今日の給食

2016年5月の記事一覧

今日の給食


★ソフトフランス
★牛にゅう
★オニオンスープ
★タンドリーチキン
★スパゲティサラダ

今日は、インドで生まれた料理「タンドリーチキン」でした。
とり肉をヨーグルトやにんにく・しょうが・パプリカなどの香辛料と混ぜて、焼き上げたものです。
本場インドでは、タンドゥールと呼ばれる釜で焼き上げます。そのことからこの名前がついたそうですよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★三色そぼろ
★こんにゃくサラダ

5月29日は、こんにゃくの日だそうです。
5月にこんにゃくの種芋のうえつけをすることと、5・2・9を組み合わせると「こんにゃく」と読めることからこんにゃくの日になったそうです。
それにちなんで今日は、こんにゃくを使ったメニューでした。
こんにゃくは、食べるとおなかのそうじをしてくれますよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★春雨汁
★とんてき
★キャベツのごまあえ

今日から明日まで、三重県では、伊勢志摩サミットが行われます。
サミットでは、7カ国の首脳が集まりいろいろな話し合いをするそうです。
それにちなんで、今日は、三重県四日市市の名物料理「とんてき」でした。
ぶたのステーキを意味する「とんてき」は、ぶたにくに塩・こしょう・にんにく・しょうがなどで下味をつけて焼き、ソースをかけてキャベツと一緒に食べるのだそうです。
とてもごはんに合う一品でした。

今日の給食


★にんじんパン
★牛にゅう
★やさいスープ
★新じゃがいものミートグラタン
★ビーンズサラダ
今日は、新じゃがいもを使ったミートグラタンでした。
調理場で一つ一つ焼き上げました。
新じゃがいもがやわらかく、おいしかったですね♪

今日の給食


★ハヤシライス(麦ごはん)
★牛にゅう
★ほうれんそうのあえもの
★オレンジ
今日は、湯前町でとれた新たまねぎをたっぷりと使った「ハヤシライス」でした!!
玉ねぎのあまみがよくでるようにと調理員さんがじっくりといためてくださいました♪
おいしかったですね♪
ちなみにハヤシライスは、最初に林さんという方が作ったことから「ハヤシライス」という名前になったそうです。