2020年7月の記事一覧

今日の給食

今日も朝から暑い1日になりました。

今日で7月も最後ですね!

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の明太マヨネーズ焼き、豚汁、ごまドレサラダでした。

 

サラダが人気でした♪

今日は魚の味が少し濃く、「辛い」という意見もありました。

減塩のためにも今後気を付けていきたいと思います。

子どもたちの貴重な意見はぜひ、今後の献立作成に生かしていきたいです。

 

連休が終わり、今週の5日間は暑く、疲れも出てくるかもしれません。

週末は体も休めながら、夏休みまであと1週間頑張りましょうね!

 

 

 

今日の給食

今日も暑い1日でした。

 

急に気温が上がり、熱中症が心配です・・・

しっかり水分補給をして、無理をしないようにしましょう!

 

 

今日の献立は

チキンピラフ、牛乳、かぼちゃのポタージュ、トマトオムレツ、ぶどうでした。

 

今日のぶどうは「ハニービーナス」という品種のぶどうを使わせていただきました。湯前町の大谷ぶどう園さんのものです。

 

たくさん持ってきていただいたおかげ様で、子どもたちもたくさん食べられ、すごく喜んでいました。大変おいしいぶどうでした♪

本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日は朝から良い天気で暑い1日でしたね!

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、冷やしうどん、鶏てんでした。

 

暑い日にぴったりの献立でした。

野菜たっぷりの冷やしうどんは暑くて食欲がないときにも

食が進みますね!

 

週に1回のパンの日ですが、子どもたちの中にはパンが好きな子が多いようで楽しみにしてくれていました♪

 

 

明日も暑い1日になりそうですが、今週もあと2日がんばりましょう!

 

 

今日の給食

今日はお昼頃に強い雨が降りましたね・・・!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボーなす、ワンタンスープ、バンサンスーでした。

 今日は中華メニューです^^

 

なすびは苦手な子も多いと思いますが、

マーボーなすだとしっかり味もついて食べやすかったのではないかと思います。頑張って食べてくれていました!

 

 

 

明日から暑い日が続きそうですが、

しっかり食べて夏バテを予防しましょうね!

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、雨が降る1日でしたね。

連休も明けて夏休みまであと2週間です♪

 

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、魚のごまだれ焼き、すまし汁、かわりきんぴらでした。

 

魚のごまだれ焼きが人気でした!

 

ごまの風味が食欲をそそりますね♪

 

かわりきんぴらには茎わかめを入れました。

初めて食べる子もいたと思いますが、しっかり食べてくれたようです。

 

給食を通して色々な食材に触れる機会を作りたいと思います。