2020年6月の記事一覧

今日の給食

まだまだ雨が続きますね・・・。

 

登下校時など、特にお気をつけください。

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、魚のタルタル南蛮、つぼん汁、フローズンフルーツ(黄桃)でした。

 

 

魚のタルタル南蛮が人気でした。

手作りのタルタルソースは格別ですね!

 

人吉・球磨地域の郷土料理「つぼん汁」にはたくさんの

野菜を入れました。

 

デザートのフローズンフルーツも喜んでいました♪

 

明日から7月になりますね!暑さも増していきますが、

夏バテを予防するためにもしっかりご飯を食べましょう。

今日の給食

今週も始まりました♪

6月ものこり2日ですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、お魚つみれ汁、鶏肉とごぼうのうま煮、一食味付けのりでした。

 

今日はスケソウダラとイトヨリダイで作られたすり身を

汁に入れました。

 

すり身自体に甘みがありました。

すり身からしっかりダシが出た汁に仕上がりました。

 

子どもたちは味付けのりも嬉しかったようでした。

 

6月も明日で最終日です。気合いも入れて頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、過ごしにくい1日になりましたね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、ビビンバの具、わかめスープ、もやしのナムル、アセロラゼリーでした。

 

ナムルも一緒にご飯にのせて

ビビンバにして食べていました。

 

「ビビンバ」を初めて食べる子も多かったようです。

 

どうだったでしょうか?

 

今のような蒸し暑い時期はなかなか食欲が出ないかもしれませんが、

食べやすいように工夫していきたいと思います。

 

デザートのアセロラゼリーは特有の酸味で好き嫌いが分かれていたようです・・・!

 

 

 

それでは今週も良い週末をお過ごしください♪

 

今日の給食

今日は朝から雨が降り続けましたね・・・。

梅雨明けが待ち遠しいです!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、すまし汁、海藻サラダでした。

 

みんなが大好きな鶏肉の唐揚げです♪

 

昨日、一年生で「すききらいせず、なんでもたべよう」という勉強をしました。

元気な体でいられるように、

鶏肉の唐揚げだけでなく、サラダもしっかりたべてくださいね!

 

これから夏本番になる前に、しっかり体づくりをしておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日も一日、良いお天気になりました♪

 

今日の献立は

ココアパン、牛乳、新じゃがのミートグラタン、野菜とベーコンのスープ、とうもろこしの塩ゆで、でした。

 

今がおいしい新じゃがを使ったミートグラタンが

人気だったようです。

調理場も総出でグラタンを作りました!

 

とうもろこしもおいしそうに食べてくれていました。

とうもろこしは今の時期だけの特別な味わいですね!

人それぞれいろんな食べ方があって

おもしろいですね♪

 

それでは、明日も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日も一日良いお天気で、暑かったですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、あじのかばやき風、味噌汁、ごぼうサラダでした。

 

今日は「かみかみメニュー」の三回目です。

 

あじのかばやき風やごぼうサラダ、しっかりかんで食べてくれたでしょうか?

 

二年生で昨日「よくかんで食べよう」という勉強をしました。

 

みんなそれぞれ自分の目標を立てて、今日から取り組んでいました!

何事も自分の目標を立てることはすごく大切ですね。

 

これからもよくかんでたべることを意識してほしいと思います。

今日の給食

今日は朝から良い天気になりました。

3・4年生は今年初めてのプールにウキウキだったようです♪

 

今日の献立は、

ゆかりごはん、牛乳、ちゃんぽん、まめまめサラダでした。

ちゃんぽんには野菜などの具材をたっぷり使いました。

 

時間が経つと、麺がスープを吸ってしまうのが残念ですが、

おいしく食べてくれたようでした。

 

まめを使ったサラダも「ぱくぱく」食べてくれました。

 

今週も頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は激しい雨が降りましたが、子どもたちは傘をさして元気に

登校してきていました。

お昼前には雨もあがりました。

 

今日は月に1回の食育の日です。

今日は「ふるさとくまさんデー」で熊本産、球磨産、湯前町産のものを

たくさん使った献立です。

麦ごはん、牛乳、ごまつくね焼き、味噌汁、カラフルサラダです。

 

使っていた野菜はほとんど熊本産でした。

 

地域でとれたものを地域で消費する「地産地消」に

学校給食も貢献していきたいと思います♪

 

それでは、今週も良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日はお昼前から大雨になったり、おさまったりと

梅雨本番の天気でした。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、鶏にら丼の具、すまし汁、たこときゅうりの酢の物でした。

 

今日は「夏至メニュー」でした。今年の夏至は6月21日です。

 

関西地方で食べられている「たこ」を取り入れた献立です。

 

鶏にら丼も好評だったようで、「おいしかった~」という声が聞けました。

 

良かったです♪

今週も残り1日になりました。後1日、頑張りましょう!

 

今日の給食

今日も蒸し暑い1日になりました。

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、スコッチエッグ、人参ポタージュ、ひじきとツナのサラダでした。

 

今日は週に1回のパンの日です。

 

子どもたちの中には、パンが好きな子も多いようです!

 

パンを人参ポタージュにつけて食べる子も多かったです。

スコッチエッグも人気のようでした♪

 

今日もたくさん食べてくれてうれしかったです。

 

 

今日の給食

今日は朝から涼しく、お昼前から快晴になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ドライカレー、ラビオリスープ、すいかでした。

 

すいかがぴったりな良いお天気になり、良かったです。

今年初めてすいかを食べる子も多かったのではないでしょうか?

「すいかだ~!」と喜んでいる姿が見られました。

 

すいかは夏の風物詩ですね!

また、熊本県はすいかの名産地なので

また給食でも出したいと思います。

今日の給食

今日も朝から雨が降り、本格的な梅雨の時期ですね・・・

 

6月も3週目になりました。今週も頑張りましょう!

 

今日の献立は

混ぜごはん、牛乳、ちくわの2色揚げ、かきたま汁でした。

 

ちくわの2色揚げはのりとしそを衣に混ぜて作りました。

どちらも香りも楽しみながら食べてくれるとうれしいです♪

昔からの人気メニューですね。

 

 

 

給食をしっかり食べて午後の授業も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、夕方から激しい雨になりました。

 

今日の献立は

 

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、エビとブロッコリーのサラダでした。

 

 

ハヤシライスが人気でした♪

 

カレーより好きだという子どもたちもいました。

 

しかし、中にはサラダのエビやチーズが苦手だと苦戦する子も見られました。

人それぞれ苦手なものはありますが、頑張って食べようとする姿勢は

忘れないでほしい、と思った給食時間でした。

 

週末も雨が降りそうですが、日頃の疲れをとって、良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は一日雨がひどかったですね、、、

 

これからの季節は雨や雷などに要注意ですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、筑前煮、甘酢和え、手作りふりかけでした。

 

 

ふりかけでご飯がもりもり進んでいたようでした。

 

ふりかけも手作りをするとよりおいしいですね。

 

 

今日は筑前煮に入っているごぼうやふりかけのちりめんなど

良く噛んでたべる食品を使った「カミカミメニュー」でした。

 

良く噛んで食べてくれたでしょうか?

 

さて今週もあと一日になりましたが、頑張りましょう。

 

 

今日の給食

今日は、雨も降らず良いお天気でしたね。

絶好の洗濯日和でした。

 

今日の献立は

きなこ揚げパン、牛乳、つくね団子のスープ、シーザーサラダ、クルトンでした。

 

今日は大人気のきなこ揚げパンでした♪

「クルトン」も初めての子も多かったようで、

何だろ~?と不思議そうな子どもたちでした。

 

サクッとした食感を楽しんでくれたでしょうか?

 

給食を食べて食器を返しにくる子どもたちのあいさつの声が

給食前より格段に大きく、やはり「食べる」ことで元気が出るんだな~と感じました♪

今日の給食

今日は午前中スポーツテストでしたね。

雨が降る前に無事終わって良かったです。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ショウロンポウ、中華あえでした。

 

麻婆豆腐は子どもたちには少しぴりっとしたかもしれませんね・・・

 

ご飯にかけてかきこみながら食べる子もいました♪

「麻婆豆腐が一番好き♪」と言ってくれる子もいました。

麻婆豆腐はご飯が進みますね!

 

さて、給食を食べて午後からも頑張りましょう。

 

今日の給食

今週も始まりました!

今週も暑い日が多くなると思いますが、頑張っていきましょう♪

 

今日の献立は

山菜おこわ、牛乳、鶏ごぼう汁、小イワシフライ、かみかみあえでした。

 

今日の山菜おこわのもち米は6年生が昨年収穫してくれたものです。

よりおいしく感じられますね。

 

そして、今日はかみかみメニューの1回目でした。

汁や和え物、フライなどいろんなところに

よく噛む食材を使っていました。

目安は1口30回です!限られた給食時間ですが、楽しく、よく噛んで食べてほしいと思います。

今月はあと2回、かみかみメニューを実施します♪

今日の給食

今日は天気が良く、暑い1日でした。

今日の献立は

白ごはん、牛乳、魚のごまみそ焼き、汁ビーフン、アーモンドあえでした。

 

今日のごまみそ焼きには、さばを使いました。

骨が入っているので少し心配でしたが、上手に食べてくれていました。

 

これから給食の機会に魚の食べ方なども上達していくといいですね。

 

また作ってほしい!とリクエストもあり、良かったです。

 

それでは、良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日も朝から蒸し暑い1日になりましたね。

 

今週も残り1日です!がんばりましょう♪

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、八宝菜、春巻き、中華サラダでした。

 

 

八宝菜をご飯にかけて中華丼にして食べていた子もいました。

丼ぶりにするとご飯が進みますね!

なんと、中華丼は日本が発祥だそうです。

 

さて、本日6/4~6/10は歯と口の健康週間です。

この機会に「よくかむこと」を意識して食べてくださいね。

 

 

 

今日の給食

今日は朝から少し冷えましたね。

お昼前頃から雨が降り出しました。

 

そんな雨の中、高学年の子どもたちがみんなのために、プール掃除を

頑張ってくれていました。ありがとうございます!

 

今日の献立は

食パン、牛乳、チリコンカン、マカロニスープ、スライスチーズでした。

 

チーズの食べ方は様々で、パンに挟んで食べたり、一番最後にチーズだけで食べた子どもたちも多いようでした。

「おいしかった~」という声が聞けると嬉しいですね!

また、チーズが苦手な子もいたようでしたが、まずは一口でも頑張ろうとしてくれたという様子を聞きました。

誰にでも苦手なものはありますが、それを克服しようと頑張る姿勢は大切にしてほしいですね。