今日の給食

2017年2月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かみなり汁
★さんま梅煮
★ピリからきゅうり

今日は、かみなり汁でした。
かみなり汁は、とうふをいためて作る汁です。そのときの音が「バリバリ」とかみなりのように鳴ることからこの名前が付けられたそうです。
また、今日は、ピリからきゅうりでした。みなさんから人気のメニューで、かくし味にトウバンジャンを使っているのがポイントです♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ごじる
★手作りふりかけ
★かぼちゃのアーモンドサラダ
今日は、「ごじる」でした。
「呉(ご)」とは、大豆を水でもどし、すりつぶしたもののことを指します。
今日は、ごぼうやだいこん、にんじんなどたくさんの根菜が入った「ごじる」でした。

今日の給食


★ちゅうかどん(麦ごはん)
★牛にゅう
★春巻き
★かふうあえ

今日は、ちゅうかどんでした。いかやえび、うずらたまご、はくさいなどたくさんの食材をつかいました。
いかやえびなどには、タウリンという成分がふくまれていて、血をサラサラにしたり、体の中の悪いものを外へ出すはたらきなどもあるそうですよ♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★はくさいのクリーム煮
★とうふピザ
★ごまずあえ
今日は、とうふピザでした。
日ごろあまりとうふや豆などを食べないという人でも手軽に食べられるようにとピザ風に焼き上げました。
とうふの味もしっかりしていたのですが、みなさんいかがだったでしょうか。
大豆やとうふなどには栄養がたっぷりつまっているので、意識して食べるようにしてもらえたらうれしいなと思います。

今日の給食


★とりごぼうおこわ
★牛にゅう
★さつま汁
★かぶの酢の物
★みかん

今日は、かぶの酢の物でした。
かぶは、11月から3月にかけて旬をむかえます。
かぶには、ビタミンAやビタミンCが多くふくまれているので、はだを強くしてくれたり、かぜの予防をしてくれたりします。

今日の給食


★こくとうパン
★牛にゅう
★根菜みそシチュー
★ごぼうサラダ
★大豆のりんかけ

今日の給食は、れんこんやたまねぎ、にんじんなど根菜がたくさん入った「根菜みそシチュー」でした。根菜には、体を内側からあたためるはたらきがあります。
また、みそを入れたので、コクがあるシチューになりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★トマト団子汁
★スタミナサラダ
★味つけのり
今日は、ふるさとくまさんデーでした。
ということで「トマト」の紹介でした。
熊本県では、1月から5月ごろにハウスで栽培されるトマトが旬をむかえます。
冬のトマトは、じっくりと時間をかけて育つため、あまくて味が濃いのが特徴です。
ということで今日は、そんなトマトを団子汁の団子に練り込んでトマト団子汁にしました。
色がピンク色をしていてきれいでしたね♪

今日の給食


★チャーハン
★牛にゅう
★うずらたまごのスープ
★ごまころもあげ
★れんこんサラダ
今日は、チャーハンでした。
体をあたためたり、かぜから体を守ってくれる「ねぎ」がたっぷり使われたチャーハンでした。
また、グリンピースも入っていました。グリンピースには、おなかのそうじをしてくれる食物せんいがたっぷりふくまれています。
苦手な人もいたようでしたが、みなさんがんばって食べてくれました!

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★マカロニスープ
★ほうれん草のキッシュ
★カラフルサラダ

今日は湯前産のほうれん草を使った「ほうれん草のキッシュ」でした。
キッシュとは、フランスの料理で、ベーコンやチーズ、生クリームなどを混ぜて焼き上げたものです。
今日は、そのキッシュにほうれん草を加えて焼き上げました。
たくさんの人がおはしでアルミカップの端までキレイに食べることができていてうれしく思いました。

今日の給食


★ビビンバ(麦ごはん)
★牛にゅう
★わかめスープ
★もやしのナムル

今日は、韓国風(かんこくふう)のこんだてでした。
ビビンバは、みなさん残さず食べてくれていたようで良かったです。
ちなみに日本では、ヘルシーなスープとしてよく食べられるわかめスープですが、韓国では、お誕生日の日に食べられるおめでたい料理だそうですよ♪