2015年11月の記事一覧

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★海鮮チャプチェ
★ナムル
★からいもドーナツ

今日は、からいもドーナツを調理場で手作りしましたよ。
一つ一つ成形して揚げる作業はとても集中力のいる作業でした。
さつまいもを皮ごと混ぜ込んでいたので、
ほんのりとさつまいもの香りがして秋を感じることできるドーナツ
だったのではないでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★五目大豆煮
★たくあんのごまあえ
★春雨の酢の物
今日は、五目大豆煮でした。大豆が苦手だという人はいませんか?しっかり食べることができたでしょうか?
大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど栄養満点です。血や肉のもとになってくれるタンパク質をたくさん含んでいます。
また、豆腐や納豆、しょうゆなどいろいろ食品に加工することができるのも大豆です。そんなすばらしい栄養満点の大豆をぜひたくさんの人に好きになってほしいですね。

今日の給食


★むぎごはん
★牛乳
★おでん風煮
★白菜のおかかあえ
★ひじきのり
今日は、おでん風煮でした。おでんは、野菜や肉・こんにゃくなどがたくさん入っていて一度にとることができるのでいいですね。
「がんもどき」という名前は、がんもどきが、『ガン』という鳥の肉の味に似ているからだそうです。食べ物の名前は、とても興味深いですね。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★魚そうめん汁
★たこやき
★秋の味覚サラダ

今日は、中学校2年生が10月に修学旅行に行った関西地区の名物「たこやき」でした。
今では、どこででも食べることができるたこやきですが、もともとは約80年前に大阪で誕生しました。当初は、ラジオ焼きと呼ばれていたようです。
そんなたこやきを今回は、油で揚げて「あげたこ」にしました。
たまには、いろいろな土地の食べ物について調べてみるのも良いですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★えびつみれ汁
★五目たまご焼き
★きゅうりのごまドレ和え
今日は、手作りの五目たまご焼きでした。
「五目」ということで5種類の食材が使われていました。
たまご、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ぶた肉の5品でした。
全て答えることができる人が多くてうれしかったです。
ちなみに調理場では、小中学校あわせてなんと約200個のたまごを朝から調理員さんが1人で割られていましたよ。すごいですね!!