2019年1月の記事一覧

今日の給食

★丸パン

★ハンバーグ

★キャベツのレモンあえ

★コーンポタージュ

★みかん

今日は中学3年生のリクエスト給食です。人気のハンバーグとコーンポタージュにサラダとくだものの組み合わせで、栄養バランスがとれた献立だったので、みんなに紹介しました。中学生は、弁当など一食分の食事を作る機会があると思うので、栄養を考えたみんなが喜ぶような献立を立ててほしいです。

今日の給食

★カレーライス

★フレンチサラダ

今日は昭和51年の献立です。学校給食に再びごはんが登場するようになりました。その時からの人気メニュー「カレーライス」です。今日も喜んで食べていました。「給食のカレーはおいしい。」と声をかけてもらいました。おいしい給食を提供できるようこれからもがんばります。

今日の給食

★栄養五色ごはん

★すいとん

★りんご

今日は、大正から昭和初期の献立です。1品でも栄養がとれるよう、たくさんの食材を入れて作った「栄養五色ごはん」と具だくさんの汁に小麦粉で作った団子をいれた「すいとん」です。決まった予算の中で、子どもたちの栄養改善のために考え出された献立です。

今日の給食

★セルフおにぎり(のり たくあん)

★めざし

★みそ汁

今日は、学校給食記念日です。そこで、給食が始まった頃の献立を出しました。食べ慣れていないめざしに苦労する人がたくさんいました。今は、たくさんの食材を食べることができます。いろいろな食べものを食べる経験を積んでほしいと思います。そして、食べものがたくさんあることに感謝して食べてほしいです。

今日の給食

★コッペパン

★根菜のみそシチュー

★ブロッコリーとツナのサラダ

今日は、根菜を使ったシチューです。隠し味に少し味噌を入れています。「れんこんがシャキシャキしておいしいです。」という感想がありました。今日は、久しぶりに残食ゼロでした。欠席も減ってきたので、残食ゼロが続くとうれしいです。

今日の給食

★高菜ごはん

★タイピーエン

★からしれんこんサラダ

★いきなりだんご

今日は、熊本県の郷土料理です。阿蘇高菜を使った「高菜ごはん」、「タイピーエン」、れんこんサラダにからしを入れた「からしれんこんサラダ」、「いきなりだんご」です。この他にも熊本県にはたくさんの郷土料理があります。調べてみましょう。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のゆずみそ焼き

★ほうれん草のおひたし

★トマトと卵のスープ

今日は湯前町の特産物を使った料理です。下村婦人会のゆずみそを使った「鶏肉のゆずみそ焼き」とクマレイの冷凍ほうれん草を使った「ほうれんそうのおひたし」、湯前産のトマトを使った「トマトと卵のスープ」です。米も湯前産です。牛乳は、球磨郡産になります。湯前には、たくさんの特産物があります。給食にもたくさん使っていきたいと思います。

今日の給食

★味おこわ

★つくね

★ごまみそあえ

★むらくも汁

今日は、5年生よりいただいたもち米を使っておこわをつくりました。田植え・稲刈り・脱穀などたくさんの手間をかけてつくったもち米です。5年生に感謝していただきました。

今日の給食

★キムチ丼

★豆腐とエビのスープ

今日は、キムチ丼です。ごはんの上に具をのせて食べる料理です。ピリ辛の料理は、苦手な人がいるので心配しましたが、今日は早く食べ終わっていました。近頃、インフルエンザの人が増えてきました。すききらいせず、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★おでん

★ほうれん草のサラダ

今日は、おでんです。いろいろな食品を入れて煮込みました。今日は、じゃこだんごを初めて入れました。白身魚やあじ、たちうお、ほたるじゃこが入っています。ほたるじゃこは、深い海にいる魚で、体長が6~14㎝です。お腹の部分から尾にかけて、光るそうです。すりみに使う魚なので、見たことない人が多いと思います。だんごからもおいしいだしが出ています。

今日の給食

★麦ごはん

★千草焼き

★かわりきんぴら

★鶏団子のみぞれ汁

今日は、新メニュー鶏団子のみぞれ汁です。大根おろしをたくさん入れた汁ものです。豚汁の3倍大根が入っています。1杯でたくさんの野菜を取ることができます。

今日の給食

★食パン

★スープスパゲティ

★ポテトとひよこ豆のオーロラサラダ

今日は、豆を使ったサラダです。食べてほしい食品のひとつですが、苦手な人も多い食品です。いろいろ工夫して、おいしく豆を食べてもらえるようがんばりたいと思います。

今日の給食

CIMG5100.JPG

今日から3学期の給食が始まりました。今日は七草ごはんです。七草すべて入れることができたらよかったのですが、すすしろとせりを使って作りました。家庭で食べた子どももおり、2日連続になった人もいましたが、「おいしかったです。」と言ってくれました。日本の食文化なので、これからも伝えていきたいです。