今日の給食

2019年3月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん(ふりかけ)

★エビカツ

★コールスローサラダ

★かきたま汁

★デザート

今日は、平成30年度の最後の給食です。一年間で食べる量も増え、背も伸びました。そして、食事のマナーや栄養のバランスなど食べながら勉強しました。新しい学年になっても、しっかり食べてほしいです。一年間ありがとうございました。

今日の給食

★はなむすびごはん

★うま煮

★ひともじのサラダ

★ヨーグルト

今日は、ひともじを使ったサラダです。今が旬の野菜です。ひともじは熊本県の郷土料理「ひともじぐるぐる」に使う野菜ですが、食べる機会が減ってきています。今日は、牛肉と一緒にサラダに入れました。「牛肉と一緒に食べると食べやすいです。」と言ってくれた人もいましたが、ひともじだけ残している人もいました。旬の時期でも食べてほしいと思います。

今日の給食

★牛丼

★すきこんぶあえ

★じゃがいものみそ汁

 今日は、牛丼です。ごはんの上にかけて食べました。今日は久しぶりに全員時間内に食べ終わっていました。

 4年生の教室に行ったら、久しぶりにグループを作って食べていました。いつもと違う環境で食べる給食は、楽しかったと思います。向かい合って食べるので、いつもよりマナーがよかったです。

 今年の給食もあと二日、マナーを守って、残さず時間内に食べ終わるとうれしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のごまみそ煮

★ほうれん草とツナの和え物

★いちご

 今日は湯前産のいちごを使いました。子どもたちから「どこのいちごですか?」と聞かれたのですが、JAより来たので、はっきりわかりませんでした。「○○さん家のいちごがおいしい。」と教えてくれました。さすが産地だと思いました。いちごをよく食べるようでうらやましいと思いました。

今日の給食

★黒糖パン

★さけのチーズフライ

★ごぼうサラダ

★ビーンズスープ

今日はパンが主食なので、よくかんで食べてもらおうとごぼうを使ったサラダにしました。歯が抜けている人もいましたが、よくかんで食べていました。もうすぐ今年度の給食が終わります。よくかんで食べる習慣が身に付くといいなあと思いました。