今日の給食

2018年6月の記事一覧

今日の給食


★うずらたまごカレー
★シーフードサラダ
今日はうずらたまごが入ったカレーです。給食の準備のときから、「今日は、うずらたまごカレーだよ。楽しみ。」という声がたくさん聞かれました。みごと、今日は完食でした。昼休みに廊下で「今日の給食おいしかったです。」とたくさんの人に声をかけてもらいました。うれしい一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の南蛮漬け
★いんげんのごまみそあえ
★すまし汁
今日は、和食の献立です。魚の骨が多く、食べるのに苦労していました。骨があるから苦手という人が多いので、できるだけ食べやすく調理して出したいと思います。骨が少ない種類にするなど検討したいと思います。「魚が好きです。」と言ってもらえるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★鶏肉のパン粉やき
★すいか
 今日のくだものはすいかでした。「あまくておいしかった。」と言ってくれる人が多かったです。
 「なぜ今、すいかですか?」と質問されました。熊本県では、4月から6月にかけて旬の時期になります。旬のスイカを食べてほしいと思い出しましたが、献立紹介に書いていなかったので、次回は紹介したいと思います。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★豚肉とジャガイモの煮物
★きゅうりとなすの即席漬け
 今日の和え物は、なすが入っています。残食が多いのではという意見もありましたが、なすを食べる勉強も必要だと思い、いつもより量を減らして出しました。苦手で苦労して食べている人もいましたが、残食は一人分程度でした。
 その後3年生に「野菜について知ろう」という授業をしました。「昨日の給食と今日の給食、どちらの野菜が食べやすかったですか」と質問したら、「今日のほうが食べやすい」と答えた人が3分の1いました。「なすは食べやすかったです」と言ってくれた人もいました。いろいろな食品をいろいろな調理法で出すことの大切さについて、3年生も私も勉強した一日になりました。

今日の給食


★餃子丼
★昆布と卵のスープ
★黒糖ナッツ
今日は新メニュー餃子丼です。ごはんの上に餃子の具をかけたどんぶりです。野菜もたたっぷり入っているので、栄養たっぷりの献立です。今日は暑いので、食欲がない人もいました。こんなときこそ、残さず食べて、暑さに負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★こぎつねごはん
★切り干し大根の煮物
★ズッキーニの和え物
今日は切り干し大根を使った煮物です。切り干し大根に味かしみこむよう、いろいろな食材を入れています。切り干し大根は、冬に収穫した大根をきれいに洗って、細長く切って乾燥させて作ります。うまみと栄養が詰まった食品です。食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ビビンバ
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。ごはんとビビンバの具とナムルをよく混ぜて食べるとおいしいです。ナムルを混ぜずに食べた人もいましたが、完食してくれました。
「ごはんの日に肉料理を食べたい。」いうリクエストもあったので、かなえることができてよかったです。

今日の給食


★コッペパン
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
残食チェック週間三日目です。今日も残食ゼロでした。きれいに配膳してくれるようになり、返ってきた食缶を見ると、嬉しくなります。食のありがたさを考えながら、食品ロスを減らすよう、取り組んでほしいです。

今日の給食


★セサミトースト
★じゃがいものベーコン煮
★ツナサラダ
今日は、ごまたっぷりのトーストです。子どもたちは、ごまを口の周りにつけながら食べていました。焼いてから出すので、パンが固くなってしまいました。歯が抜けている子どもたちは、苦労して食べていましたが、今日は久しぶりに残食がゼロでした。うれしかったです。

今日の給食


★ビーフストロガノフ
★揚げなすサラダ
ワールドカップロシア大会が始まります。今日は、ロシア料理「ビーフストロガノフ」をしました。初めて食べる人もいると思い、反応が心配でしたが、ほとんどの人が完食していました。ロシア料理は、ピロシキ・ボルシチなどありますので、この機会に食べてほしいです。