今日の給食

2016年4月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそ汁
★ごぼうサラダ
★さばのごまみそ煮

今日は、4~5月にでまわる「新ごぼう」を使ったごぼうサラダでした。
「新ごぼう」は、香りがよく、やわらかいのが特徴です。
ごぼうには、食物せんいがたくさん含まれています。
しっかり食べると、おなかの中をキレイにそうじしてくれますよ。

今日の給食


★ココアパン
★牛にゅう
★ミネストローネ
★スパニッシュオムレツ
★デコポンサラダ
今日は、デコポンを使ったサラダでした。
デコポンは、みかんの仲間でへたのところがこぶのように出ているのが特徴です。ちょうど今の時期が旬であまくてとてもジューシーなくだものです。
ちなみにデコポンを一番多く作っているのは熊本県です。
みなさん知っていましたか?

今日の給食


★山菜おこわ
★牛にゅう
★わかたけ汁
★イカリングフライ
★茶そばサラダ

今日は、今の季節によくとれる「たけのこ」が山菜おこわとわかたけ汁に入っていました。
「たけのこ」は、その名の通り竹の子どものことです。
竹は、1日に10cm以上、ときには1m以上ものびることがあり、とても成長が早いです。
『芽が出てから十日以内が「たけのこ」で、それを過ぎれば「竹」になる』といわれるほどです。
今日は、そんなたけのこがたっぷり使われていました!
しっかり食べて「たけのこ」に負けないくらい成長したいですね♪

今日の給食


★アーモンドトースト
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★かぼちゃコロコロサラダ
★バナナ

今日のラビオリスープに使われていたじゃがいも、たまねぎは、「新じゃがいも」、「新たまねぎ」と呼ばれる春に旬をむかえた野菜たちでした。
あまみが強く、やわらかいのが特徴です。
ぜひ、お家でもとてもおいしい春が旬の食べ物を味わってみてくださいね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★団子汁
★いわしカリカリフライ
★五色和え

団子汁は、九州地方でよく食べられる郷土料理で、「だごじる」とも呼ばれています。
団子汁には、いろいろな種類があり、「かぼちゃだんごじる」や「おひめさんだんごじる」、「いきなりだんごじる」などがあります。

いろいろな料理の種類について調べてみるのも良いですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★のっぺい汁
★ほうれんそうサラダ
★たくあんのごま和え

今日使われたほうれんそうは、湯前町で収穫されたものでした!!
ほうれんそうには、ビタミンAやビタミンEといったかぜの予防をしてくれる栄養素や血液を作ってくれる鉄分という栄養素などが入っている栄養満点食材です。

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★春野菜とベーコンのスープ
★スコッチエッグ
★アスパラサラダ

今日のスープには、キャベツ・きぬさや・たまねぎ・じゃがいもなど春に旬をむかえる食べ物が入っていました。
春が旬の食べ物には、冬の間にたまった体の中のわるいものを外へと出すはたらきがありますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とん汁
★いわしの梅煮
★ピリ辛きゅうり

 今日のとん汁には、ぶた肉、油あげ、とうふ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、さといも、だいこん、しいたけ、ねぎなどたくさんの食材が使われていました。
 ぶた肉には、ビタミンB1という疲れをとるはたらきのある栄養が入っています。しっかり食べて疲れにくい体を作りたいですね。

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★ちくぜん煮
★手作りふりかけ
★かみかみあえ

今日のかみかみあえには、かみごたえのある「さきいか」が入っていました。
よくかむと、頭がよく働いたり、消化がよくなったりと体によい効果がたくさんあります。
みなさんよくかんで食べましょう♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★チキンカレー
★そくせき漬け
★お祝いデザート

今日は、進級・進学お祝いメニューということで大人気のカレーとお祝いクレープでした。
また、そくせき漬けには、これから旬をむかえるキャベツが入っていました。キャベツには、かぜの予防をしたり、疲れをとったりするはたらきがありますよ。