今日の給食

2018年6月の記事一覧

今日の給食


★うずらたまごカレー
★シーフードサラダ
今日はうずらたまごが入ったカレーです。給食の準備のときから、「今日は、うずらたまごカレーだよ。楽しみ。」という声がたくさん聞かれました。みごと、今日は完食でした。昼休みに廊下で「今日の給食おいしかったです。」とたくさんの人に声をかけてもらいました。うれしい一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の南蛮漬け
★いんげんのごまみそあえ
★すまし汁
今日は、和食の献立です。魚の骨が多く、食べるのに苦労していました。骨があるから苦手という人が多いので、できるだけ食べやすく調理して出したいと思います。骨が少ない種類にするなど検討したいと思います。「魚が好きです。」と言ってもらえるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★鶏肉のパン粉やき
★すいか
 今日のくだものはすいかでした。「あまくておいしかった。」と言ってくれる人が多かったです。
 「なぜ今、すいかですか?」と質問されました。熊本県では、4月から6月にかけて旬の時期になります。旬のスイカを食べてほしいと思い出しましたが、献立紹介に書いていなかったので、次回は紹介したいと思います。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★豚肉とジャガイモの煮物
★きゅうりとなすの即席漬け
 今日の和え物は、なすが入っています。残食が多いのではという意見もありましたが、なすを食べる勉強も必要だと思い、いつもより量を減らして出しました。苦手で苦労して食べている人もいましたが、残食は一人分程度でした。
 その後3年生に「野菜について知ろう」という授業をしました。「昨日の給食と今日の給食、どちらの野菜が食べやすかったですか」と質問したら、「今日のほうが食べやすい」と答えた人が3分の1いました。「なすは食べやすかったです」と言ってくれた人もいました。いろいろな食品をいろいろな調理法で出すことの大切さについて、3年生も私も勉強した一日になりました。

今日の給食


★餃子丼
★昆布と卵のスープ
★黒糖ナッツ
今日は新メニュー餃子丼です。ごはんの上に餃子の具をかけたどんぶりです。野菜もたたっぷり入っているので、栄養たっぷりの献立です。今日は暑いので、食欲がない人もいました。こんなときこそ、残さず食べて、暑さに負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★こぎつねごはん
★切り干し大根の煮物
★ズッキーニの和え物
今日は切り干し大根を使った煮物です。切り干し大根に味かしみこむよう、いろいろな食材を入れています。切り干し大根は、冬に収穫した大根をきれいに洗って、細長く切って乾燥させて作ります。うまみと栄養が詰まった食品です。食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ビビンバ
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。ごはんとビビンバの具とナムルをよく混ぜて食べるとおいしいです。ナムルを混ぜずに食べた人もいましたが、完食してくれました。
「ごはんの日に肉料理を食べたい。」いうリクエストもあったので、かなえることができてよかったです。

今日の給食


★コッペパン
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
残食チェック週間三日目です。今日も残食ゼロでした。きれいに配膳してくれるようになり、返ってきた食缶を見ると、嬉しくなります。食のありがたさを考えながら、食品ロスを減らすよう、取り組んでほしいです。

今日の給食


★セサミトースト
★じゃがいものベーコン煮
★ツナサラダ
今日は、ごまたっぷりのトーストです。子どもたちは、ごまを口の周りにつけながら食べていました。焼いてから出すので、パンが固くなってしまいました。歯が抜けている子どもたちは、苦労して食べていましたが、今日は久しぶりに残食がゼロでした。うれしかったです。

今日の給食


★ビーフストロガノフ
★揚げなすサラダ
ワールドカップロシア大会が始まります。今日は、ロシア料理「ビーフストロガノフ」をしました。初めて食べる人もいると思い、反応が心配でしたが、ほとんどの人が完食していました。ロシア料理は、ピロシキ・ボルシチなどありますので、この機会に食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★高野豆腐のたまごとじ
★すきこんぶサラダ
今日は、高野豆腐を使った煮物です。豆腐にしっかりと味がしみこんでいました。苦手な人もいましたが、豆腐を長く保存するために、昔の人が考えた食品です。大豆の栄養がたくさんとれるので、家でも食べてほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★クリームシチュー
★キャベツの甘酢
今日は4年生のリクエスト給食です。熊本県産の米粉を使ったパンを主食にした献立です。とても人気で、おいしかったという人がたくさんいました。時間内に食べ終わった人がとても多く、13時10分には完食でした。リクエスト給食を考えてくれた人に感謝です。7月もリクエスト給食を実施します。

今日の給食


★麦ごはん
★シューマイ
★もやしの中華あえ
★中華スープ
今日は中華料理です。今日の献立は人気のようで、いつもよりたくさんの人においしかったですと言ってもらえました。味のバランスがよかったようです。ただ、体調が悪く、給食を残した人もいました。体調管理には気を付けたいものです。

今日の給食


★枝豆ごはん
★筑前煮
★たまねぎの酢の物
今日で歯と口の衛生週間が終わります。今日は、根菜たっぷりの筑前煮です。噛むことを意識して食べてくれたらと思います。枝豆ごはんは、おいしかったという人が多かったですが、豆が苦手という人もいました。今から旬を迎える枝豆なので、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★キビナゴフライ
★かわりきんぴら
★豆乳豚汁
今日は、カミカミ献立がふたつ入っています。噛む回数が多かったので、あとでおなかいっぱいで苦しかったという人もいました。よくかんで食べると、むし歯になりにくい、歯並びがよくなる、食べ過ぎを防ぐなどたくさんよいことがあります。歯が抜けて食べにくいという人もいると思いますが、よくかんで食べましょう。

今日の給食


★ソフトフランスパン
★メンチカツ
★かぼちゃとチーズのサラダ
★ラビオリスープ
今日は、歯を強くする栄養素「カルシウム」が入ったサラダをしました。チーズとヨーグルトがたくさん入っています。「カルシウム」をしっかりとって、強い歯をつくってください。

今日の給食


★麦ごはん
★にくみそでんがく
★かみかみあえ
★かき玉汁
今日は、さきいかを入れた、かみかみあえです。歯が抜けている低学年の人は、食べるのが大変かなと心配しましたが、時間内に食べ終わっている人が多かったです。今日は給食時間の放送で、6月の給食目標が「よくかんで食べよう」ということと、歯を強くする食品「牛乳」を紹介しました。その後教室を回ってみると、「よくかんで食べています。」「牛乳をしっかり飲んでます。」と声をかけてくれました。これからもかむことの大切さや歯の健康について考えて食べてほしいです。

今日の給食


★かみかみ丼
★えびつみれ汁
今日から歯と口の健康週間が始まりました。よくかんで食べるとむし歯を防ぐことができます。そこで、カミカミ丼にしました。れんこん・ごぼう・たけのこ・エリンギなど食感やかみごたえが違う食材を使ったどんぶりです。いつもよりよくかんで食べている人が多かったです。