2016年6月の記事一覧

今日の給食


★枝豆ごはん
★牛にゅう
★たまねぎのみそ汁
★ほうれんそうのごまあえ
★みたらしだんご
6月16日は、「和菓子の日」ということで今日は、「みたらしだんご」を調理場で作りました。
だんごを一つ一つ数えて、たれをかける作業は、とても大変でしたが、調理員さんが丁寧に作業してくださいました。
みたらしだんごは、みなさん完食したようでうれしかったです♪

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
★ミニトマト
今日は、ミニトマトでした。
ふつうの大きなトマトよりもミニトマトの方が栄養多く含まれています。
苦手な人もしっかり食べることができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★えびだんごのスープ
★あじのかばやき風
★春雨の酢の物

今日は、今が旬のあじを使ったかばやき風でした。
あじは、DHAやEPAといった体によいはたらきをする栄養をたくさん含んでいます。
小骨も少しありましたが、中にはよくかんで骨も丸ごと食べられている人もいて、成長を感じました!!

今日の給食


★コーンマヨネーズトースト
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★ひじきとツナのサラダ
★うまかってん

今日は、ラビオリスープに湯前町の農家の那須さんが作ってくださった「トマト」が入っていました!!
トマトは夏野菜でこれから旬をむかえます♪
夏には、いろいろなおいしい食べ物が旬をむかえます!
楽しみですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とうにゅうとん汁
★ひじきのいり煮
★れんこんサラダ
「かみかみメニュー週間」最終日の今日のかみかみ食材は、れんこん、ごぼう、だいずでした。
みなさんれんこんサラダのれんこんに苦戦しているようでしたが、いかがでしたか?
よくかむことで、体にはいろいろな良いことがあります。
「カミカミメニュ-週間」は今日で終わりますが、これからもよくかむことを意識して食事をしましょう♪