今日の給食

2015年12月の記事一覧

今日の給食


★南関あげ丼(麦ごはん)
★牛乳
★ごぼうサラダ
★安納芋のクレープ
今日は、南関町の名産「南関あげ」を使った南関あげ丼でした。
南関あげは、1番大きいあぶらあげと言われています。
また、ふつうのあぶらあげと違い、保存期間も長いため、南関町では、昔から保存食として食べられていたそうです。
今日は、そんな南関あげをたまごでとじてどんぶりにしました。
独特の食感がとてもおいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★わかめスープ
★ぶた肉のしょうが焼き
★白和え
今日は、白和えでした。白菜、ほうれん草、にんじんが入っていました。
白和えとは、とうふ、ごま、白みそをすり混ぜて味つけした物を野菜と混ぜた和え物です。
白和えは元々、お寺などで食べられていた精進料理(しょうじんりょうり)の一つだそうですよ♪

今日の給食


★チーズパン
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★マセドアンサラダ
★りんご
マセドアンサラダの「マセドアン」とは、さいの目切りという意味です。
じゃがいもやさつまいも、きゅうり、にんじんをコロコロに切り、ヨーグルトやマヨネーズで和えました。
コロコロとした野菜たちの食感を楽しむことができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豆乳豚汁
★とり肉のゆずみそ焼き
★ごまじゃこサラダ

今日のとり肉のゆずみそ焼きには、下村婦人会さんで作られた「ゆずみそ」が使われていました。ゆずは、これから旬をむかえるビタミンをたくさん含んだ食べ物です。
そして、ごまじゃこサラダには、隠し味にスタミナ満点「にんにく」が使われていました。
今年も残すところ1ヶ月となりました。しっかり食べて元気に過ごしたいですね。