2019年2月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★肉じゃが

★みそマヨネーズあえ

★デザート

今日は、肉じゃがです。牛肉が入っていることもあり、喜んで食べていました。肉じゃがは、じゃがいもをたくさん使うので、調理するのが大変ですが、喜んで食べてくれてうれしかったです。

今日の給食

★麦ごはん

★白身魚のカリカリフライ

★キャベツのうめマヨあえ

★みそバター汁

今日は、新メニュー白身魚のカリカリフライです。見た目では、鶏肉だと思った人もいました。「カリカリ」は何の食材なのか気になる人が多く、大豆やアーモンドと答えている人がいましたが、正解はじゃがいもでした。食感が良く、人気でした。

今日の給食

★コッペパン

★白菜のクリーム煮

★あげじゃがサラダ

中学生から「白菜のクリーム煮がとてもやさしい味でおいしかったです。また、甘くて私は好きでした。揚げじゃがサラダはシャキシャキしたきゅうりにカリカリのじゃがいもが歯ごたえがあっておいしかったです。」という感想をいただきました。中学生の感想は、味だけでなく食感についても書いてくれるので、読むのが楽しみです。これからも美味しい給食づくりがんばります。

今日の給食

★手巻きごはん(たまごやき きゅうりとツナのサラダ のり)

★じゃこだんご汁

明日は「のりの日」です。熊本県漁業協同組合よりのりをいただきました。自分で手巻きしますが、いろいろな形のごはんが出来ていました。節分が終わったばかりということもあり、恵方巻きのようにして食べている人がたくさんいました。楽しい給食時間になりました。のり、ごちそうさまでした。

 

今日の給食

★麦ごはん

★みそおでん

★キャベツのレモンあえ

★ざぜん豆

今日は、熊本県の郷土料理「ざぜん豆」です。大豆と生姜と昆布に甘辛い味をつけた料理になります。大豆が苦手な人がいたので、残食がありましたが、郷土料理を食べるきっかけになったと思います。これからも食べて次の世代へ伝えてほしいです。

今日の給食

★きびごはん

★キャベツと肉団子のスープ

★コロッケ

★てつかるサラダ

今日は、鉄分とカルシウムがたくさん入っている「てつかるサラダ」です。成長期には、特にとってほしい栄養素になります。不足がちになりやすいので、気をつけてほしいです。