今日の給食

2017年1月の記事一覧

今日の給食


★おやこどん(麦ごはん)
★牛にゅう
★かぼちゃのコロコロサラダ
★フルーツ白玉

今日は、「小学校リクエスト給食」でした。
リクエストのアンケートで最も多かったのは、チキンライスやタンドリーチキンなどでしたが、全てをリクエスト通りにしてしまうと栄養がかたよってしまったため、第2位のおやこどんにしました。
上位だった献立は、今後登場するかもしれませんので、お楽しみに♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★つぼん汁
★ポパイバーグ
★もやしのごまあえ
今日は、「ふるさとゆのまえメニュー」でした。
人吉・球磨地区の郷土料理つぼん汁と湯前産のほうれん草をいれたポパイバーグでした。
おいしいお米や野菜がとれる湯前町は素敵ですね♪
今日は、残菜もゼロでうれしく思いました。

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★チキンカレー
★茶そばサラダ
★りんご
今日は、「中学校リクエスト給食」でした。
今回も中学校3年生のみなさんにリクエスト給食のアンケートをお願いしました。
リクエストで最も多かったのは、カレーでした。また、小さいおかずでは、茶そばサラダが1番人気でした。
中学校3年生のみなさんが給食を食べるのも残り少しとなりましたね。
しっかり食べて残りの学校生活も楽しんでほしいと思います。

今日の給食


★食パン
★牛にゅう
★コーンとたまごのスープ
★くじらカツ
★キャベツのレモンあえ
今日は、昭和30年代の給食を再現ということで、くじら肉を使ったカツでした。
そして、給食週間ということで調理員さんや担外の先生方に参加していただいて「招待給食」を行いました。
日ごろの感謝の気持ちを伝える場となっていてうれしく思いました。

今日の給食


★おにぎり
★牛にゅう
★みそしる
★べっこうづけ
★さけのしお焼き
24日から30日までは、『全国学校給食週間』です。それにちなんで今週から給食週間特別メニューです。
1日目の今日は、「給食のはじまりメニュー」でした。
給食がはじまったころは、おにぎりやさけ、漬け物など質素なものが多かったようです。
みなさんは、今の給食と比べてどう思いましたか?

今日の給食


★ピザトースト
★牛にゅう
★ミネストローネスープ
★アーモンドあえ
★ぽんかん
今日のミネストローネスープに使ったトマトは、上村地区の那須さんが作られたものでした。トマトは、夏が旬ですが、冬にもハウスで栽培されるそうです。
また、今日は、ピザトーストでした。調理場で焼き上げました。残菜も少なくうれしく思いました。

今日の給食


★けいはん(麦ごはん)
★牛にゅう
★ガラスープ
★ポテトサラダ
★いよかんゼリー

今日は、熊本県のおとなり」鹿児島県の郷土料理「けいはん」でした。
けいはんは、とりささみやたまご、しいたけなどを炒めたものに、ガラスープをかけて食べる料理で、奄美地方でよく食べられている料理です。
お茶漬けの用に食べることができるので、食欲がないときにもぴったりです♪

今日の給食



★麦ごはん
★牛にゅう
★いりどうふ
★たくあんのごまあえ
★ほうれん草サラダ
今日は、ふるさとくまさんデーということで「ほうれん草」の紹介でした。
湯前調理場ではいつも湯前町で収穫された「ほうれん草」を使っています。
ちなみにほうれんには、旬の時期が夏と冬の2回ありますが、冬に収穫されたほうれん草の方が栄養価が高くなっていますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とうふのすまし汁
★いわしおかか煮
★ごぼうサラダ

今日は、いわしのおかか煮でした。いわしには、カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDがたくさん入っています。骨や歯を丈夫にしてくれるので、みなさんにぜひ食べてもらいたい食材の一つです。

今日の給食

★むぎごはん
★牛にゅう
★とりごぼう汁
★ごもくたまごやき
★いかときゅうりのごまだれ

今日は、湯前町でとれた「ほうれんそう」が入ったごもくたまごやきでした。ほうれん草には、ビタミンCや鉄分が多くふくまれているため、体をかぜからまもったり、はだをつよくしてくれるはたらきがあります。