今日の給食

2019年2月の記事一覧

今日の給食

★ミルクパン

★鶏のマーマレード焼き

★ポテトサラダ

★野菜スープ

マーマレードは、いろんな種類のみかんが入ったジャムです。みかんの皮が入っているので、皮の渋みが甘さ引き立ててくれます。今日は、マーマレードを鶏肉のソースとして使いました。柑橘の甘みと香りがついておいしくなりました。

今日の給食

★麦ごはん

★チャプチェ

★ささみのスープ

★黒糖ナッツ

 今日は、アーモンドと大豆で作った黒糖ナッツです。いつ豆を出すと「豆が苦手です。」といわれることが多いですが、今日は「今日の豆は、おいしいです。」と言ってくれる人が多かったです。

 料理の仕方によって、おいしく食べてもらえるので、豆をおいしく食べてくれる献立がひとつでも増えるようかんばります。

今日の給食

★麦ごはん

★ホキフライ

★白菜のおかか和え

★いきなりだんご汁

今日は、熊本県の郷土料理「いきなりだんご汁」です。いきなり団子のように、小麦粉で作った生地でさつまいもを包んで作っただんごを入れた汁になりますが、量を多く作る給食では作る時間が限られているので、今日は、さつまいもが入っているのがわかるよう、さつまいもを蒸して、軽くつぶして、小麦粉と混ぜて作りました。

 熊本県にはいろいろな種類の団子汁があります。おひめさんだんご汁もさつまいもが入っただんご汁ですが、作り方が違うので調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食

★麦ごはん

★筑前煮

★みそドレッシングサラダ

★ソフール

今日は、久しぶりにヨーグルトをつけました。牛乳に乳酸菌を入れて作るヨーグルトは、「おなかの調子を整えてくれます。」という放送をしたら、「パッケージにも書いてあります。」と答えてくれました。ヨーグルトを楽しみに給食を早く食べた人がたくさんいました。おうちでも食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食

★コッペパン

★フランクフルトのケチャップ煮

★レタス・トマト

★ポトフ

ポトフは、肉や野菜を入れて長い時間煮込んで作る料理です。フランス語で火にかけた鍋という意味があります。肉や野菜からうま味が出ておいしくなります。

今日の給食

★しいたけごはん

★とりのてりやき

★白菜とりんごのあえもの

★とうふのみそ汁

今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月は、しいたけの紹介です。今日は生しいたけと干ししいたけを使ったごはんです。原木のしいたけは、春と秋が旬になります。寒い冬を耐えて生えてくる春のしいたけは、身がしまって、うま味がたっぷり入っています。

今日の給食

★ココアパン

★魚のマヨネーズ焼き

★ポークビーンズ

★みかんドレッシングサラダ

今日は、豚肉と豆を使ったポークビーンズです。今日は大豆・レットキドニー・白インゲン豆を使っています。豆には、体をつくるたんぱく質、エネルギーのもとになる炭水化物、おなかの調子をよくする食物せんいが含まれています。豆にはいろいろな種類があります。豆によって味が違うので食べ比べてみてほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★レバーのかりんとうあげ

★ごま酢あえ

★ごま汁

今日は、レバーの料理です。苦手な人が多いですが、鉄分補給のため出しました。味をしっかりつけたので、食べやすかったと言う人もいましたが、我慢して食べた人も多かったです。苦手な食べ物も食べられるようになってほしいです。

今日の給食

★食パン(黒豆きなこクリーム)

★ツナスパゲティ

★デコポンサラダ

今日は、熊本県の特産物「デコポン」を使ったサラダです。デコポンの収穫の最盛期は、2月~5月になります。甘みがあり、サラダに入れてもおいしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★肉じゃが

★みそマヨネーズあえ

★デザート

今日は、肉じゃがです。牛肉が入っていることもあり、喜んで食べていました。肉じゃがは、じゃがいもをたくさん使うので、調理するのが大変ですが、喜んで食べてくれてうれしかったです。