今日の給食

2017年11月の記事一覧

今日の給食



★ミルクパン
★牛乳
★レンコンバーグ
★ブロッコリーサラダ
★オニオンスープ
今日は手作りハンバーグです。湯前のハンバーグはおいしいなあと思いました。今日の献立は、苦手なものが少ないようで、時間内に食べ終わる人がとても多かったです。教室には笑顔がいっぱいでした。とてもうれしくなりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のスタミナあげ
★ほうれんそうのおひたし
★とりごぼう汁
今日は持久走大会でした。給食時間には、たくさんの人が結果を報告してくれました。目標がピッタリ達成できた人、何秒か違った人バラバラでしたが、練習から一生懸命していたことがよくわかりました。今日はもりもり食べてくれた人と疲れていつもより食べることができなかった人に分かれましたが、とりごぼう汁の汁だけが少し残りましたが、残食が少なくて良かったです。

今日の給食


★ビビンバ
★牛乳
★ナムル
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。今日は時間内に食べ終わった人が多かったので、よかったです。ナムルもしっかり混ぜて食べていました。おいしそうに食べてくれたのでとてもうれしい気持ちになりました。明日は持久走大会なので、しっかり食べて全力を出してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のもろみやき
★大根の柚子香あえ
★味噌汁
今日は「和食の日」です。「和食」は昔から受け継がれてきた食の文化です。栄養バランスがよく、健康的な食事です。季節の野菜も(大根葉やゆず、さといもなど)使いました。食事の見本としてほしいです。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★牛乳
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は、秋が旬の食材を使ったサラダです。揚げたさつまいもとだいこん・にんじんが入っています。秋には、おいしい食べ物がたくさんあります。いろいろ食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでんふうにもの
★焼き豚ときくらげのあえもの
今日はおでんふうにものです。たくさんの食材が入ったおでんになります。いろいろな食材からのだしで、おいしいおでんになりました。苦手な食べ物が入っている人もいましたが、がんばって食べてくれました。今日は、朝、霜が降りていたので、体が温まる料理になりました。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★海鮮チャプチェ
★ひじきとツナのサラダ
★大学芋
今日は、海鮮たっぷりのチャプチェです。チャプチェは韓国料理です。えび・いか・貝柱が入っています。少し苦手な人がいましたが、よく食べてくれました。今週から残食チェックをしています。完食できる日が続くよう願っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★五目卵焼き
★大根とくきわかめの和え物
★えびつみれ汁
今日は、手作りの卵焼きです。旬のほうれん草も入っています。今日は、とても寒い日でした。給食を食べて暖まってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★切り干し大根の煮物
★いりことちくわのかおりあえ
★ごまずあえ
今日は切り干し大根の煮物です。切り干し大根は、昔から保存食として食べてきた食品です。戻し汁も煮物に使うとおいしくなります。いろいろな野菜が入った煮物で、野菜のうまみが切り干し大根にもついていました。切り干し大根は、おいしかったと言ってくれた人と、苦手でやっと食べたという人に分かれましたが、食べる経験をしてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ひじきごはん
★牛乳
★鶏肉のマスタード焼き
★あっさりづけ
★みそバター汁
今日は、鶏肉料理です。粒マスタードをソースに入れました。辛みはあまりありませんでしたが、マスタードの香りがしました。子どもたちも笑顔で食べていました。

今日の給食


★チキンカレー
★牛乳
★まごわやさしいサラダ
今日は、元気で長生きをするために食べてほしい「まごわやさしい」の食品を入れたサラダです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」やさい、「さ」さかな「し」しいたけ(今日はえのきだけ)「い」いもが入っています。たくさんの食品が入っており元気になる食べ物ばかりです。毎日食べるようにしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さつまあげのケチャップ煮
★即席漬け
★おひめさんだんご汁
今日は、熊本県の郷土料理おひめさんだんご汁です。さつまいもと小麦粉で作っただんごが入った味噌汁になります。
今日はうれしいことがありました。給食当番の人が「今日の汁おいしかったです。」と声をかけてくれました。だしが出ておいしくできていたのかなと思いました。郷土料理なので、次の世代に受け継がれていくとよいと思いました。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★ポテトポタージュ
★かむかむサラダ
★アーモンドフィッシュ
今日は11月8日「いいはの日」です。給食では、かみかみメニューにしました。すべてかみごたえがある料理だと、食べるの大変な人もいるので、ポタージュを組み合わせました。かみごたえがあることや歯が抜けて食べにくいということもあり、食べるのに苦労した人もいましたが、今日は、完食できました。よくかんで食べるといろいろと良いことがあります。これからも時間を見ながらよくかんで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のごまみそ焼き
★即席漬け
★のっぺい汁
今日は和食です。だしをしっかりとった汁ものと魚の組み合わせです。魚料理より肉が良いという人も多いですが、1週間に1回は魚を主菜とした献立を出すよう努力しています。今日は、ホキという魚について話をしながら教室を回りました。魚が苦手な人に「ホキは、淡泊で、味があまりしないので、みその味がしっかりしておいしいよ」と声をかけたら、「魚の味がいつもよりしなくて食べやすい」と言ってくれました。魚を残す人はいなかったので、よかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★大豆の五目煮
★コーンサラダ
★たくあんのごまあえ
今日は、大豆の入った煮物です。給食センターで乾燥大豆から水煮を作ってから、煮ものを作りました。大豆を戻すには時間がかかり、家では前の日から水につけておきます。しかし、給食センターでは、それができないので、朝から大豆の水煮を作ってもらいました。水煮の大豆とは違い、甘みがあり、歯ごたえがありました。味もしっかりしみ込みおいしい煮物になりました。給食時間に「今日の煮物は、味かしみこんでおいしくできあがっているよ。」という話をしたら、数名の人が「おいしいです」と言ってくれました。煮物が苦手は人には、おいしさがわからなかったかもしれませんが、食べる経験にしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のアップルソースかけ
★大豆とツナのサラダ
★白菜と卵のスープ
今日は、鶏肉料理です。肉と聞いてよろこんでいた人が多かったです。給食では、肉・ばかりでなく、魚・卵・大豆食品をメインにおかずを考えているので、肉が出ると大喜びする人が多いです。いつも出せたら良いのですが、いろいろな食品を食べることで、健康で大きくなれます。どの料理が出てもおいしいそうといわれるようがんばりたいです。

今日の給食


★フィッシュバーガー(丸パン 魚のフライ オーロラサラダ)
★牛乳
★ビーンズスープ
今日はセルフバーガーです。魚のフライにしっかり味がついていたので、サラダも一緒に入れると味がちょうど良かったと思います。大根がおいしい季節になってきたので、きゅうりでなく、大根をたくさん使ったサラダが多くなってきます。少し苦みがあるので、食べにくいこともあると思いますが、きゅうりは夏野菜なので、季節にあった野菜を食べてほしいと思います。