今日の給食

2016年11月の記事一覧

今日の給食

★食パン
★牛にゅう
★キャベツと肉だんごのスープ
★マーシャルビーンズ
★かぼちゃのアーモンドサラダ
今日は、キャベツと肉だんごのスープでした。
肉だんごは、調理場で一つ一つ手作りしました。
しょうがが入っていたので、体が温まったのではないでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とりごぼう汁
★魚のスタミナあげ
★ゆずごまドレッシングサラダ
今日は、魚のスタミナあげでした。ホキという魚をつかいましたよ♪
タレには、にんにく・しょうが・ねぎなどスタミナ食材が入っていました。
魚が苦手な人でも食べられていたようで良かったです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かぼちゃだんご汁
★さつまあげのケチャップ煮
★もやしのごまあえ
今日は、かぼちゃだんご汁ということで、だんごにかぼちゃが練り込まれていました。
きれいな黄色をしていて、香りもしたと思います。
また、かぼちゃだんご汁に入っていただいこんやごぼうなどには、体を中から温めるはたらきがあるので寒い季節にピッタリな料理でした♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★切干だいこんの煮物
★ちくわの2色あげ
★ごま酢サラダ
今日は、カレー味と青のり味の2種類のちくわでした。
そして、大きいおかずは、切干だいこんを使った煮物でした。
だいこんは、太陽の光の下で干すことで、栄養価がぐーんとあがります。
みなさんしっかり食べてくれているようでうれしく思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★オニオンスープ
★れんこんバーグ
★ほうれん草のごまあえ
今日は、れんこんバーグを手作りしました。
ハンバーグの中には、きざんだれんこんが入っていたのでかみごたえがあったと思います。みなさんよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★ミネストローネスープ
★ポテトのミートグラタン
★ひじきとツナのサラダ
今日は、ポテトのミートグラタンを手作りしました!!
ほくほくのじゃがいもがおいしいかったですね。
ちなみにじゃがいもには、ビタミンCがたっぷり含まれているので、しっかり食べると
おはだを強くしてくれたり、かぜを予防してくれたりしますよ♪

今日の給食


★もぐもぐどんぶり(むぎごはん)
★牛にゅう
★とうにゅうとんじる
★大根と茎わかめのあえもの

 毎月19日前後は、「ふるさとくまさんデー」ということで今日は、「さつまいも」の紹介でした。
 もぐもぐどんぶりには、今が旬の熊本県でとれた「さつまいも」を揚げたものが入っていました。
 さつまいもは、昔からお米がとれないときや、戦争中食べ物が足りないときに
よく食べられていました。
 ちなみに熊本県内では、菊池や上益城、阿蘇などが主な産地になっています★

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★おでん風煮
★白菜のおかか和え
★ひじきのり
今日は、たくさんの食材が入った「おでん風煮」でした。
だいこんなどの根菜は、体を中から温めてくれるはたらきがあり、寒い冬にぴったりな食材です♪

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★海鮮チャプチェ
★ごま酢和え
★からいもドーナツ
今日は、さつまいもを使った手作りメニュー「からいもドーナツ」でした。
皮もまるごと入っていたので、カリッとしておいしかったと思います。
生地を練る作業は、一苦労でしたが、「おいしい」の声を聞くことができてうれしかったです!!

今日の給食


★ひじきごはん
★牛にゅう
★とうふのすましじる
★秋のみかくサラダ
★大豆とこんぶのにもの
今日は、秋のみかくサラダということで、秋が旬の「さつまいも」をつかったサラダでした。
さつまいもには、ビタミンCがたくさんふくまれているので、かぜを予防したり、はだを強くしたりしてくれますよ。