2017年2月の記事一覧

今日の給食


★ビビンバ(麦ごはん)
★牛にゅう
★わかめスープ
★もやしのナムル

今日は、韓国風(かんこくふう)のこんだてでした。
ビビンバは、みなさん残さず食べてくれていたようで良かったです。
ちなみに日本では、ヘルシーなスープとしてよく食べられるわかめスープですが、韓国では、お誕生日の日に食べられるおめでたい料理だそうですよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそ汁
★肉みそでんがく
★だいこんサラダ
今日は、肉みそでんがくでした。今回は、あつあげに肉みそをかけて焼き上げました。
田楽(でんがく)という名前は、田植えをしたときに、豊作を祈って歌ったり、踊ったりする田楽(でんがく)という行事からきているそうです。
あまからいみそが、あつあげによく合いましたね。

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★べっこうづけ
★フルーツヨーグルト
今日は、みんなが大好きなカレーでした。
また、湯前町の下村婦人会さんで作られた「べっこうづけ」付きでした。
今日は、残菜もなくみなさんキレイに食べてくれていたようでうれしかったです♪

今日の給食


★山菜おこわ
★牛にゅう
★みそけんちん汁
★いかの天ぷら
★白菜のおかか和え

今日は、5年生が作った「もち米」を使った山菜おこわでした。
今年は豊作ということでたくさんもち米をいただきましたので、今後も登場する予定です。
お楽しみに♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★えびつみれ汁
★ごまころ
★大豆とわかめのサラダ

今日は、「福井県民の日」だそうです。
ということで、福井県の郷土料理「ごまころ」を調理場で再現しました。
少し見た目は、変わっていますが、さといもを黒ごまとさとう、みそなどで味付けしました。
苦手な人も多かったですが、他の地域の料理について少しでも興味をもってもらえたらうれしいと思います。

今日の給食


★玄米パン
★牛にゅう
★ウインナーと野菜のスープ
★タンドリーチキン
★ウインナーと野菜のスープ
今日は、小学校のリクエスト給食で1位になっていたタンドリーチキンでした。
インド料理であるこの料理には、にんにくやこしょう、パプリカといった香辛料が入っています。香辛料には、食べ物に香りや色をつけたり、食材のくさみをとるものなどがあります。中には、食欲をわかせる効果をもつものもあるので、食欲がないときにうってつけの調味料です。

今日の給食


★セルフ手巻き
★牛にゅう
★すまし汁
★キャベツの梅マヨあえ
★節分豆
2月3日は、「節分」ということで、節分メニューでした。
節分は、その名の通り季節を分ける日です。節分の次の日は、立春といって、暦の上では春を意味します。
昔から節分には、豆をまいたり、ヒイラギというとげとげした葉を持つ植物にいわしの頭をさして、家の門などにつるしたりしていたそうです。
そうすることで、家の中にある災いを外に出し、外からの災いを家の中に入れないようにして、1年の健康を願っていたそうですよ。

今日の給食


★まるパン
★牛にゅう
★野菜スープ
★チキンカツ
★サワーキャベツ

週末に行われる高校受験に向けて、「受験生応援メニュー」でした。
みなさん、パンにカツやキャベツををはさんで、オリジナルのカツサンドができたでしょうか?