今日の給食

2018年11月の記事一覧

今日の給食


★ごはん
★さばのみぞれ煮
★あっさりづけ
★だんご汁
今日は、じゃがいものだんご汁です。熊本県の郷土料理です。じゃがいもの他にもさつまいもやトマトが入った団子汁があります。同じ材料を使っても地域によって呼び方や作り方が違いますので、調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は手作り肉団子のスープです。手作りの肉団子からだしが出ておいしいスープになりました。11kgのひき肉をこねて、団子を作りました。量が多くて、作るのに時間がかかるので、「おいしかったです。」といってもらえ、とてもうれしかったです。これからもがんばって給食を作りたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のチリソース
★ブロッコリーサラダ
★五目春雨スープ
今日は、鶏肉のチリソースです。久しぶりに出しました。ソースがたっぷりで、ごはんに合う味でした。今日は持久走大会があったので、お腹空いた人も多く、よく食べていました。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のあんかけ
★かぶのみそ汁
★フルーツきんとん
11月24日は、「和食の日」でした。今日は、ごはんとみそ汁とおかずの組み合わせにしました。だしをしっかりとって、みそ汁を作りました。あんかけには、しいたけの戻し汁を使いました。だしをうまく使うことで、いつもより薄味の給食になりました。

今日の給食


★きびごはん
★おでん風煮
★おかかあえ
今日はおでん風の煮物です。いろいろな食品からおいしいだしがたくさん出て、おいしいおでんになりました。寒い日が続いているので、体が温まり、いろいろな栄養がとれる料理がよいですね。明日から3連休なので、おうちでもしっかり食べて、来週の月曜日には元気に登校してくれるとうれしいです。

今日の給食


★コッペパン
★チリコンカン
★白菜のとろとろスープ
★さつまいものかりんとう
今日は、アメリカ料理「チリコンカン」です。豆が入ったミートソースです。ピリッと辛いカレー粉やチリパウダーを入れているので、小学生には、辛いみたいでしたが、パンと一緒に食べると大丈夫のようでした。豆には、植物性たんぱく質が多く含まれているので、肉や魚と同じくらい食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといものそぼろ煮
★ほうれん草とツナのサラダ
今日はふるさとくまさんデーです。今月は、さといもの紹介をします。さといもは、十五夜の頃収穫が始まり、今が旬になります。今日は、生のさといもを13kg冷凍のさといもを11kg使いました。生さといもの皮むきに1時間以上作業され、手がかゆくなるので大変だったと思いますが、煮物の残食ゼロでした。皮むきが大変ですが、旬の時期には、生のさといもを食べてほしいです。

今日の給食


★さつまいもごはん
★鶏肉のマスタード焼き
★千草焼き
★たまねぎのみそ汁

今日は、さつまいもごはんです。さつまいもが甘くて、おいしかったです。熊本県でもたくさん収穫されているので、今から料理におやつに食べてほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★肉うどん
★ごぼうサラダ
今日は、肉うどんをしました。肉を別に配缶したので、いつものうどんとは違っていました。「おいしいです。」という声をたくさん聞きました。給食では、麺がのびたり、組み合わせが難しかったりで、出す機会が減っています。調理法を工夫し、献立の組み合わせに気を付け、これからも出していきたいです。

今日の給食


★チキンカレー
★まごわやさしいサラダ
今日は、長生きするために食べてほしい食品を使った「まごわやさしい」サラダです。豆・ごま・わかめ・野菜・ちりめん・えのきだけ・いもが入っています。毎日食べてほしい食品ばかりなので、食事のときに、入っているかチェックして、一日1回は食べるようにしましょう。