今日の給食

2017年6月の記事一覧

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★魚のピカタ
★いよかんゼリー
今日は、絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」に出てくる「ほくほくかぼちゃのすうぷ」を作ってみました。雨が続いています。こんな時は、本を読むとよいですね。どんなスープなのか、絵本を読んで確認してみましょう。

今日の給食


★ココアパン
★牛乳
★鶏肉の梅マヨネーズあえ
★まめまめサラダ
★トマトと卵のスープ
今日は、梅干しを使ったソースです。梅干しを漬ける季節になりました。梅干しには、疲れをとったり、食品を腐りにくくしたりする働きがあるので、これからの季節食べてほしい食品です。

今日の給食


★タコライス
★牛乳
★野菜スープ
今日は、沖縄料理タコライスです。たこが出ると思っていた人も多かったですが、メキシコ料理タコスの具をごはんにのせて食べる料理です。サラダもごはんにかけて、一緒に食べるとシャキシャキしておいしいですよと声をかけていきました。初めて食べる人が多かったですが、よく食べてくれました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★カレーコロッケ
★ぶたしゃぶごまあえ
★かぼちゃ団子汁
今日は、かぼちゃを使った団子汁です。かぼちゃは、夏野菜のひとつです。夏野菜がおいしい季節になりました。苦手な人が多い夏野菜です。いろいろな料理に入れて、少しでも多く食べてほしいです。今日の団子はやわらかく、子どもたちもおいしいといってくれました。

今日の給食


★焼きうどん
★牛乳
★ツナチーピーマン
★フルーツしらたま
今日は、麺を主食にした給食でした。初めてのことだったようで、戸惑っていましたが、きちんと配膳していました。
ピーマンを少しでも好きになってほしいと思い、ツナチーピーマンを出しました。ピーマンだとがっかりしていた人もいましたが、残食はゼロ。具と一緒に食べたら、食べられましたと話をしてくれました。手作りで大変なので、なかなかできませんが、料理の仕方で食べることができるということを実感してほしいと思っています。