今日の給食

2017年3月の記事一覧

今日の給食


★むしパン(ハム・チーズ・コーン)
★牛にゅう
★ベジタブルスープ
★ほうれん草のツナサラダ
★だいがくいも
今日、今年度最後の給食でした。
笑顔で給食を食べてくれるみなさんには、いつも元気をもらっていました。
これからもしっかり食べて力をつけていってくださいね♪
1年間ありがとうございました!!

今日の給食

★黒糖パン
★牛にゅう
★ビーフシチュー
★ささみと白菜のサラダ
★アーモンドカル

今日は、6年生が最後の給食ということでバイキング給食でした。

6年間残さず給食を食べてくれてありがとうございました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★マーボーどうふ
★いわし梅の香あげ
★あおなとちりめんのちゅうかあえ
今日は、中国で生まれた料理「マーボーどうふ」でした。
トウバンジャンというからいみそを使っていたのでピリからでしたね。
日本のみそは、大豆から作られますが、トウバンジャンは、そらまめを使って作られるのが特ちょうです。ピリからでごはんによく合いましたね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ワンタンスープ
★魚のすぶたふう
★ほうれん草サラダ

今日は、魚のすぶた風でした。
すぶたなどに使われる酢(す)には、つかれをとったり、体の中のいらなくなったものを外へ出す効果があります。
今日は、ぶた肉の代わりにタラという魚を使いました。また、ピーマンやたけのこ、たまねぎなどの野菜が多かったため栄養満点でした!!

今日の給食


★せきはん
★牛にゅう
★春雨汁
★たまねぎとぶたにくの炒めもの
★さつまいもサラダ

今日は、せきはんでした。
せきはんは、お祝いごとのときによく食べられます。
少し早いですがみなさんの進級・進学のお祝いの気持ちを込めて炊きました。
また、今日使ったもち米は、5年生が秋に収穫してくれたものでした♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★キャベツと肉だんごのスープ
★ポテトグラタン
★アーモンドあえ
今日は、アーモンドあえに、いんげんを入れていました。
いんげんには、かぜなどからからだを守ってくれるビタミンAやおなかの調子をよくしてくれる食物せんいなどが入っています。苦手な人も少しでもがんばって食べてくれているようで良かったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★たんたんみそ汁
★いわしのかば焼き風
★野菜のごまネーズあえ
今日は、いわしのかば焼き風でした。
いわしには、DHAやEPAとよばれる血をさらさらにしたり、頭のはたらきをよくしてくれる成分が多くふくまれています。
また、骨まで丸ごと食べることで骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムもとることができますよ♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★にら玉スープ
★てづくりシューマイ
★変わりきんぴら

今日のシューマイにはれんこんが、また、変わりきんぴらには、しらたきやちくわが入っていました。これらは、かみ応えがあるかみかみ食材です。みなさん、よくかんで食べることができたでしょうか。
よくかむと、肥満を防いだり、頭のはたらきがよくなったりします。ぜひ植字の時には、よくかむことを意識して食べてみてくださいね♪

今日の給食


★シーフードカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★福神漬け
★ビーンズサラダ
今日は、シーフードカレーということでいかやえびが入っていました。
とりにくやぶたにくとは違ったうま味がでたカレーでした。
ちなみに、えびの赤い色の成分には、目の疲れをとるアスタキサンチンという栄養が含まれているのでテレビやゲームをしすぎて目が疲れてしまったというときにピッタリな食材です。

今日の給食



★麦ごはん
★牛にゅう
★みそつみれ汁
★五目たまごやき
★きゅうりのごまダレ
今日は、みそつみれ汁でした。
かまぼこ屋さんから白身魚のすり身をいただき、調理場でつみれを作りました。
また、しょうがをたっぷり使っていたので、体が温まるつみれ汁でした。

今日の給食


★げんまいパン
★牛にゅう
★スパゲティミートソース
★マセドアンサラダ
★ココア豆
今日は、マセドアンサラダでした。マセドアンとは、フランス語でさいの目切りのことを言います。
ということで今日は、りんごやきゅうりなどがコロコロした形に切られていました。
いつもとは、違う食感でしたね♪

今日の給食


★むぎごはん
★牛にゅう
★タイピーエン
★さんまかぼすレモン煮
★五色あえ

今日は、タイピーエンでした。タイピーエンは、熊本県の郷土料理です。
いかやえび、うずらたまご、ぶたにくなどたくさんの食材が入っていました。
いかやえびには、疲れをとるはたらきの栄養が入っているので疲れたなと思ったときに摂ると良い食材の一つです。

今日の給食


★ちらしずし
★牛にゅう
★とうふとわかめの吸い物
★ポテトサラダ
★ひなあられ
3月3日は桃の節句「ひなまつり」ということで今日は、ひなまつりメニューでした。
桃の節句は、女の子の成長と健康を願う行事です。
約1000年前から行われているそうですよ♪
ちなみにちらしずしのれんこんには、人生の見通しが立ちますように
えびには、腰が曲がるまで長生きできますようにとの願いが込められています。

今日の給食


★あげパン
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★千草和え
★ぽんかん
今日は、ぽんかんでした。
ぽんかんは、ちょうど今の時期までが旬といわれています。
ぽんかんには、ビタミンCがたくさん含まれているのでかぜの予防をしてくれます。