2016年6月の記事一覧

今日の給食



★たこめし
★牛にゅう
★もずくスープ
★いか天ぷら
★だいこんとくきわかめのあえもの

今日のかみかみ食材は、いか・たこ・ごぼう・くきわかめでした。
いかには、「タウリン」とよばれる栄養が入っていて、疲れをとったり、生活習慣病から体を守ってくれるはたらきがありますよ。
今日もよくかんで味わって食べることができたでしょうか?

 

今日の給食


★げんまいパン
★牛にゅう
★クラムチャウダー
★大豆といりこのあげがらめ
★かみかみ和え
今日のかみかみ食材は、あさり、さきいか、いりこ、大豆でした。
今日は、アメリカでよく食べられている野菜やベーコンなどをクリームで煮込んだ具だくさんのチャウダーでした。
今日は、あさりが入っていたので二枚貝を意味する「クラム」がついた『クラムチャウダー』でした♪
あさりには、みなさんが成長するために必要な鉄分がたくさん含まれていますよ。しっかりと食べておきたい食品のひとつです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★にら玉スープ
★やきししゃも
★変わりきんぴら

変わりきんぴらには、かみかみ食材のくきわかめ・ごぼう・しらたきが入っていました。ピリ辛でごはんにとても合うおかずでした♪
ししゃももかみ応えがある食材でした。みなさんよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★ごこくごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★かみかみかきあげ
★わかめの酢の物
6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで今週は、かみごたえのある食材を使った『かみかみメニュー』を実施します。
第1弾の今日は、さきいかやごぼうが入った”かみかみかきあげ”でした!!
しっかりかんで歯の健康を守りたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★切干大根の煮物
★いわししょうが煮
★もやしのごまあえ
今日は、切干大根の煮物でした。
切干大根は、大根をきれいに洗って、細長く切り、太陽の光で乾燥させたものです。ふつうの大根と比べて、カルシウムや鉄分などが多く含まれる栄養満点な食べ物です♪