2018年1月の記事一覧

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のバーベキューソース
★さつまいものサラダ
★ミネストローネ
今日のバーベキューソースがおいしいとたくさんの人に言ってもらえました。休みが多かったのですが、ほどんど残食がありませんでした。休みが増えて来ているので、しっかり食べて病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでん
★ほうれん草のサラダ
★ぽんかん
今日の果物は、ぽんかんです。熊本県でもよくとれるみかんのひとつです。子どもたちからは、甘くておいしいという感想と種が何個入ってましたという報告をたくさんもらいました。果物も食べてほしいので、興味を持って食べてくれてよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★松風焼き
★ごぼうサラダ
★豆腐だんご汁

今日は、豆腐だんご汁です。とうふと白玉で作っただんごを汁に入れました。とても柔らかい団子です。食べやすいと言ってもらえてよかったです。「今日は全部好き」という声をたくさんいただきました。本当にうれしかったです。

今日の給食


★七草ごはん
★牛乳
★鶏肉のごまみそ煮
★もやしの梅肉あえ
少し遅くなりましたが、七草を使ったごはんです。今日は、すずな、すずしろ、せりを入れました。「家で七草がゆを食べました。」という人も多く、よく食べていました。特に2・3年生は、「おいしいです。」と言ってくれたので、よかったと思いました。塩としょうゆを少し入れただけの味付けでしたが、季節にあった食事を好んで食べることはすばらしいと思いました。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★根菜シチュー
★ブロッコリーとツナのサラダ
★フルーツきんとん

今日はおせち料理のきんとんです。きんとんを知らない人がいました。「お金に困りませんように」と願いが込められています。きんとんが苦手な人、きんとんの豆とパインが苦手な人がいて、残食がありました。日本の伝統的な食事なので、きんとんは食べてほしいと思いました。次回は、中の具は検討したいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★雑煮
★ぶりの照り焼き
★七福なます
今日から3学期の給食が始まりました。年の初めなので、お正月料理を出しました。いつもより大きな魚である「ぶり」ですが、「何の魚ですか?」と何回も聞かれました。給食にはなかなか出てこない魚なので、食べ慣れていないようでしたが、「ぶりを食べると出世するよ。そのためおせち料理に入っているよ。」声をかけて見ましたが、出世がわからないようでした。一年が良い年になりますようにと願いを込めた給食でした。