかしおいしかったと言ってくれました。次回は、ごぼうを食べやすいように切ってみようと思います。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★鶏肉とレバーのあげからめ
★レンコンサラダ
★かぼちゃのアーモンドあえ
今日は、鶏のレバーを使った料理です。レバーは、パサパサしているので、食べにくく、味が苦手という人もいて、食べるのに苦労していました。しかし、鉄分が多く入っており、貧血予防になります。運動会練習期間には食べてほしい食品なので、給食にだしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★土佐酢あえ
★高菜の油炒め

今日は、阿蘇高菜を使った献立です。熊本県の産物の紹介です。高菜をあまり食べない子どもたちもいて、高菜について勉強する良い機会になりました。明日も出してくださいと言っていたクラスもありました。