今日の給食

2018年6月の記事一覧

今日の給食


★うずらたまごカレー
★シーフードサラダ
今日はうずらたまごが入ったカレーです。給食の準備のときから、「今日は、うずらたまごカレーだよ。楽しみ。」という声がたくさん聞かれました。みごと、今日は完食でした。昼休みに廊下で「今日の給食おいしかったです。」とたくさんの人に声をかけてもらいました。うれしい一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の南蛮漬け
★いんげんのごまみそあえ
★すまし汁
今日は、和食の献立です。魚の骨が多く、食べるのに苦労していました。骨があるから苦手という人が多いので、できるだけ食べやすく調理して出したいと思います。骨が少ない種類にするなど検討したいと思います。「魚が好きです。」と言ってもらえるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★鶏肉のパン粉やき
★すいか
 今日のくだものはすいかでした。「あまくておいしかった。」と言ってくれる人が多かったです。
 「なぜ今、すいかですか?」と質問されました。熊本県では、4月から6月にかけて旬の時期になります。旬のスイカを食べてほしいと思い出しましたが、献立紹介に書いていなかったので、次回は紹介したいと思います。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★豚肉とジャガイモの煮物
★きゅうりとなすの即席漬け
 今日の和え物は、なすが入っています。残食が多いのではという意見もありましたが、なすを食べる勉強も必要だと思い、いつもより量を減らして出しました。苦手で苦労して食べている人もいましたが、残食は一人分程度でした。
 その後3年生に「野菜について知ろう」という授業をしました。「昨日の給食と今日の給食、どちらの野菜が食べやすかったですか」と質問したら、「今日のほうが食べやすい」と答えた人が3分の1いました。「なすは食べやすかったです」と言ってくれた人もいました。いろいろな食品をいろいろな調理法で出すことの大切さについて、3年生も私も勉強した一日になりました。

今日の給食


★餃子丼
★昆布と卵のスープ
★黒糖ナッツ
今日は新メニュー餃子丼です。ごはんの上に餃子の具をかけたどんぶりです。野菜もたたっぷり入っているので、栄養たっぷりの献立です。今日は暑いので、食欲がない人もいました。こんなときこそ、残さず食べて、暑さに負けない体をつくってほしいです。