2017年12月の記事一覧

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★手羽元のからあげ
★カラフルサラダ
★ポテトスープ
今日は、クリスマス給食です。デザートを楽しみに食べにくい手羽先を食べていました。手羽元の骨と骨の間の肉が食べたくても,食べ方がわからず、苦労していました。骨を引っ張って、食べるといいよと教えました。デザートは、セレクトでした。容器に書いてあるサンタクロースがプレゼントを持っているものと持っていないものがあり、何で持っていないのだろうと話題になっていました。2学期最後の給食でしたが、とてもうれしそうに食べてくれてよかったです。来年も笑顔いっぱいになるような給食を作っていきたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★大根の柚子香あえ
★つくだに
今日は冬至の献立です。かぼちゃと柚子を出しました。今日も朝からとても寒く、風邪をひかないよう気をつけようと思ったところでした。子どもから、「今日はなんでゆずなんですか?」と聞かれたので、「明日が冬至だからだよ。明日は、おうちでかぼちゃを食べて柚子風呂に入ってね。」と答えました。給食は明日はクリスマス料理です。冬至のことを明日まできちんと覚えておいてくれるといいなあと思いました。

今日の給食


★バターロール
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★エッグサラダ
今年度初めてバターロールを出しました。そのまま食べてもおいしいので、喜ぶだろうと期待していましたが、スパゲティやサラダをはさんで食べている人が多くびっくりしました。いつものコッペパンのほうがよかったのではと思っていましたが、一年生は、パンだけをおいしそうに食べていました。バターの味かしましたと言ってくれる人もいました。同じ給食でもいろいろな食べ方があるのだと改めて思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さばの幽庵焼き
★ブロッコリーサラダ
★さつま汁
今日は、ふるさとくまさんデーです。ブロッコリーの紹介をしました。ツナを混ぜてサラダにしましたが、おいしいと言ってくれた人が多かったのでうれしかったです。魚のほうは、苦手な人が多く、味があまりしません。においがいやだと言われました。申し訳なかったです。次回はおいしくできるよう改善します。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★マーボー大根
★青菜とちりめんの中華あえ
★さつまいもかりんとう
今日はマーボー大根です。大根にマーボーの味がしっかりしみこんでいます。ピリ辛な味付けでしたが、ごはんが進むおかずで、麦ごはんを食べ終わる人が多かったです。あと4日で2学期が終わります。しっかり食べて、元気に年末を迎えてほしいです。

今日の給食


★根菜カレー
★牛乳
★マセドアンサラダ
今日はカレーです。根菜が入ったカレーになります。だいこん・にんじん・れんこんを入れました。食感があり、いつもと違ったカレーになりました。今日は4年生がだいこん料理の調理実習をしていました。いろいろなだいこん料理を知る機会になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のみそマヨネーズ焼き
★ごまあえ
★だんご汁
今日は魚のみそマヨネーズやきです。みその味が少しして、ごはんに合うおかずでした。骨があまりない魚を使っていますが、骨が入っている人もいたので、気をつけて食べる練習にもなったようです。大人になるまでに、全員が骨付きに魚も食べられるようになってほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
★にんじんポタージュ
今日は旬のにんじんを使ったポタージュです。にんじんを煮て、ミキサーにかけて作りました。ポタージュは焦げやすいので作るのがたいへんな料理です。にんじんには、病気に負けない体をつくる働きがあるので、しっかり食べて、かぜなどの病気を防いでほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★つくねと根菜の甘辛煮
★冬野菜の甘酢づけ
★みそ汁
つくねと根菜の甘辛煮は、つくねがおいしく、たれと合っていましたが、レンコンが苦手という人が多く、やや時間がかかって食べていました。体調不良の人が増えて来たので、残食が出ました。明日も寒いそうなので、しっかり食べて病気に負けない力をつけてほしいです。

今日の給食


★南関揚げ丼
★牛乳
★ごぼうサラダ
★くだもの
今日は、熊本県の産物「南関あげ」を使ったどんぶりです。南関あげに味がしっかりしみこんでおいしかったです。南関あげがわからない人が多く、親子丼と思って食べていました。熊本県の産物なので、給食によく出して、わかってもらえるようにしたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★うま煮
★そくせきづけ
★いりこと大豆のあげからめ
今日は、煮物です。近頃は、さといもが旬だったので、さといもの煮物が多かったですが、久しぶりにじゃがいもの煮物をしました。今日は、山の上には雪が積もっていて、白くなっていました。煮物は体が温まるので、今日はピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉の生姜焼き
★しらあえ
★かきたま汁
今日は豚肉の生姜焼きです。こどもたちがとても喜んでいました。食べ終わるのも早く、よかったと思いました。しかし、低学年の人は、歯が生え替わる頃なので、かみ切れないようで、食べるのに苦労していました。歯の大切さがよくわかる献立でした。

今日の給食


★コッペパン(フルーツクリーム)
★牛乳
★ごぼう入りメンチカツ
★ウインナーと野菜スープ
今日は、フルーツクリームです。コッペパンにはさんで食べるよう、切れ目を入れてもらいました。しかし、今日はメンチカツをはさんで食べる人が半分、フルーツクリームをはさんだ人が半分でした。どちらでもおいしかったようです。周りのお友だちと何をはさんで食べたか話しながら食べることも出来て、楽しい給食時間になったようでした。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★マカロニのクリーム煮
★みかんドレッシングサラダ
★きなこ豆
今日は、大豆を揚げて、きなこをつけたきなこ豆です。揚げパンと同じ味がすると喜んでいる人がいました。大豆は、肉や魚と同じたんぱく質が入っています。毎日食べてほしい食品です。