今日の給食

2017年9月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さんまの生姜煮
★ごまずあえ
★紅白だんご汁
今日は、運動会応援メニューです。紅白のだんごの入った汁物です。紅白のだんご1こずつ入れるのはむずかしいと思いますが、紅白そろうとうれしいですね。いよいよ日曜日は運動会。全力を出して、悔いが残らないようにしたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉プルコギ風
★中華なます
★わかめスープ
今日は韓国料理です。湯前給食調理場で人気のメニューブルコギ風です。私は、初めて食べましたが、とてもおいしかったです。みんな大好きな料理のひとつです。

今日の給食


★ポークカレー
★牛乳
★ひじきとツナのサラダ
今日はカレーライスです。運動会の総練習があり、食欲はどうかなと思いましたが、いつもより早く食べ終わることができました。ひじきが入ったサラダもつけたので、貧血予防にもなると思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★かいそうサラダ
★かきたま汁
今日は、人気のとりのからあげです。おいしいととても評判でした。運動会まであと少し、しっかり食べて、運動会で全力が出せるといいなあと思います。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★トマトオムレツ
★ごぼうときゅうりの和え物
★野菜スープ
今日は、久しぶりの洋食です。パンの日にすることが多いですが、今日の主食はピラフです。カレー風味が弱く、色もカレー色になっていないので、次回は、カレー粉を増やしたいと思います。

今日の給食


★鶏飯
★牛乳
★揚げレンコンサラダ
今日は鹿児島の郷土料理です。ごはんと具を混ぜて食べてもおいしい。その後スープをかけてもおいしいです。ひとつの料理で、2種類の食べ方ができます。運動会練習の期間なので、スープをかけて食べると食べやすいようでした。しいたけが苦手な人にはちょっと苦労した献立でした。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★ジャージャー麺
★フルーツミックス
今日は、中華料理ジャージャー麺です。給食では、麺ときゅうりともやしを混ぜて、肉味噌をかけて食べましたが、本当は、麺に野菜と肉味噌をのせた料理です。よく混ぜて食べるとおいしいです。運動会練習のときに食べやすい料理です。

今日の給食


★ちくわとごぼうのごまだれ丼
★牛乳
★いかときゅうりの梅肉あえ
★味噌汁
今日は、新メニューちくわとごぼうのごまだれ丼です。ごぼうを棒状に切って揚げた料理ですが、堅くて食べにくそうでした。しかしおいしかったと言ってくれました。次回は、ごぼうを食べやすいように切ってみようと思います。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★鶏肉とレバーのあげからめ
★レンコンサラダ
★かぼちゃのアーモンドあえ
今日は、鶏のレバーを使った料理です。レバーは、パサパサしているので、食べにくく、味が苦手という人もいて、食べるのに苦労していました。しかし、鉄分が多く入っており、貧血予防になります。運動会練習期間には食べてほしい食品なので、給食にだしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★土佐酢あえ
★高菜の油炒め

今日は、阿蘇高菜を使った献立です。熊本県の産物の紹介です。高菜をあまり食べない子どもたちもいて、高菜について勉強する良い機会になりました。明日も出してくださいと言っていたクラスもありました。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★魚のレモン煮
★かぼちゃのアーモンドサラダ
★野菜とベーコンのスープ

今日から一週間が始まりました。ちょっと元気がないなあと心配していました。給食時間も食欲がないようで、パンの残食がありました。運動会に力を発揮するためには、今からしっかり食べないといけません。食欲が出ることを祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ
今日は夏野菜ピーマンを使った和え物です。ピーマンが多く、残食があるかなと思っていましたが、よく食べていました。じゃこを入れたのがよかったようです。夏野菜が続き、食べるのがいやだなと思った人もいたと思いますが、夏野菜を食べて、夏野菜のパワーをもらって、元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉野菜の卵とじ
★きゅうりとレンコンの酢の物
★夏野菜の味噌汁

新メニューが2つ登場しました。気づいた人もいて、うれしかったです。きゅうりとレンコンの酢の物は、特にインパクトがあったようで、初めて食べましたと話してくれました。今日のレンコンは、熊本県産のレンコンです。少し厚みもあり、歯ごたえもありました。これから旬を迎えるレンコンです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の南蛮づけ
★ごぼうサラダ
★すまし汁
今日はさばの南蛮漬けです。魚よりも南蛮漬けの野菜が苦手という人が多く、酸っぱいと言っていました。魚はどうにか完食していました。給食で、酢を使う料理は苦手の人が多く、出すときに迷いますが、暑いときには酸っぱい物を食べた方がよいので、毎年出しています。大人になるとおいしい味なので、食べ続けてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チンジャオロース
★ワンタンスープ
★ぶどう
今日は、旬のぶどうを出しました。大喜びでした。湯前町はぶどうの産地です。食べ方にもこだわりがあるようで、皮を食べる人と食べない人がいました。私も夏休みに湯前産のぶどうを4種類食べ比べする機会がありました。どれもおいしく、甘みと酸味のちがいがあり、何個食べても飽きませんでした。たくさんの種類があるので、また出してあげたい気持ちはありますが、むずかしいので、おうちで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかばやきふう
★トマトとおくらのおひたし
★きのこのみそ汁
今日は、オクラを使ったサラダです。できあがりがネバネバしていて、子どもたちは苦手そうでした。そのネバネバが元気のもとだと伝えるとがんばって食べてくれました。ネバネバは、食物せんいでおなかを掃除してくれます。夏野菜を食べて、夏バテを防いでほしいです。来週からは、もっと元気になってくれることを祈っています。