今日の給食

2018年11月の記事一覧

今日の給食


★ごはん
★さばのみぞれ煮
★あっさりづけ
★だんご汁
今日は、じゃがいものだんご汁です。熊本県の郷土料理です。じゃがいもの他にもさつまいもやトマトが入った団子汁があります。同じ材料を使っても地域によって呼び方や作り方が違いますので、調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は手作り肉団子のスープです。手作りの肉団子からだしが出ておいしいスープになりました。11kgのひき肉をこねて、団子を作りました。量が多くて、作るのに時間がかかるので、「おいしかったです。」といってもらえ、とてもうれしかったです。これからもがんばって給食を作りたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のチリソース
★ブロッコリーサラダ
★五目春雨スープ
今日は、鶏肉のチリソースです。久しぶりに出しました。ソースがたっぷりで、ごはんに合う味でした。今日は持久走大会があったので、お腹空いた人も多く、よく食べていました。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のあんかけ
★かぶのみそ汁
★フルーツきんとん
11月24日は、「和食の日」でした。今日は、ごはんとみそ汁とおかずの組み合わせにしました。だしをしっかりとって、みそ汁を作りました。あんかけには、しいたけの戻し汁を使いました。だしをうまく使うことで、いつもより薄味の給食になりました。

今日の給食


★きびごはん
★おでん風煮
★おかかあえ
今日はおでん風の煮物です。いろいろな食品からおいしいだしがたくさん出て、おいしいおでんになりました。寒い日が続いているので、体が温まり、いろいろな栄養がとれる料理がよいですね。明日から3連休なので、おうちでもしっかり食べて、来週の月曜日には元気に登校してくれるとうれしいです。