今日の給食

2018年5月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★メンチカツ
★きゅうりとレンコンのごまだれ
★みそ汁
★デザート

今日は昼から暑くなり、食欲が減っている人、お腹の調子がよくない人が増えています。みそは、大豆と塩と麹でつくるので、腸の善玉菌を増やす働きがあります。毎日食べて、腸を元気にしてほしいと思います。

今日の給食


★高菜ごはん
★じゃがいものそぼろ煮
★タコときゅうりのすのもの
今日は熊本県の産物を2つ使った献立です。一つ目は、阿蘇高菜です。かつおぶし、ごま、しらすぼしと一緒に炒め、ごはんに混ぜました。二つ目は、たこです。天草産のたこを使ったすのものを作りました。熊本県には、いろいろな産物があるので、今年もいろいろ紹介していきます。

今日の給食


★揚げパン
★ポークビーンズ
★グリーンサラダ
今日は、久しぶりに揚げパンをしました。一年生もよろこんで食べていました。食べ方がわからず、きなこを机の上に落としている人もいました。揚げパンは、給食で生まれたメニューです。これからも作っていきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★とりにくだんご
★切り干し大根の中華あえ
★たけのこのすまし汁
今日は、切り干し大根の中華あえです。久しぶりに切り干し大根を使ったので、「これ何ですか」と質問がありました。給食でも年に数回しか出さないので、もっと紹介しようと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★豚肉の生姜焼き
★みかんサラダ
★かきたま汁
今日はリクエスト給食です。豚肉の生姜焼きに合う料理の組み合わせを考えてくれました。豚肉の生姜焼きは、とても人気で、喜んで食べていました。ただ、歯が抜けている人には食べにくかったようです。来月もリクエスト給食を入れます。

今日の給食


★コッペパン
★スパゲティミートソース
★エッグサラダ
今日はスパゲティです。久しぶりにミートソースにしました。給食に麺料理を出すとのびてしまうので、作るのが難しいですが、今日は残食が少なくよく食べてくれました。次回も上手に出来るよう、工夫してみます。

今日の給食


★ココアパン
★魚のタルタルやき
★きゅうりのレモンあえ
★コンソメスープ
今日は、魚料理です。ホキを使いました。タルタルソースをかけて焼きました。「給食の魚はおいしいです。」と子どもたちの声。給食の魚は骨が少ないので食べやすいからだと思います。しかし、少し残食がありました。これからも魚も食べてくれるように工夫します。

今日の給食


★麦ごはん
★手羽元のさっぱり煮
★ごまドレッシングサラダ
★ニラと春雨のスープ
今日は、19日ふるさとくまさんデーです。今月はニラの紹介です。熊本県では、上益城地域で栽培がさかんです。一年中栽培されていますが、3月~5月にかけて、市場に出回る量が多くなります。にらの強い香りは、つかれをとる働きがあります。

今日の給食


★ゆかりごはん
★ちゃんぽん
★わふうサラダ
今日から6年生が長崎に修学旅行に行きました。そこで、給食では、長崎の郷土料理ちゃんぽんをしました。たくさんの食材を煮ることでおいしくできました。子どもたちに人気でした。

今日の給食


★コッペパン
★鶏肉のマスタード焼き
★マカロニサラダ
★オニオンスープ
今日は、パンの日です。パンに合うおかずを考えてみました。子どもたちは、好きなおかずとパンを組み合わせて食べていました。今日はいつもより早く食べ終わっていました。今週もあと二日。しっかり食べて暑さに負けないようにしてほしいです。

今日の給食


★三色そぼろごはん
★こんにゃくサラダ
★玉ねぎのみそ汁
今日は、鶏そぼろ・炒り卵・インゲンを使い、3色のそぼろを作りました。ごはんにかけて食べるとおいしいです。今日も暑くなりました。これからも、子どもたちの食欲が落ちず、しっかり食べてくれるといいなと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の酢豚風
★ワンタンスープ
★デザート
 今日は天気がよくなり、暑い一日になりました。子どもたちも疲れているようで、食欲がありませんでした。
 今日は久しぶりにデザートをつけました。デザートが食べたくて、がんばって給食を食べている人がたくさんいました。ごはんの残食が増えているのが心配です。暑さに負けないようしっかり食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★八宝菜
★もやしの中華あえ
★大学芋

今日は八宝菜です。いろいろな食材を入れて作ることでおいしい八宝菜になりました。おいしいかったようで、八宝菜ばかり食べてごはんが残ってしまった人がいつもよりたくさんいました。次回からは、交互食べについても声かけしていこうと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしのおかか煮
★ゴボウサラダ
★こさんだけのみそ汁

給食時間に教室に行ったら、「みそ汁に入っている黄色の食べ物はなんですか?」とたずねられました。「たけのこだよ」と答えたら、びっくりしていました。今日のたけのこはこさん竹です。今が旬で、人吉球磨でたくさんとれるたけのこです。細長いのが特徴で、見たことがない人もいたようです。給食で食育が出来ました。

今日の給食


★ミルクパン
★オムレツ
★トマトの甘酢
★コンソメスープ
今日は、湯前産のトマトを使ったサラダです。とてもおいしいトマトなので、食べてほしくて、今日は13kgも使いました。6月の中旬までしか収穫されないそうです。

今日の給食


★グリンピースごはん
★鶏肉のごまみそ煮
★ちぐさあえ
 今日は年に一度のグリンピースごはんです。グリンピースは、給食によく出てくる食材ですが、ほとんど冷凍したものを使っています。
 グリンピースごはんを作るときには、生のグリンピースでないと、生臭さが残りおいしくないので、今だけの旬の味を味わってほしいと毎年出しています。しかし、グリンピースが苦手だという人が多いので、大丈夫かなと思っていました。好きな人は、とても喜んでおり、家でも何度も食べましたと言っていました。苦手な人は、つらそうでした。私も子どものときは、喜んで食べていませんでしたが、今日のグリンピースごはんは、おいしかったのです。大人になるとおいしく感じる料理なのかもしれないですね。

今日の給食


★麦ごはん
★ちくわのお茶あげ
★ゆかりあえ
★みそ汁

5月2日は八十八夜でした。八十八夜をすぎると新茶の季節になります。人吉球磨地域は、お茶の産地です。これからおいしい新茶を楽しむことができます。給食では、お茶を飲むのがむずかしいので、今日はお茶の栄養をまるごととるようにとちくわの衣に入れました。

今日の給食



★コッペパン
★鶏肉のバーベキューソース
★ミネストローネ
★いちご
今日は、JAくまよりいちごをいただきました。おいしいいちごでした。子ともたちも甘いと喜んでいました。地元でもたくさんとれる食品なので、ぜひ食べてほしいと思いますが、今年は野菜が高くて、いちごを給食に出すことができなかったので、本当にありがたかったです。

今日の給食


★ハヤシライス
★ビーンズサラダ
今日から5月になりました。休み明けということもあり、元気がない人もいましたが、給食はもりもり食べてくれました。豆が苦手という人がいましたが、残食が少なくてよかったです。